全部で6か所!職場復帰前に家の中を整えたい【PCデスクの引き出し】

先週、産休・育休を経てようやく約1年ぶりに仕事復帰しました。

マネージャーとミーティングして週4日勤務にさせてもらうことに。

子育てでほぼ家にいたので週4日出勤でも大きな変化です。

さて、そんなわけで職場復帰前に

掃除or整理しておきたい場所を実はリストアップしてました。

仕事と家事•育児の両立でいっぱいいっぱいで

家の中の気になるけど後回しにしちゃう部分は

ほったらかしになるだろうなと思ったから。

家時間が長いうちに整えられるところはやってしまえ!と。

リストアップしたのはこちら

⬇︎

①フレックスルームの整理整頓

②PCデスク引き出し内の整理

③衣替え(クローゼットを整える)

④冷蔵庫の掃除&整理

⑤ダイソンの掃除

⑥娘のテーブルチェア洗う

事前にリストアップしていたおかげもあって

職場復帰前に全ての項目をクリアできました!(あぁ達成感•••)

フレックスルームは既にブログにも記事にしたので

その記事はこちら

⬇︎

 【ランドリールーム 兼 収納スペースのフレックスルーム全貌公開。

今日は②のPCデスクの引き出し内の整理について。

この場所整理してもいつの間にか乱れちゃうわが家。

私も夫もそういう性格なんでキレイをキープは諦めることに。

代わりに定期的に整理するようにしてるんですが

これがなかなか後回しにしちゃうんですよね。

だって引き出し内って開けない限り見えないし。(という言い訳 笑)

IMG_5168 (1).jpeg

こちらがわが家のPCデスク。

【BEFORE】

Untitled (1).jpg

引き出しの1段目には文房具などを収納。

2段目はあんまりカテゴリーは決めず

ここに入れておくと使いやすいモノを収納。

だんだんごちゃごちゃしてきたので

【AFTER】

Untitled.jpg4.jpg

いらないモノは捨てて置き場所も見直し。

劇的な変化はないけど少しスッキリした1段目と2段目。

【BEFORE】

Untitled.jpg 2 (1).jpg

4段5段目は深さがある引き出し。

深さがある分

「見やすいように立てて収納できないかな?」

ちょっと前に4段目は収納方法を変更(丸く囲った部分)

これがなかなか見やすい&使いやすくって

なんでもっと早くこうしなかったのかと思ったくらい。

5段目は夫のApple製品のボックスを中心に収納していて

けっこうパンパンになってきた。

【AFTER】

こちらも少し中身を減らしてスッキリさせました。

Apple製品のボックスは夫に確認したら

やっぱり取っておきたいようなので、、、

半分くらいは以前買ってきたIKEAのペーパーボックス内へ移動。

【BEFORE】

Untitled.jpg2 (1).jpg

一番カオスになっていたのが3段目。

今となっては使っていない私のノートパソコンまでも・・・

ペーパー類もたくさん。

わが家は書類など大事なものは夫が携帯で写真を撮りデータとして保管。

なのでその後シュレッダーにかけてなるべくペーパーレスを目指してるんだけど

娘が産まれてから娘関連の書類が一気に増えて

とりあえずこの3段目に丸投げしてました^^;

まずは全部引き出しから出して夫と2人でいる・いらないの作業。

いるものはデジタル保管してかなりの紙をシュレッダーにかけました。

【AFTER】

IMG_4632 (1).jpeg

そのおかげでここまでスッキリ。

ノートパソコンは違う場所に保管。

また改めてデータ転送して処分したいと思います。

ずーっとやろうやろうと思ってた引き出し内の見直しがようやく完了。

劇的ビフォーアフター!とまではいかないけど

自分なりに見やすい&使いやすいように整理できたので良かったです。

インスタグラムもやってます!

RELATED POSTS 【関連記事】