我が家の定番!ル・クルーゼで炊く黒米はモチっと美味しく栄養満点!&150周年カナダデーを祝う! 

先週末のランチにハヤシライスとビーフシチューの間的なものを食べました!

相変わらず、カレー、パスタ、冷麺、シチュー系などでヘビロテしているアラビアブラパラのオーバル。

多分今まで買ってきたお皿の中で、一番買って良かったくらいの勢いです^^

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにご飯が紫なのは、普通のお米に黒米を足したから。

だいたい、ル・クルーゼで2合か3合一気に炊くのですが

その時に、大さじ4くらいの黒米を混ぜて一緒に炊くと、こんな仕上がりになります^^ 

 

【炊き方は簡単!】

①ル・クルーゼを使う場合は30分ほどお米を浸水させる必要があるので、それを済ませます

私は黒米は浸水させません、なんか栄養が逃げそうなので 笑)

 

②普通のお米を浸水させた後、黒米を混ぜて一緒に洗う

 

③普通のお米の時は1号につき水を200mlですが、黒米を混ぜる時はいつも通りの水の量プラス50ml多めに入れます(2号の米と大さじ4の黒米だったら450mlですね)

 

④水を入れたら中火で沸騰させる→お米がグツグツしてきたら弱火にして15分→熱源から降ろして15分蒸らす

 

我が家はIHで、この手順でほぼ毎回うまくいきます!

しかもル・クルーゼで炊いた時は、冷めても美味しいし、次の日でも温め直したら美味しく頂けます

 

黒米は美容効果も高くヘルシー炊いたお米ももちもちして美味しく、私も夫も気に入っています^^

見た目もちょっと特別感が増すので、これからも取り入れていきたい我が家の定番食材の1つ!

 

 

 

 

で、なぜかご飯の後にアヒージョ。

これはバルコニーでいただきました!

 

昼間だと、南向きの我が家のバルコニーは暑いんですよね^^;

でも、せっかくの良いお天気だしとバルコニーで楽しみました!

 

もちろん、カクテルと一緒に。

やっぱりお天気を楽しみながら、食べれるご飯って幸せです♡

 

 

アヒージョと言えばのSTAUB(ストウブ)ピコ ココットラウンド 12cm。

むしろアヒージョにしかまだ使っていないのですが、サイズがちょうどよく、買ってとっても満足しています^^

 

 

 

 

 

++++++++++

 

 

 

で、話は変わって今日7月1日はカナダデー

カナダデーとはカナダの建国記念日です。

 

今年は建国150周年ということで、いつもよりも色々なイベントやコンサートが行われたり

いろんなショップが祝150周年を記念したグッズを販売したりと

いつもよりお祝いの仕方が特別です^^

 

朝早く起きた夫はフリーパンケーキを食べに行くと言って、いそいそ自転車で出かけていきました 笑

 

そしてちゃっかり私の分までもらってきてくれました〜。

キウイは冷蔵庫にあったものですが、そのほかは全てイベントで頂きました!

 

私、普段はパンキーキとか食べないのですが、せっかくの150周年だしと完食☆

 

 

午後から自転車に乗って、イベントが行われているところに出かけてきました!

川沿いの道を通る時に、カナダではギースと呼ばれる鳥たちの群れに遭遇。

この時期はたくさんのギースで賑わう道。

フンもそこらじゅうに転がっているので気をつけないといけないのです・・・

 

動物と触れ合えるイベントがありました。

野生のうさぎはどこにでもいるのですが、ペットバニーは子どもたちも楽しんで触れ合える良い機会。

なかなか日差しが強かったので、日陰でカラダを休めていたバニーちゃん。

でも子どもが餌をあげるともそもそ食べていたのが可愛かったです!

