ダイソンV11 掃除機から変な音が・・と思ってチェックしたらビックリ!

わが家のメイン掃除機はダイソンV11。

一番最初に買った古いDC35もあるんだけど

今はサブ機として使ってます。

DC35は古いけど軽いので片手で使いやすく手放せない 笑

ダイソン歴はかれこれ9年くらい。

途中、義両親から借りてたV8も使ってました。

ただ掃除機として優秀なのは断然V11!

吸引力がかなりいいので

寝室2つともカーペットのわが家にはちょうどよし。

これでもか!ってくらい吸い上げてくれて

毎回クリアビン(ゴミ受け)にたまる埃をみて驚いてます 笑

ある日、カーペット床の寝室をダイソンで掃除してたら

V11からなんだかいつもと違う変な音が。

ヒューっとゆう聴き慣れない微妙な音がすることに気がつきました。

「不具合でもあるかな?」

と掃除を一旦やめてダイソンを点検。

そしてフィルター部分をぱかっと開けたら

ドン引き。。。



この埃が被りまくったフィルター。

前回掃除したのは去年だったので

もうすでに半年ほどは掃除してなかったよう。


そういえば、年末に掃除しようと思って

忙しすぎて手が回らなかった記憶が・・ 苦笑


V11はフィルター掃除が必要な時は

知らせてくれるんだけど

見過ごしたんだろうか?


まいや、とにかく掃除必須!


ちなみにダイソン公式サイトの

お手入れ、メンテナンス方法はこちら


ページをスクロールダウンして

一番下にお手入れ方法が載ってます。



まずは水洗いOKなフィルター掃除

とりあえず、まずはホコリの塊を

歯ブラシでブラッシング。

ホコリが舞うのでゴミ箱の中でやった方がいいです。

ある程度汚れが取れたら

あとは洗面所で水洗い。

フィルターって水洗いしてもいいの?

って思う方も多いかもしれないけど大丈夫!

公式サイトでも水洗いオッケーと言ってます。

意外とこれが簡単にきれいにできて

「なんで半年以上も放置しちゃったんだろう‥」

て思います。

ビフォーアフター。



ただ、ダイソンのフィルター水洗いをする時

気をつける点は



完璧に乾き切るまで

本体に戻して使わないこと。



私はフィルターの水洗いをしたら毎回

24時間は念のため放置して乾かしてます。

風通しのいい場所で。



その間は掃除機が必要ならサブ機を使います。



もし掃除機が一台しかないって方は

替えのフィルターを持っていれば

フィルターを掃除してる間もダイソン使えるので

待つデメリットがなくなると思う。



ただですね、

ダイソンはフィルターを掃除すれば

おしまいではないんですね。

実は他のパーツの掃除も必要です。




汚れやすいクリアビン モーターヘッドも掃除

実は吸引したゴミがたまるクリアビンや

ゴミを吸い込むモーターヘッド部分も

汚れがけっこう溜まってたんです。

これらは水洗いできないパーツ

正確にはモーターヘッドに

ソフトローラークリーナーヘッドを使ってるなら

取り外して水洗い可!

でもそれ以外なら水洗いしないのがいいです。

ハケなどである程度キレイにしたら

わが家ではエアダスターを使って

細かいチリなどが入り込んだ部分は

スプレーで吹き飛ばします。

埃が舞うのでベランダなど外でやるといいですよ。

特に赤く囲んだところとかね、

細かい汚れが入り込むので。


ここは塗らせないし乾拭きでは

目が細かすぎてうまく掃除できない。


なのでエアーで目詰まり部分を吹き飛ばすのが

一番簡単に掃除できます。


そこまで気にならないって方は

やらなくてもいいかもしれないけどね。


ただこのエアダスターはPCキーボードなど

PC周辺機器や内部の掃除にも使えて

細かい部分の掃除にあると便利です。


デスク上って意外とホコリが溜まりやすいですしね。




充電式のエアダスターもありましたよ。

これだと繰り返し使えてさらにエコですね。



水洗い不可のサイクロン側の掃除

本当は乾拭きを推奨されているサイクロン側の掃除。

だけど私は自己責任でプラスチックのパーツやゴム部分を

ウェットティッシュで拭き取り掃除してます。


心配な方は乾拭きだけしてくださいね。


あと意外と忘れがちなのが

サイクロン中央の穴の部分。

この中も細かいホコリやチリが溜まってます。


私は逆さにしてゴミ箱の中でトントンして

穴の中に入ったゴミを取り出してます。


ただ掃除機の内部ってどうせまた汚れるので

完璧を目指さずある程度キレイになったら

オッケー!と思うことに。





乾かしたらパーツを元に戻してお手入れ終了

水で濡らしたフィルターは24時間放置。

ウェットテイッシュを使った部分は数時間ほど放置。

最後にパーツを全部元に戻します。

汚れやすい掃除機も

きれいになると気持ち良いですね。

ダイソンの吸引力はすっごい満足なんだけど

パーツの掃除が正直もう少しラクになるとうれしい。

ダイソン歴9年だけどね。

これが改善すれば最高だなぁ。

とはいえ、旧型に比べたら

V11は掃除がしやすくなりました。

パーツを全部戻して掃除機をかけ始めたら

ヒューという変な音がなくなりました。


明らかにフィルターの目詰まりがひどかったせいかと。

そりゃ、あの汚れを見たらそれしか考えられないか 苦笑


ちなみにフィルター洗浄はダイソン公式サイトで

1ヶ月に1回を推奨してます


毎月1回てけっこう多いなぁ〜・・

てことで3ヶ月に一回くらいを目指して

もう少し定期的にフィルター掃除

がんばりたいと思います。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事