ベッドと壁の間は意外とゴミが蓄積しがち。綺麗を保つために見直した場所。

さて、週末日曜は久々に朝から晴れて気持ちいいスタートが切れました。

天気が良い日は家事のやる気も倍増です!

IMG_5765.jpeg

日曜の朝はわが家ではシーツを洗う日。

ということで早速お洗濯してキレイなシーツにチェンジ。

やっぱり洗い立てのシーツは良い香りで清々しい。

ちょうど夫と娘でお出かけ中だったので

久々に家で1人時間。

IMG_5758.jpeg

というわけでいつもの家事プラスアルファをすることに

気になっていたベッド周りの掃除機がけ。

頭側のベッドと壁の間に髪の毛やホコリがめちゃくちゃ溜まるのはわが家だけ!?

ほぼ夫の短い髪の毛なんだけどね・・・^^;

ベッドと壁の隙間って汚れやすいんだけど

ベッドを動かすのが面倒で

いつもの掃除機がけではスルーすることが多い場所なんです。

シーツを取り替えるたびにホコリや髪の毛が舞って溜まっていくのかな。

部屋の隅って汚れが溜まりやすいですもんね。

IMG_5759.jpeg

ベッドサイドと壁の間の隙間もベッドを移動させて掃除機がけ。

サイドは頭側よりはスペースを作ってるので

わりと気付いたら掃除機がけしてたからまだマシでした。

ベッドサイドには小物を収納できるオーガナイザーを取り付けてます。

ここに娘の絵本を収納したり携帯の充電をしたり。

これ便利なんだけどそろそろ新しいモノに買い替えたい。

IMG_5762 (1).jpg

ベッド下は特に何も収納していないんだけど

掛け布団を羽毛布団に変えてから中の羽が飛び出てベッド下に溜まっていくんですよね・・・

地味に気になってたんでここもダイソンで掃除。

寝室で改善した場所

IMG_5763.jpeg

ベッドの頭側と壁の間はどうしても汚れが溜まりやすいので

ダイソンが入るくらいのスペースを常に保てるようにベッドを壁から少し離すことに

寝室を広く見せたい思いで壁ギリギリにくっつけていたけど。

こうしておけばいちいち重たいベッドを移動させる手間が減って掃除しやすい

IMG_5764.jpeg

ここ最近はかなり冷え込んできたので

窓から入ってくる冷気を遮断するための断熱パネルも設置。

寝室は寝る時以外はほとんど使わない部屋だけど

ゴロゴロ時間も含めたらベッドに入っている時間は約8時間はあるわが家。

そんだけ長い時間を毎日過ごせばそりゃベッド周りはホコリや髪の毛溜まりますよね〜

シーツも週1で洗濯するから替えるたびにその都度ブワッとホコリ舞ってるだろうし。

IMG_5772 (1).jpg

というわけで掃除のしやすさを考えると

壁側との隙間はある程度作っておくとラク

掃除のハードルを下げる部屋作りって大事ですね。

ベッドは大きな家具なんで特に移動に手間がかかるし〜。

ベッドメイキングもちゃんとして気持ちのいい寝室出来上がり。

こんな風にキレイに整ってると ベッドに入る時が断然気持ちいいんだなぁ。

1日の疲れを癒す寝室はできるだけ快適に保ちたいのが理想。

ベッドの位置を見直したのでがんばろう。

インスタグラムもやってます!


今日もブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】