 

とっても綺麗にラベンダーが咲いていたので思わずカメラでパチリ。

バルコニーでラベンダーを育てることができたら素敵だな〜なんて妄想していたところ。

昔はラベンダーの匂いが好きじゃなかったのですが、今は好きになりました。好みって変わりますね。

今では色も香りも癒されます〜。

 

 

たくさんのフードトラック(出店)が出ていたので、お気に入りのお店のフレンチフライを購入。

日本だとフライドポテトと言いますが、こちらではフレンチフライと言います。

 

 

カナダの国旗の色に合わせて、公園の花が赤と白に統一されていました。

日本も一緒の色ですね。

多くの人が赤と白の服を着て、外に出かけ、この日をお祝いします。

 

 

昔、日本の独立記念日(建国記念日)は何をするの?と他国の人に聞かれたことがありました。

で、無知な私は「はて日本の建国記念日っていつだっけ?」となったのです。

 

答えは2月11日

 

でもこの日を知ってもなぜかピンとこなかった。

 

そもそも、日本建国の日は明確でないことから、建国神話(日本神話)を素に、建国記念の日が定められたそう。

そして名前も建国記念日ではなく建国記念の日

建国をお祝いする日であり、建国した日ではないからとか。

 

話が長くなるので細かいところは割愛しますが

要は日本の建国記念の日って、こんなお祭りムードが全くないよな〜と感じたこと。

ただの祝日の1つとして過ぎていく感覚。

おそらく、多くの人がそもそも建国記念の日って自覚している人が少ないんだろうな〜と、私含め。

特別なイベントもないですしね。

 

そう考えると、カナダはカナダデーに限らず、祝日の意味をしっかり捉え、その日をちゃんとお祝いすることが多いなっと思ったのでした。

 

 

とうとう7月に突入!

私は夏が終わる〜っと気が焦りますが、忙しい夏も元気に乗り切りましょう♩

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

カナダ建国150周年をお祝いした特別なシールを貼ってみた!

なのに最後の150が見えにくくて残念。

RELATED POSTS

バルコニーでカフェタイムを楽しむ!休日の出来事&ブログ開始から半年経って振り返り

 

今日は、自分のことについて少し。

興味のある方だけよろしければお付き合いください。

 

 

 

楽天スーパーセールとだだ被りでワタワタしていた週末は、私の誕生日でもありました。

 

夫には、ディナーを作ってとリクエスト!(たまに休みの日にも作ってもらってるのにね)

 

朝、起きたら外出中でいなかった夫でしたが

 

帰宅したら、素敵な花束とカプチーノを買ってきてくれました。

なんとラブリーなお花。

お花のチョイスは黄色いバラが珍しかったからとのこと。

とってもカラフルで華やかです^^

 

早速、メイソンジャーに生けて、バルコニーに飾ってみた。

カプチーノのお供はお気に入りの明治のチョコレート。

今回はミルク味!(ミルクもめっちゃ美味しいです)

 

 

 

 

実は週末に、IKEAでやっとリストックされたプランターやシートクッションを買ってバルコニーを完成させよう!

と思ってルンルンで店舗へ出向いたのでしたが、まさかのまた売り切れ・・・

 

週の半ばにはリストックされたのを確認して行ったのに

週末の午後に行ったのが遅かったのか、ストックがもともと少なかったのかよくわからないけれど、欲しいものがなかった〜。

こんなこともあるのね・・・カナディアンはお庭、バルコニー作りに皆夢中なのか?(自分もだけど)

 

ちょっとプチショックではあったものの、夫がくれた花束でバルコニーがパッと明るくなりました!

 

 

でももう一つ残念なこと。

上唇の左上に口内炎ができて、食べ物がしみる・・・。すごい地味に痛い。

チョコが食べれない・・・とぼやいたら

明治のチョコを小さくカットしてくれた夫。 や・・・優しい。

こういう時の為に小さくするのか!(多分違う)と思うと、またこの明治のチョコが好きになった。

日本のチョコバンザイ!!

 

 

お天気にも恵まれました!

とっても過ごしやすい晴れの日でした。

 

バルコニーでちょっとくつろいだら、お昼。

アサリ汁です。

一応、夕飯のために作ってくれたもの。

昼は出汁だけのアサリ汁で、夕飯には味噌を足してくれるそう。

 

アサリは日本の方が美味しいねっと2人の意見が一致。

こちらのシーフード、イマイチなんですよね。サーモンは美味しいけど。

でも普段、家でシーフードをあまり食べないので特別感でいっぱいです!

