健康な体があってこそ!今週の雑談。

今日は今週起こったことの雑談です。

はぁ〜やっと1週間が終了。

振り返ればなんとも言えないゴタゴタした週でした。


まず先週末にひどい風邪?インフル?になってしまい

月曜は仕事に行けるどころでもなく休むことに。

熱は月曜日の夜にはだいぶ下がりました。



が、喉の痛みはなかなか治らず。

あと、咳とたんもすごい出る。。



喉の痛みはツバを飲み込むだけでもピリッと痛むほどで‥

何を飲んでも食べても少なからず喉の痛みが残るのです。

はぁ、つら・・・。


美味しいご飯や暖かい飲み物を

心の底から楽しめないなんて。

−20℃ 30℃近い極寒の天気では

日々の楽しみなんて、寝るかご飯しかないのに。笑



はちみつレモンドリンクを作って

何度か飲んだけど、症状が悪くなってから飲んだので

効き目があったかは謎。

やっぱり風邪の引き始めに

疲れてても作って飲むべきでした。

これが今回の最大の後悔。




とりあえず、火曜の朝はマスクをして

なんとか仕事に行けた。

が、私の職場はモール内にあり

モールがまだ開店前のクローズ中に

いきなり火災報知器が発動!



最初は誤作動か?という話があったけど

火災報知器がずっと鳴り止まず

結局他の同僚と外へ避難。



外はもちろん雪。

−20℃くらいの天気。

まだ風邪気味の状態で外で10分ほど待つ羽目に。

本当に勘弁してくれー。

頑張って出勤した日に限ってこれだもん。

この日は半日で帰れたのが唯一の救いでした。



そして水木とまだ風邪気味で

喉の痛みマックスでしたがなんとか出勤。



しかし木曜の夕方、仕事の終わりがげごろに

娘の保育園から電話があり

「娘さんが吐いたので至急迎えにきて」と連絡が。



保育園は症状がなくなって

48時間の間を置かないと戻れないため

金曜日は症状がなくなってても

お休みしないといけないことに。


とゆうわけで、仕事場に状況を伝えて

私も自動的に金曜の仕事を

お休みさせてもらうことに。



仕事場には不便をかけるので

申し訳ない気持ちがあったけど

ただある意味、この金曜休みは

私にもちょうどよかったです。



金曜は大事なあるタスクがあり

娘の保育園からの電話があるまで

行く気満々だったけど

金曜日、蓋を開けると私はまだまだ絶不調。



喉は唾を飲み込むだけでも痛い状態。

あと一度咳込むとしばらく

ゴホゴホが止まらず、たんも出さないと辛い。

そしていつも以上に疲れも溜まりやすい。



正直、金曜は娘の面倒を観る以外は

自分もベッドでまだ寝込んでました。



ちなみに、娘は

木曜夜は5回以上ずっと吐いてたけど

ちゃんと夜は眠れて金曜朝にはケロッとしてました。

娘はすぐ回復してホッとしたのは言うまでもなし。





今週は本当に何もご飯作りができず夫に丸投げ。

風邪気味でご飯作る気力がない私。

ご飯も食べれるものが

喉越しのいいうどんやおかゆに限られちゃうし。


そんな中でも私でも食べやすいメニューを選んで

時間があれば作ってくれました。


金曜の夕飯が上の写真のパスタとサラダ。

カルボナーラの方が喉に来るかも?と思ったけど

サラダのドレッシングに入ったレモン汁の方が喉にしみた・・・

喉にしみて、ひーっ痛い!!ってもがくほど 笑


パスタはいつも以上に口の中で咀嚼。

卵液に絡まってて意外とスッと飲み込めました。

久々にご飯が美味しく食べれた瞬間でした。

夫よ、ありがとう。



他にも

いつもより体を温めるため&喉を潤すため

バスタブに何度か浸かって

ゆっくりできたのはよかったです。

普段はシャワーで簡単に済ませてしまうので・・

新年2日目から忙しい毎日でしたが

今週はいつもよりスローダウンでき

自分の健康に気を配れたのは本当によかった。

来週には万全に戻るといいなぁ。



仕事も大事だけど

健康あってこその仕事ということを

忘れないようにしないと。



仕事なんて私がいなくても回るしね。笑



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事