クローゼット収納の見直し。IKEAでリピ買いした愛用品に新色グレーも発見。

主寝室のとなりにあるウォークスルークローゼット。

のなかでかれこれ5〜6年使っているのが

IKEAのSKUBB(スクッブ)収納 6コンパートメント。

前のマンションに夫と住み始めて一番最初に買ったクローゼットの収納用品です。

その時は私が買いたかったというよりは夫が買いたかった商品でした。

5〜6年使って思い出と愛着があるけど

実は服の重みで少したわんで

置いたモノがちょっと滑り落ちやすくなってプチストレス。

(重い服はあまりのせない方が形が崩れにくく長く使えると思います)

私が使っている方は一部ビリっと破れてしまった箇所も。

でも一応問題なく使えたのでそのまま使い続けてました・・・

「違う収納方法にしようか?他の収納家具買う?」と実は考えてもいたんだけど

6コンパートメントの上3段は両方とも娘の服を収納していて

成長したら娘の服はまた収納場所を変えるかもしれないしなぁ〜と。

自分たちの服を少しずつ断捨離してきたので

ここに娘の服がなくなったら収納家具はなくてもなんとかなりそう。

重くて無駄にスペースをとる家具は買いたくないなぁ。。。

なんて頭の中でグルグルシュミレーションをしていたら

結局IKEAでまた同じモノをリピ買いすることにしました。

SKUBBは安いし軽いし使わなくなっても小さくできるから

後々のことを考えるとやっぱり手軽に使えるんですよね。

そんなわけで新旧比較してみることに。

というのもIKEAのSKUBBホワイトは

少しづつ黄ばんでいくなぁと気づいたから。(置く場所・使い方にもよるけど)

IMG_5096 (1).jpeg

折りたたんだ状態での比較ですけど

上から見るとそこまでわからないかな。

でも側面は新しい方が断然白い。(5〜6年使ってるしね)

ホワイトってインテリアでも服でも大好きだけど

何年も使うとどうしても変色してきますよね。

で、実際新しい方をかけてみるとさらに驚いた!

おおお。白い。

もちろん新品なのでたわみもないし一気に清潔感が倍増!

見ていて気持ちいい。

ちなみに、実はこのSKUBB(スクッブ)を買いに行った時に気づいたんだけど

SKUBBと言えばホワイトとブラックの2色展開ですよね。

実は新色のグレーが出てたんです!(写真で見るとブラックに近くみえるけど)

ブラックは廃盤になるのでは?と思ってます。(NOWorNEVERの札が出てたので)

他のタイプもあるんだけどこちらもグレーバージョン出てた。

どちらかというとダークグレーかな。

ホワイトは清潔感があって良いけど汚れたら目立つ。

ブラックは汚れが目立たないけどインパクトがあって使いにくいなと思ってたので

「中間色のグレーとかあれば良いのに」ってちょうど思っていたんです。

そしたら店頭にグレーを見かけてマジびっくりでした。(この時はIKEAのHPにもまだ出てなかったし)

で、どうせ買い替えるならグレーにしようか?と最後の最後までめっちゃ悩んだけど

やっぱりウォークスルークローゼットは通り抜けタイプなので明るくしたくてホワイトに。

IMG_5098 (1).jpeg

以前は直接自分たちの服を重ねて並べて収納していました。

今は(変な使い方かもしれないけど)SKUBBボックス6点セットを使って

娘の服や私と夫の靴下・下着など細々としたのをカテゴリー別に分けて収納してます。

娘の服は丸めて立てて収納。

こうするとたくさん服が入るし見やすいというメリットが。

SKUBB6コンパートメントを新しくしたら

変なたわみがなくなり置いたものがずり落ちるプチストレスからも解消。

なにより清潔感が増した見た目が気持ち良くてうれしいです。

SKUBBシリーズのホワイトは長く使うと黄ばむってデメリットはあるけど

見た目の清潔感があってやっぱ好きだなぁ。

軽くて使わなければペタンコにできるっていうメリットもあるし。

私の好きなIKEA商品の1つです。

インスタグラムもやってます!



ブログ訪問、いつもありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】