寝室の冬じたく と コロナ検査した結果。

今週末からぐっと寒くなりそうで

寝室の冬じたくをしました。

といっても特に代わり映えのない

いつもの寝具ですが。

去年買ったIKEAのグレー掛け布団カバーに

(SPJUTVIAL スプユートヴィアル)

HAYのベッドカバーをプラス。

白い横長クッションカバーもモフモフした

IKEAのものに替えました。

ダイソンで床掃除もしてベッド周りがすっきり。

やっぱり寝室が整ってると気持ちよしです。

これで質のいい睡眠取りたいな。



さてここからは話が変わり

1週間前から悩まされてる風邪の話。


たぶんカナダ生活約8年で一番やっかいかも。


1週間経っても熱が下がらず

喉の痛みや鼻水もあり頭痛からくる歯痛もあり。



病院で診察してもらいたい!



と思うほどで‥

初めて風邪で医者に行くことにしました。



今までなら自宅療養で2.3日で治ってたのになぁ。



カナダに住んでる人は風邪くらいで

医者に行かないのですよ。

意外とびっくりなカルチャーショック。



しかし待ち時間の長いこと。

予約しずに行ったのも理由だろうけど。

けっこう混んでました。

2時間半の待ち時間で

医者と会話したのは5、6分だったかと。



コロナの検査キットもしました。

もしかしたらコロナなのか?と

少しだけ疑ったけど陰性。

しかしPCRではないからどうなんだろう。

私は1週間経っても病状がよくならないから来たので

薬も一応処方してもらえたけど

これが2、3日だと薬もらえず帰るパターンも。



私が診てもらったお医者さんも


もう少し様子見てそれでも良くならなければ服用して」と。

1週間の風邪は長くないから」と。


さらに


ちゃんと寝て食べて紅茶にはちみつ入れて飲めば良くなる


これがカナダのお医者さんが

風邪の患者に言う決まり文句らしい。


インフルエンザなのかも?

と思ったけどそれもよくわからなくて謎。

結局薬をもらうのも含めたら

合計3時間もかかっちゃいました。

だからみんな風邪くらいで

医者に行きたくないんですよね。

うちの夫も

こんなに待つくらいなら家にいて自然治癒を待つ

と言ってました・・苦笑

そして実際ほんとに自然治癒で先に治った夫。

とにかくちゃんと食べよく寝てたわ。

でも私的には

ちゃんと医者に診てもらえて

念のため薬ももらえてホッとしたけど。

あと、まだ引っ越してから

病院やクリニックに行ってなかったので

どこに行けば良いかもわかってよかった。

クリニックで待ってる時間が長すぎて

逆に体調が悪化しそうになる。

ランチはテイクアウトのフォーで。

体調不良でも食欲は普通にある。

そして帰宅後は

紅茶にはちみつを入れて

ひたすら飲みまくってます。


医者もそうしてと言うし。

喉のイガイガが和らぐし。

いつもはコーヒーばかりだけど

紅茶にハチミツ入れて飲むのもおいしい!

とゆう新たな発見。


私の病状がなかなか良くならない中

今週娘が38.5で発熱。


娘も1週間前に医者に行っていて

その時は鼻風邪で熱はなかったんです。

今週は良くなるだろう

と思った矢先で急な発熱。

ちょっと慌てました。

この日は午前中ぐったり。

でもたっぷり睡眠とったおかげか??

次の日には回復しててびっくり。

子供ってこんなすぐ治るのね?

回復力の早さにマジびっくりでした。

それに比べて自分は・・( ;∀;)

おばちゃんだからね 苦笑

でも娘がすぐ回復してよかったのは

言うまでもなし。

私の場合は

薬を飲めば頭痛や熱がやわらぐので

その時間を使って部屋を片付けたり

できる限りのことはしてます。

そんな最近のインテリア的にも

何も代わり映えのない夕方のわが家。

そんなん見せられても

読者的には全然おもろくないわぁ〜

ですね。

またこれからクリスマスに向けて

楽しみなインテリアだけど

体調が悪いと何も考えられなくなる。

(つまりネタがないってこと)

健康という土台があってこそ

生活にたずさわる

家事もインテリアごともすべて

楽しめてるんだなぁと痛感。

やっぱり健康第一ですね。

これから冬に向けて寒くなるし

みなさんも体調を崩さないように

お気をつけください〜

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事