アラフォーで再びハマり出したこと。

今日の話はモントリオールの旅に戻ります。

旅に出るといつもと違うことをするので

いろんな刺激を受けたり気づきがもらえます。

実は今回大都市に行って

アラフォーのわたくし、再びハマり出したことが。


それはヴィンテージストア巡り。

要は古着屋さんで買い物すること。


20代の頃、京都に住んでた時

少しハマっていた古着屋さん。

名古屋でも大須とか行ってた記憶が。


あれ以来すっかりご無沙汰気味でしたが

今回の旅でたぶん6件以上は回ったと思う。

(ただ時間も限られててゆっくり見れたのは3件のみ)


モントリオールは人口も多いので

おしゃれな服屋、カフェ、古着屋がたくさんあります。

おしゃれなスタイルも多くて、うらやましい。



そのうち特に今回初めて行って気に入ったのが

こちらのEva B(イヴァビー)

たぶんモントリオールでかなり有名な古着屋です。

20年近くここに住む夫のいとこも

あまり古着屋巡りはしないけど

名前は聞いたことあるって言ってました。

お店の外観が想像以上にインパクトがあって

「え、ここで合ってるよね!?」とびっくり 笑

中に入ると個性的ですが、やはりおしゃれ。

インテリアとしてマネキンの頭が飾られてたり 

ぬいぐるみが飾られてたり。笑

1階と2階があり服や靴などののセレクションは

けっこう多くて、見応えあり。

お客さんで日本人の方も見かけたので

それだけ有名なんだろうなぁーと。

店内は段差があったり、ところどころ狭かったりもしたので

ベビーカーは邪魔にならない端っこに置かせてもらって

店内を物色。

びっくりしたのが値段も意外とリーズナブル。

古着屋もピンキリだと思うけど

このお店は比較的手が出やすいお値段。

服のセレクションもカジュアル・ストリート系が多く

私も5着以上は試着しました。

実はここはカフェも併設されていて

外にはパティオもあり。

2階から撮った写真です。

娘と2人で来たので

走り回る娘を追いかけたり私も最後はヘトヘト。

子供があちこち行きたくなるような迷路のような建物内で

娘も違う意味でテンションが上がってました 苦笑

買い物を済ませて

休憩がてらカフェでコーヒータイム。

一階でオーダーできますが

「テイクアウトは無しでイートインのみだけどいい?」

と店員さんから確認されました。

イートインするつもりだったので問題無し。

朝は小雨が降って肌寒かったけど

午後には晴れてきて外でゆっくり。

娘はミルク飲んでます。

中にカフェも併設してあり

スタッフも感じが良く居心地の良い古着屋でした。

おすすめです。

購入品はこちら。

シャツのようなトップス。

これは試着したらすごく良くて

迷わず買うことに。

だって、お値段$15(税抜き)


え、こんな安く買えるの?

とテンションが上がった良いお買い物でした。



もう一つのお気に入りヴィンテージストアは

Marche Floh(マルシェフロー)

ここは前回も来たので今回は2度目。

前回ここで出会ったニットベスト。

これがめっちゃお気に入りで

今回も必ずここに来たいと思ってました。



店内は半地下と

メインフロアと2階の3フロア。

この古着屋の方が全体的に店内にゆとりがあるかも。

このお店もカジュアル・ストリート系といった感じ。

ただ全体的にEva Bに比べて値段はやや高め。

ここではレース生地の

カーディガンのようなトップスを購入。

着方を間違えるとおばあちゃんになるかしら・・・?笑

でもありそうでないデザイン。

レースの柄や首回りや袖のディテールが

可愛くて気に入りました。

しかしこれはお値段$35(税抜き)

税入れて$40ぐらいで、決して安くはない買い物に。

新品ものと変わらない値段ですよね・・・

ただオールブラックコーデで着てみると

やっぱり好きです、買ってよかった。


この日同僚2人から褒められてさらにうれしかった。

こういうレースのトップスは持ってなかったので

コーデの幅が広がりそう。


服は新品を買うことが多かったけど

今回の旅で再び古着の良さに目覚めたのでした。

(旅に出るといろんな刺激がもらえますね)

一点もので好みのデザインと自分のサイズに出会うと

自分の宝物を見つけたような感覚になります。


今やネットでも気軽にセカンドハンドが買える時代だけど

自分の目で実際見て触って試着して買える

ってのがやっぱ醍醐味で、楽しいです。


もちろんネットで気軽に買えるのも

便利なんですけどねぇ。


臨機応変に使い分けてお買い物楽しみましょう。


去年とは反対に今年の夏は服をいろいろ買い足したので

(ザラのセールでも爆買いしたし)

クローゼットの見直しをして

もう着ないかなって服は手放す予定です。


【あわせて読みたい関連記事】

ZARA夏のセールで爆買い。アラフォーママと娘の戦利品13着。

今季のザラセールで買ったアイテムを

着画とともに紹介しています。

プチプラ品20着を古着屋へ出した結果と買取金額

ザラで爆買いした後

さっそくクローゼット内を見直して

古着屋と寄付へ持っていきました。





ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事