出汁が美味しかった。夫の方が料理上手?と思ってしまう。

 

昼は軽く食べてスナックをつまんだり。

 

 

義父から分けてもらったミント。我が家でも大事に育ててだいぶ成長。

なのでミントを摘んで、夫がモヒートを作ってくれました。

すっきりシトラス系のカクテルかワインが大好物なのです。

バルコニーで飲むとまた格別に美味しい!

 

 

 

 

 

夕飯はザ・和食!

漬物も白菜、きゅうり、ナスと3種類。

足りない食材は、夫がアジア系スーパーに買い出しに行って、作ってくれました。

 

P6180988 (1).JPG

ル・クルーゼで炊いたこの炊き込みご飯がめっちゃうまい。

炊き込みご飯の素を使ってしめじを足してくれたのですが

やっぱり和食が一番好きっ!!っと改めて思う味でした!

 

 

肉じゃが。

これもちょうど良い味の染み込み加減で美味。

やっぱり夫、料理のセンスあるよね?と思ってしまう。(負けてるかな・・・)

 

 

このお茄子の煮びたし。

どれも本当に美味しかったけど、これが一番美味しいと思った!

レシピを聞いたら、どっかの居酒屋のお通しに似たレシピとかなんとか。。

 

それ、どうやって探したの?とまず聞きたい 笑

漬物のあまりのナスで作ったので、量はこれだけだったけど

レシピを聞いて私も挑戦したい!と思ったものでした。

 

 

 

それにしても、ぎやまん四寸鉢のお皿とお茄子が合うこと!やっぱり和食との相性は抜群です!

この日は夫のテーブルセッティングだったので、箸置きは違うものを使いましたが

ぎやまんの箸置きも使いやすくお気に入りです☆

確か、前々回のお買い物マラソンで購入しました。

 

 

 

 

と、全くどうでも良い誕生日の内容をだらだら喋ってしまいました。

 

が、ここまで私のために頑張ってくれた夫に感謝です。

2人だけの生活だと、あっという間に日々過ぎていく感覚がありますが

お互いの特別な日を大事にすることの大切さを実感。

 

夫に自分の誕生日はどうしたい?と聞くと、私の誕生日と同じように1日ゆっくりしたいと言われました 笑

至れり尽くせりな日ってやっぱり特別感倍増ですもんね。

私も夫の誕生日、頑張ります!

 

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

実はブログを初めてちょうど半年。

当初は何か新しいことを始めたくて、自分の好きだったインテリアのことを中心にブログを書こうと決めました。

 

 

もしかしたらいろんな方のブログを頼りに、日本の情報を得ていた自分が助かっていたり、楽しんでいたように

私がここにいるから得られる情報や視点が誰かの役に立ったりするかも?

日本の内側にいたら当たり前で気づかないことが、(自分も含め)再発見できる良い機会かも?

と思いました。

 

 

そして、住む場所、国は違えど、このブログが誰かの参考になり、また楽しんでもらえたら一番嬉しい。

 

 

 

誰かの役に立つ情報を書こうとすることは簡単なことではないので (果たして役に立っているかも未だに謎ですが^^;)

最初の頃は、何度か辛いな・・・と思うこともありました。

ですが、コメントなどを通して誰かが見てくださっていることがわかると、続けてきて良かったなと改めて思います。

 

 

あまり自分のことを話すのが得意ではありませんが、 そういえば半年経ったな〜とふと気付いたので

振り返りもかねてどんな気持ちでこのブログを始めたのかを書いてみました。

 

 

まだまだ改善すべき部分の多いブログではありますが

ブログを通して何かを感じ、あれやってみよう!とか、これ使ってみよう!などポジティブに作用すれば、その全てが自分の励みなります! 

