寝室インテリアの変化。替えて良かったモノと無くても意外と困らなかった大物

少し前にマリメッコの新しいクッションカバーがリビングに仲間入りしました。

その時の記事はこちら

【マリメッコ×モノトーン】が好き!新入りクッションカバーでリビングの模様替え

 

寝室にはマリメッコのドット柄とブルーのクッションの組み合わせで長らく過ごしていましたが、リビングで使っていたホワイトのクッションを寝室に持ってくることに。

 

現在の寝室は

P7144366 (1).jpg

寝具も白なのでクッションカバーまで白だと物足りない?とか思っていたけど、合わせてみたらそんな心配全くなかった。

むしろ清潔感が増して好き! 

 

「ホワイトとブルーのコンビ、夏って感じがして良い!」と一人で自己満足に浸りました 笑 

もちろんマリメッコのドットクッションとの組み合わせも大好きです。

が、夏はこの組み合わせの方が目からも涼しく感じる!!

部屋も若干明るく見えるし替えて良かった〜と思いました。

 

イケアで買ったこのリネンの寝具もとても気に入っています。 

しわくちゃですが、それでもサマになってくれるところが手間いらずでめんどくさがり屋の私にピッタリ^ ^ 

 

 

P7144369 (1).jpg

1つだけ買い換えたいものはベッドシーツ。 

マットレスをダブル→クイーンにしてから、まだちゃんと クイーンサイズのベッドシーツを買っていません^ ^;

今使っているものは、以前から持っていたもの。

使えないことはないですが、若干サイズが合っていない。 

色は一応シルバーなんですけど、光の当たり具合でパープルっぽく見えてなんかちょっと好みと違うなと。 

 また近々良いものがないか探してみるつもりです!

 

 

ベッド脇の大物TARVAチェストに変化が

P2173395 (1) (1).jpg

そして、ベッドの隣はこれまたイケアの 家具です。

私の中ではあまり気にいっていないコーナーで、ブログでも登場回数めっちゃ少ないはず。 

イケアのTARVA(タルヴァ)シリーズのチェスト(写真左)なんですが、寝室の窓の正面に置いていたため 日に焼けてムラにもなっていました。この写真では分かりにくいですが。

なんで新しいものに買い換えたい〜っと前から考えていたのでした。

今のベッドフレームも実は同じTARVAシリーズなので合っているかと思いきや、日焼けのせいで色が違って見えて逆に気になる!

 

一度そんな話を夫に相談してみたら、意外とすんなり買い換えOKだったんで 、「じゃあ!」とついでに既に候補に挙げていたイケアのチェストMALMシリーズを実店舗へ確認。

 

MALM(マルム)のチェストは一番小さいサイズで約100ドルほど。

候補はもちろんホワイトで見た目はかなりシンプルだし良さげ〜!と思って引き出しを開けてみたら中の色が変なベージュっぽい色で若干がっくり。

まぁ、引き出しの中の色はそこまで重要じゃないよね・・・と思い直しとりあえずその日は買わずに帰ることに。

自分の中でなんとも決めきれない中途半端な気持ちで 、どうしよーと悩むことしばし。

 

その数日後、たまたま職場で同僚にチェストを買い換えたいんだよねってポロっと話したら

その同僚が「チェスト欲しい!」と言ってくれたのでした。

それで急に話がまた進むことに。

 

 

P6114155 (1).jpg

使い手が決まれば有難や。まだ十分使えるし。

とりあえず、この中に入っていたものはウォークインクローゼットのALGOT(アルゴート)の中に。

 

(割高ですがAmazon楽天にもあり)

 

実は服の断捨離をしていたおかげでアルゴート内に余裕が生まれ、チェストに入っていた大半のモノをなんとか入れ替えることができたのでした!!

入り切らなかった細々したモノはチェスト隣のMOLGER(モルゲル)ワゴンへ、とりあえず避難。

 

 ね、この写真で日に焼けているのがわかりません?引き出しの上段が若干飴色。

これは 無垢のパイン材であるが故にしょうがないこと。

飴色が好きな人には経年変化を楽しめるはず!

でも、私は納品時の白っぽいパイン材が好きなのでちょっと残念。 

日焼け以外ダメージはないので、もらってもらえるならありがたし。

キレイにして日本帰国前に渡しに行ったのでした! 

 

 

P7214415 (1).jpg

そして、日本から帰国直後の状態。

おーまいぐっどねす。お恥ずかしくてホントは見せたくないのですが、日本で買ったバスケットに更に買ったものを入れるズボラさ。

ついでに隣のワゴンもモノで溢れかえって何やら落ちつかない!!

で、そろそろこのごちゃごちゃはよろしくないと思い直し重たい腰を上げて片付け開始!

 

とりあえず今回の目的は「この場所をキレイに!」だったんで買ったアイテムはなるべく使う場所に近い収納スペースへ移動、収納の仕方は実はごちゃごちゃ。

また時間がある時に収納の整理整頓は見直しする予定。

日本から帰国して必ず困るのがこの買い漁った商品の保管場所。

我が家、なんせ収納場所が限られているので。

無くなったら買い足し!ができないので、一気にストックが増えて その保管場所によく悩みます。

 

 

P7224441 2 (1).jpg

そんなわけでアフターはこちら。

ちょっとした断捨離も行いながらなんとかここまで戻しました。 

で、思った。 

チェスト買わなくても良いよね?

と。

持ち物を減らして今の状態で収まっているのに何をまたチェストに入れるつもり?

 

チェストがあった時はそれに場所を占領されるし目線の高さも上がって圧迫感を感じたけど、 今の寝室は明らかに視野が広がりスッキリ。

 

 

P7224444 2 (1).jpg

 強いて言えば、チェストの死角にあって目立たなかったダイソン&充電器やコードも丸見えで気になる。

「これインテリア的にはどうなのよ?」て自分でも思いますが、改善の余地ありだと思うので、しばらくどうするか考えつつ今はこの状態で使ってみます。

このワゴンもゆくゆくは手放したいなと思っているところ。 

 

 

収納アイテムを買い足す前に

・自分の持ち物がどのくらいあるのか?

・その中から断捨離できるものはある?あるなら減らそう!

・何を新しい収納スペースに入れたいのか?

・他の収納場所に入れることは可能? 

 

なんて項目をチェックしてみると、意外と買わなくてもなんとかなった!なんて私のようなことがあるはず。

 

ずっと長らくチェストのある生活をしてきたので、ここにあって当たり前!みたいな固定観念が私の中で勝手にできていたよう。

大物でも、意外と無くても困らないモノってあります!

 

 

インスタグラム始めました!

日常の一コマからブログ更新情報などお届けしています。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

本日もブログ訪問ありがとうございます。

 

RELATED POSTS