1ヶ月続いた朝の習慣。辞めずに細く長く続けたいこと。

最近朝の習慣となってきたこと

といえば

ベッドメイキングをすること。


「いや、普通やん?」


てな声も聞こえてきそうだけど

私はできる時とできない時と

ミックスでした(^_^;)


でも今は毎日するようになりました。

1ヶ月続いてます。


たぶん、寝室が広くなり

ベッドの反対側には

私が使うiMacがあるので

乱れたベッドが目に入ると気分が落ちる


ってのが最大の理由かも。


ベッドがきれいに片付いていると

寝室でパソコン使う気分も全然違う。

次にベッドに入るまでの

気分も良いですしね。


それには前から気づいてたけど

なかなか習慣化できなかった‥



朝になると

寝室はいつもこんな感じなんです 笑

ここで夫と私と娘3人で寝てます。

最近娘の寝相が悪すぎて

私も夫も蹴られまくって

大変・・・

週1で掃除機もかけるので

この日は掃除機がけからやることに。

まずは床に落ちてるものを

全部拾い上げるところから。

壁とベッドの間もかなりスペースがあるので

モノが落ちまくり。

てか夫が置きまくり。

ベッドに小物を入れる

サイドポケットはあるんだけどね〜

ベッドの下は羽毛布団から出た羽毛が

飛び散っていたりするので

ダイソンで吸引!

このDyson11は意外とこういうベッド下の

小まわりがきいて便利。

写真みたいにうまくスライドさせれば

ベッドを動かす手間なく

だいたいきれいにできます。

サイドテーブルは軽く水拭き。

グリーンも飾って気持ち良い雰囲気に。

かけ布団はいったんこのままにして

窓を開けて風通しをよくし

空気の入れ替えができたら

かけ布団を元に戻して

ベッドメイキング完成。

気持ち良くベッドに入れるって良いですね。


今はまだ朝の時間に余裕があるから

できてるけど

フルでワーママしてた時は

全然できてませんでした( ̄▽ ̄;)


仕事を辞めた後も

なかなか毎日の習慣に出来ず。


ちょっとやって

またやらない期間がしばらく続いて・・

の繰り返し。


お恥ずかしい(><;)


なので1ヶ月続いてるのは

私の中では奇跡に近く

1人でちょっと達成感的なものが。


ただこれからまた仕事をし始めて

毎日の生活に追われて

できない日も出てくるかも?


だからこの気持ち良さを忘れないで

毎日完璧にできなくても

できる日を増やして細く長く続けたい!


そんなふうに思ってます。


完璧にこだわってちょっとできなくなると

もういっかぁ〜て

張り詰めた糸がプチっと切れるように

やる気無くなっては元も子もないので。


できない日がたまにあっても良い!


くらいのゆるーいスタンスで構えると

案外細く長く続けられる気がする。





細く長くと言う意味。

気になって調べると

「細々と長く続くさま」

「物事を地道に持続させる」

ということ。



このブログもそんな感じで続けて

もうすぐ6年経ちます。



たった6年、されど6年。

どっちとも取れるような年数だけど。

ブログも毎日更新してないし(^^;


でもブログを更新しない日も

旅行とか長期で家を空けなければ

ブログに関わる何かしらはやってるので

当の本人毎日やってる気分はあるんですよ。

(言い訳かよ 笑)


で辞めなければ6年続けたって

言えるんだから続けたもん勝ち

かもしれませんね。



ありがたいことに

毎日1000人ちょっとくらいの人が

グーグルやブログ村 SNSを使って

来てくれてます。

そして直接来てくれるリピーターさんも。


やっぱり読まれてなんぼなの世界なので

今まで続けられたことが

本当にありがたいです。


こんなブログに足しげく通ってくれて

ありがとう。


読んで何かしら役立つブログを!と

インテリアを中心に生活についても

いろいろ書いてますが。



辞めそうになったことも

実は何度とあります。

私のブログは日本から見にきてくれる方が90%。

カナダという異国に住んでて

生活も使うものも違うことが多くて

「あれ、私が書いてることタメになってる?」

って他のブロガーさんと比べて

不安になること

正直何度もありました。

ただ日本で買えるものや北欧インテリア

安価に北欧風にできるIKEAが好きで

自分の興味のあることに突き進んだら

ここまで続けられた、、

という感じ。

ブログ村でも

カテゴリーの居場所がわからんくて

とりあえず好きなインテリアカテゴリーに。

でもたまにここにいて良いのか?

と思う時もあります^^;

ブログってただ書くだけじゃない。

写真撮って修正して、構成考えて

内容によっては下調べしてって

けっこう思っている以上に

手間と時間がかかります。


ブログを書いたことがある人なら

わかって頂けると思う。

なのでたまにいつまで続けられるのか?

って思うときもあり。



しかもこのブログはSquarespaceという

有料ブログなので維持費にもお金がかかるという。

しかもアメリカドル ( ̄▽ ̄;)

その分のお金はこのブログで

稼いでいかんとなのです。

なんでSquarespace選んだのか 笑

ただその辞め時もわからなくなるほど

最近はブログを書かないと

自分じゃないような気にも。


病気か・・?



いえいえ、生活の一部に

なってるってことなんだと。

ブログを書いてアウトプットもできるし

自分のためにもなってます。



これが細く長く続けるってことかな?

とブログを通して

この意味を教わってる気が。



とベッドメイキングの話から始まったのに

急に自分のブログについて語り出しちゃって

話がまとまってませんね(・・;)

ちょっとこれからの生活に不安を抱いて

気持ちがどよーんとなってたので

だらだら書いちゃいました。

でも最後にこれだけは言いたい。

私のブログに来てくださる

読者のみなさん、いつもありがとう。

細く長くを目指して

地道に続けたいと思います。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事