家にある2つで簡単に直った!排水溝詰まりを解消した方法

少し前に洗面所とキッチンシンクの

排水溝づまりが起こったわが家。


一部パーツが外れないなど自分たちで

手に追えない部分があったので・・


プロに来てもらい直してもらいました。


中古マンショントラブル。排水管に何か詰まって水が流れん!

が、実はこの時にもう1つ気になっていた

排水溝づまりがあったんです(><;)


それがもう1つのシャワーだけの

バスルームの排水溝。

正確には時間がかかるけど

水は一応流れる。

そして逆流もしてこないので

症状は軽い方。

プロに来てもらった時に

ココも見てもらえば良かったかも?

けど追加料金かかるのも

なんか怖くて・・苦笑

頼めなかったチキンです( ;∀;)


ここは引っ越し後は問題なく

水が流れていた場所。

でも最近シャワーを浴びるたびに

水が流れにくくたまるように。


おそらく、ヘアキャッチャーを

毎回使わなかったからか?

めんどい時は髪の毛が流れるのを足で阻止

してシャワーしてたからかな? 苦笑


どんだけめんどくさがり!?


もう1つのバスルームから

ヘアキャッチャー持ってくるのが面倒で・・

じゃあ買えよ!


て話なんだけど

買おうと思ってずっと買い忘れてたら

こんなことに。


そんなわけで

ネットで調べた方法で

まずは自分たちでやってみることに。



用意するモノは家にあるものだけ。


・ホワイトビネガー

・重曹

・ケトルかやかんで沸かしたお湯


ここから地味〜な写真が続きます。


まずケトルいっぱいにお湯を沸かす。

(私は1.5lほど用意)

①排水トラップを外した排水管にお湯を流します。

②そのあと、1カップ分(250mlの目盛)までいれた重曹を排水管にどさっと入れる。

私はアバウトにやったので

排水管が重曹でちゃんと覆われる程度の量を

ざっくり入れました。

5~10分待つ。

③500mlほどのホワイトビネガーを流しこむ。

④〜⑥このあと化学反応でぶくぶくしてきて

ちょっとびっくり。

⑧ホワイトビネガーを入れたらさらに5~10分待つ。

(ちょっと逆流してきて汚画像すみません)

⑨⑩また1.5lほどのお湯を流し込む

最後にシャワーのお湯を5分流し続ける。

すると今までは水が溜まって

すぐに流れなかったのに

ちゃんと流れるように。

イメージはこんな感じ!

こんな簡単に家にあるもので直って

拍子抜けとはまさにこのことー。

これはキッチンシンクに使える方法で

紹介されてたけど

バスルームなど他の場所でも

応用が効くみたい(^.^)

今回はシャワーの方だったけど

今後お風呂のバスタブで同じ事起こったら

またこの裏技使ってみようと思います。

今までヘアキャッチャーは

1つしかなかったわが家。

これを機にやっともう1つ買うことに。

写真は以前から使ってたオクソーのもの。

これをシャワーだけの方専用に。

排水トラップのサイズに

ぴったりフィットして

しっかり髪の毛もキャッチしてくれる。

で、もう一つのバスタブ用には

新しくumbra (アンブラ)で買った

排水口 カバーを使うことに!

これは小さい穴にちょうどフィットするサイズ。

つまみを上げれば排水できて

髪の毛も絡まるし

つまみを下げれば

お風呂の栓代わりになって水をためれる。

一石二鳥の商品。

バスタブの小さめ穴にしっかりフィット!


使ってみると

シャワーの時少し水の流れが悪くなるけど

まぁこんなもんかなと。

髪の毛もちゃんと絡まってくれるし。


ただ絡まった髪の毛を取るのに

少し手こずるので

それが少し残念〜。


ただ安かったしデザインは気に入ったので

このまま使おうと思います。



ヘアキャッチャーもちゃんと2つ揃えたので

これからは詰まらせないように

気をつけなければ。



とりあえず

水の流れが悪かった排水溝詰まりが

家にあるモノで簡単に解消できて

大満足でした。


重曹とホワイトビネガーって

環境にも優しいしね。


わが家はこの2つは何かと掃除に使うので

いつも常備してます。


今回かなりの効果を発揮してくれたので

もし気になる排水溝詰まりがあれば

ぜひお試しあれ。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事