10ヶ月分の汚れにドン引き。半年に一度は大掃除したい場所

やろうやろうと思って後回し

とゆうか‥半分忘れていた

冷凍庫内の大掃除( ̄ー ̄; )


ちょうどいつもより

食材が少なくなったタイミングで

私の仕事も朝番で午後からオフ。

これは今やるしかないと帰宅してから決行。


ちなみに引っ越してから初めての掃除なので

10ヶ月分の汚れが溜まってることに。



食材が少なくなったとはいえ

けっこうパンパンに見えますね。

わが家ではまだ少ない方 笑

しかもめっちゃ乱れてる〜

まず上段の浅いトレーを空っぽに。

ブログに載せるのを躊躇するほど

めっちゃ汚れてて自分がドン引き、、、

のぞきこんで食材を取るから

髪の毛も数本混じってた・・(げ

ほぼ毎日使う場所だしそりゃ汚れ溜まるよね。

ただ汚れ自体は取りやすいので

細かい汚れをティッシュで絡めとり

食器用洗剤で洗って水洗い。

下段の深いトレーも

めっちゃ引くほど汚れてました(゚д゚lll)

(写真では伝わらないかもだけど)

なのできれいになったトレーは

ほんとに気持ちよし。

ほとんど使い忘れていた食材はなかったので

そのまま戻しました。

ただハンバーガーパティが

とっくに賞味期限が切れてた 苦笑

けど、まぁ大丈夫っしょと戻した私。 ←

(この春夏に使い切り決定だ)

枝豆はコストコで。

娘が最近ハマってよく食べるやつ。

下の段はこんな感じに。

冷凍食品はコストコで買うものが多いので

どうしても嵩張るんですよね・・

量が多いので。

あと夫のカクテル用の氷が地味に邪魔。

なので、普段はかなりパンパン。

ただ冷凍庫はパンパンの方がよく冷えて

温度上昇も防げて良いメリットが。

電気代も抑えられるし。

ただ掃除する時は食品が少ない方がラクです。

写真撮ったりしても

20分ほどで終えた冷凍庫内の掃除。

こんなに短時間で終わるのに

なんでいつも重い腰が

あがらんのでしょうか〜 苦笑

ただ一番手こずったのが

トレーを元に戻す作業。

このマンション購入時に

一緒についてきた冷蔵庫。

いまだに庫内の引き出しの外し方が

よくわからない。

1人でやったら変なところに入ったか?

上手く上段トレーが動かせず

夫が帰宅してから一緒に直しました。

それさえ上手くいけば

ほんとに作業は単純なので

冷蔵庫内も冷凍庫内も

半年に一回を目安に大掃除できたら

1番ベストだろうなぁと思います。

て言っていつも年1ペースが多いかも 笑

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事