子供のものってなんでこんな汚れるの?愛用洗剤で丸洗いした汚れ落ちの結果。

旅行から帰った後、娘のもので

汚れの蓄積がひどくて気になったモノがあります。

雨の日もあったし

悪天候でもお構いなしに使ったせいもあるんだけど。

その汚れがひどくて気になったものとは

BEFORE

ベビーカー。

特にわが家のベビーカーは

ボディの色がライトグレーとかホワイト。

なんでこんな汚れが目立ちやすい色を

チョイスしたのか・・・( ̄▽ ̄;)

いや、ほんとベビーカーって汚れます。

(って言われなくても想像つくよね 笑)

これから買う人は

汚れが目立ちにくい色を買いましょう。

BEFORE

ベビーカーの後ろ側とか

こんなとこなんで汚れるの?

て部分が汚れたり

シートの隙間には食べかすもびっしり・・・

マジで母ちゃんドン引きだよ。

そんなわけで旅行後、

久々にベビーカーの大掃除をすることに。

実はこのベビーカー

それぞれのパーツが外せるので

一応丸洗いができるんです。

ほんとは下のバスケット部分も外せるみたいだけど

ここはあまり汚れてなかったので

拭き掃除のみにしました。

BEFORE

ついでに旅行でかなり汚れた

娘の靴も一緒に丸洗いします。



使うのはわが家の愛用洗剤、オキシクリーン。



左のスプレータイプは

ボトルだけベビー用だけど

中身は普通のマックスフォーススプレーです。

(ボトルがケバケバしい見た目で詰め替えました)

以前はベビーオキシクリーンを意識して買ってたけど

娘ももうすぐ4歳になるので、まぁいっかなぁ〜と。

(通常タイプとイマイチ違いがわからない 笑)


常備している液体のスプレータイプと粉状のオキシ。

スプレータイプは汚れた娘の服や夫シャツの襟の黄ばみに

ピンポイントで汚れにかけてもみ洗い。

その後洗濯機に入れれば大抵の汚れは落ちるので

使い勝手も良く、重宝しています。




靴もオキシ漬けする前に

スプレータイプのオキシクリーンで

ある程度の汚れ落とし。

ベビーカーのサイドに謎の黒い汚れがあったけど

スプレータイプのオキシクリーンとブラシで

簡単にこの汚れは落とせました。



あとはバスタブに60℃前後のお湯を溜めて

粉状のオキシクリーンを混ぜてオキシ漬け。

ついでに娘の汚い靴2足も一緒に投入。

2時間弱ここに放置して

しっかり水でゆすいだら

しぼれないシート部分に溜まった水分を

ソファーや車のシート、カーペットなど

丸洗いできない部分に使うクリーナーを使って吸水。

こうすると乾きが早くなるので。

他の箇所はタオルドライ。


あとは自然乾燥するだけ。


AFTER

乾いた後に汚れを確認してみたら

黒ずみがあったであろう場所が

見事にきれいになりました。

AFTER

ベビーカーサイドの黒ずみもなくなり

真っ白に!あ〜気持ちよし〜。


変な黒ずみが一切なくなって

かなりスッキリしたベビーカー。

汚れが溜まってヤバいな・・・って時に

不定期で掃除してますが

オキシ漬けの丸洗いはやった後の効果が絶大で

今回の結果にも大満足でした。


AFTER

ついでに黒ずみまくっていた娘の靴も

すっきりきれいになりました。


子供のものなので

またすぐ汚れるんだけどね・・・(遠い目)


でも、汚れがきれいになると

やっぱり気持ち良いので

見た目ががそろそろヤバいってなったら

オキシクリーンに頼ってます。

軽い汚れをスプレーで落としたら

あとはオキシ漬けで放置するだけなので

ラクなんですよね。


娘が産まれてから

オキシクリーンがますます手放せなくなりました 笑



【おすすめオキシクリーン関連記事】

白い服の黄ばみを落としたい!オキシクリーンと鍋を使ったら感動の結果に!

夏は特に白トップスが重宝しますよね。

ただ、だんだん黄ばむんだよ・・・

そんな時にもオキシクリーンが大活躍です。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事