オンラインワークショップで出会ったある女の子に感心したわけ。

実は9月頃から気になった

キャリア系のワークショップに

今も予定が合えば参加しています。

【あわせて読みたい関連記事】

40になる前にもがく30代後半、あるワークショップに参加したら泣けた。



日によってオンラインと現地オフィスで受講タイプと両方あるんだけど・・

そのほとんどをオンラインで受けてます。


というのも現地オフィスだと受講者が集まらず

直前にキャンセルになることが多いから。


私は現地オフィスにわりと近くに住んでるので

受講内容によっては対面で受けたい!

って思う時もあるけど

遠くに住む人にとっては

やっぱりオンラインが便利ですよね。


わざわざ現地に向かう手間が省かれるし

休憩時間でも家にいるので

疲れたらベッドに横たわってくつろげるし。


しかしこの講座、大体6時間スケジュールで

けっこう内容がみっちり凝縮されてるんです。

休憩を合わせて1時間とっても

画面を共有している時間はおよそ5時間。




正直、ズームで受講を終えたあとは

動いてないのに疲労感が半端ない・・・



頭の中がぐるぐるぐるぐる。

画面から入る情報も多いので目の疲労感もやばい。

終わる頃には目がしょぼしょぼ‥



入ってくる情報が多すぎて

後で再度自分で確認し直したいのに

その気力がまるで湧き上がらないほど疲労困ぱい・・



画面共有は必須なので

相手の発言にリアクションを取ったり

いろんな気疲れもあるんだと思う。

加えて私の英語は中途半端なので

頭をフル回転させないといけない。


相手の意見にコメントを付け加えたり

わからなかったところを再度質問したり。



でも先週受けた講座に

1人シンガポール人の若そうな女の子が参加してました。

多分まだ20にもなってないんじゃ?と思った。

英語も少しカタコトでコミュニケーションとってた。


でも私が初めてカナダに来た頃なんかより

はるかに上手に話してたのは事実です。


ズームのブレイクルームで

出された課題について2人で話し合っていた時に

その子が


「先週、乗り継ぐはずの飛行機に間に合わず

夜9時間空港で1人で過ごすことになった」


と言ったんです。



「はて、なんの話!?」と思い

その話を掘り下げて聞いてみると



どうやらこの子は先週の月曜日にカナダに初めて来て

その同じ週の金曜日に私と一緒に

このオンライン講座を受講してたんです、、、



この子、すごすぎん!?


この行動力にびっくり!!

しかも見た目で判断するのは良くないけど

すごーく大人しそうに見える子だったんです。

私はカナダに初めて来た時に

こんな講座をオンラインで受けようなんて

とてもじゃないけど思えなかったよ・・・

ついていける自信がなさすぎて・・

聞かれた質問が分からず

答えられなかったらどうしよー😱😱😱って。


こうやってオンラインや直接受講していると

たまに会う最近カナダに来たばかりの人たち。

そして英語がわからないなりにも

仕事を探そう、学ぼうとする熱意があり

私たち以上に頑張っているのです。


自分はまだまだ行動力が足りない。

と触発されると同時に

もっと頑張らねば!!

と思える出来事だったのでした。


若い子から学ぶことや刺激を受けることが多い

30代後半アラフォーの私。

今のパートの仕事でもそうだけど

20代前半の子は特に勢いがあり感心させられことが多い。

最近の自分は守りに入りすぎだなーって。


しかし1人で初めてカナダに来て

乗り継ぐはずの飛行機に乗り遅れたのは

私も全く同じ経験をしていて・・

この子に深く共感してしまいました。

(夜9時間も空港で待ってないけどね 笑)

20代の自分はまだ勢いがあったんだろうなぁと

10年前のことがふと頭をよぎったのでした。

友達も知り合いもいないカナダに1人で来たのだから。

そしてまさか10年後もカナダにいるとは

あの頃は全く予想できなかった 笑

子供を欲しいと思わなかった自分が

子供まで産んでるよってね。

そして全く興味のなかった街に引っ越したしね。

人生何が起こるかほんとわかりません。


そんな忘れけた昔のことを思い出しながら

今の自分に喝を入れたのでした。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事