約4畳の寝室 兼 書斎 部屋の使い心地 & IKEA人気アイテムで収納見直し

わが家のマンションの間取りは

日本で言ったら1LDKにもう1つバスルームとデン(書斎・第2寝室)があるような作り。

購入時のカタログには2ベッド2バスと書かれてました。

(LDKに2つの寝室2つのバスルーム付きと言う間取り)


デン(DEN)ってあまり馴染みがない人もいるかもしれないけど

書斎や趣味を楽しむための部屋として使われることが多く部屋サイズは小さめ。

わが家のデンは4畳くらいしかありません。

でもなんで「第2寝室」って言ってるのかというと

ここにはマーフィーベッドと言われる壁面収納ベッドがあって私たちは第2の寝室としても使うから。

ちなみにベッドはクイーンサイズ。

寝室としても使えるけど夫のホームオフィスとしても使ってるので

ほんとに多目的な部屋として使ってます。


ベッドを壁側に収納してしまえばデスクを出せるので

リモートワーク中の夫はここで仕事をしてました。

(今は短期間の単身赴任をしてるので使ってないけど)

マーフィーベッドの上はスペースがあるので完璧に物置になってます 笑

【WEB内覧会】4畳以下の寝室にクイーンベッドを置いてもスッキリ見える仕掛けとは?

IMG_1688.jpg

ちなみにデスクを出すとこんな感じ。

ノートパソコンを使えば移動がラクでベッドも出しやすいんだけど

夫はデスクトップで仕事をするのでしばらくはここのベッドを出してなかったけど。


この部屋の向かい側にバスタブのあるバスルームがあるので

娘をお風呂に入れた後の着替えをしたりオムツを替えたりと言うスペースとしても使ってます。


2年以上ここに住んで、この部屋の使い心地はと言うと

4畳ほどのスペースで狭い!

けど使い勝手が良い部屋で気に入ってます。

デスクもベッドも必要な時に出したりしまったりできる

のでかなり臨機応変に使えてます。

あと意外と収納力がある部屋なので 

たまにしか使わないけど嵩張るモノをここに収納。

スーツケースとかバルコニーで使うパラソル&クッションとか。

⬇︎

壁面収納のハンガー掛けエリアは主に娘のものが中心。

ただ引き出しが1つしかない作りなので

IKEAのSKUBBボックスを使ってなんちゃって引き出しを 笑

ここに娘のパジャマを収納。

【BEFORE】

唯一の引き出し収納は夫のものでごっちゃになってる・・・

たまに整理するんだけど 気づいたらいつの間にか荒れるんだよね。

夫がいない間にいったん全部出して

【AFTER】

ざっくり整理。

いらんものがどれかわからなかったので何も捨てれなかったけど。

【BEFORE】

この引き出しの下が空っぽだったんだけど

【AFTER】

IMG_0159.jpeg

娘のジョイントマット上に袋ごと放置してたオムツを

ある収納ケースを使って整理してみることに。

横幅サイズがピッタリでした。

これはIKEAのノイグと言う比較的新しい商品の新色ホワイト

元々ベージュカラーがあって5種類のサイズ展開。


安くて話題になってたけどベージュはちょっとスルーしてました。

ホワイトが最近出て気になって買ってみることに。

これは大きめサイズで100円以上だけどそれでもプチプラ149円

他の小さめサイズも同じ5cmの浅さだけど100円以下の買いやすい値段

1つだけ10cmの深めサイズもありそれも小物収納に便利そうで気になった。

けど5種類中4種類が在庫切れで買えませんでした…(><)


でも唯一在庫のあったこの大きめサイズが

引き出しっぽく使えそうだなぁ

と思ったので買ってみることに。

オムツ収納に使えそうと入れてみたらなかなか良い!

空いた隙間に綿棒とか細かいものも入れられて使いたいものが1度に取れる。

袋に入れたまま出しっぱなしにしていたのが片付いてスッキリしたのも◎。

娘も2歳になってから真似っこが得意になり お片付けも少しづつやってくれるように。

この収納にしたらおむつ替えのあとはここに戻すってことがわかってきたみたい。

実はこの部屋の収納を整理したかったのは あるモノを置きたかったから。

引っ越し前だけど どうやら来年になりそうかも。

なので「今必要•使いたい」と思うものは買うことにしました。

また次回の記事で紹介しますね。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事