 

そして、私自身もインプット、アウトプットを繰り返しながら

もっと快適な暮らし、楽しい暮らしを目指したいと思います。

 

 

私のブログを見てくださっている全てのみなさま、いつもありがとうございます♩

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

【夏は忙しい!】効率よく家事をこなす為に1つ変えてみたこと&大葉の種をまきました!

昨日は、本当はブログを書こうと思っていましたが、忙しくてちょっと気持ちに余裕もなかったので、書くのをやめました。

 

その代わりに、仕事の後は少しゆっくりして、散らかった部屋をある程度片付けました。

そして、天気が良かったので、久々にジョギングへ。

 

ジョギングで汗をかいて、シャワーを浴びてスッキリして

自分の中でモヤモヤしていたことが少しクリアに。

家の中で過ごす時間も好きだけれど、私は適度に身体を動かさないとストレスが溜まると改めて思いました。

 

 

 

ジョギング中に思ったこと

 

自分がやりたいこと日々やるべきことに追われて、頭の中が少しパンク

 

私は手先は器用な方だと思うけど、日々の時間の使い方は本当に不器用だと思う。

家事育児&仕事をしながらブログ業もこなすワーママさんもいますが、本当に尊敬する!

どんな時間の使い方をしているのだろう?と本当に頭がさがります。

 

自分はというと、家事もままならず、仕事で疲れてその後ブログを書いたらぐったり

こんな日が実はざらにあります^^;

 

昨日は、ジョギング最中に自分の時間の使い方を改めて考えてみた。

夏になり、日も長い。(夜10時くらいまで明るいかな?)

外でのアクティビティーが増えるので、どうしても冬の時期より忙しくなりがち。

実際、友達と会う機会も増えています。

 

でも「一体、何にそんなに時間を取られてる?

 

最近の私は、ご飯もろくに作らず、掃除、洗濯、仕事、ブログのことでいっぱいいっぱい。

 

部屋を片付けているつもりでも、気づいたらまた片付ける場所、掃除する場所が出てくる。エンドレス。

 

「今、家事の中で一番大変だと思うことって何だろう?」

 

私の中の答えは「洗濯物をたたんで片付ける作業」

 

幸い、我が家は乾燥機生活なので、洗濯物を干すという私の嫌いな作業がないです。

でも、洗濯物をたたむ作業は必要。そしてこれも実はあまり好きじゃないこと。

 

最近、暑くなってきたのでただでさえ洗濯物が増える。

冬以上によく洗濯機をまわしています。

 

洗った洗濯物を乾燥機に入れて、乾いたらカゴに洗濯物を移す作業まではできるものの

そこからしばらくカゴに洗濯物が山積みとかよくあります。

 

ネットを徘徊していた時、【洗濯物をたたむ作業はしまう場所の近くでやった方が良い】という意見が目に留まりました。

そういえば、自分はいつもリビングでたたんで、そこから更にウォークインクローゼットまでしまいに行ってた

なんだか効率が悪いな・・・(よくそのしまう作業でリビングとクローゼットを行ったり来たりしてるし)

 

そこで。今日は洗濯カゴを持って、リビングではなくそのままウォークインクローゼットへ。

 

こんな感じで山積みの洗濯物を、ちょっと壁にもたれながら座ってやった 笑

ちなみに、いつも無音でやるたたむ作業も、携帯を使って音楽を聴きながらやってみた。

 

 

率直に、リビングでたたむより効率よくできると思った

 

目の前がまさに収納する場所なので、たたむものはひたすらたたんでカーペットに並べる。

そして、たたむ作業が終わったら、ハンガーにかけるものはかけ、しまうものは中にどんどん入れていく。

 

しかもリビングでやるよりたたむ作業に集中できた気がする

リビングでやっていると、たたむ作業の途中に何か思い出して

「あ、あれやろう!」と他ごとを始め、たたむ作業が中途半端になることも多々あった。

 

最近、ウォークインクローゼットを片付けたので、居心地が良いのもプラスされ、ここでたたむ作業をすると、これ以上クローゼットを乱さないようにしようという意識も自然と高まることも発見

 

時短になるかはまだわかりませんが、効率は良いと感じたので

これから洗濯物はウォークインクローゼットでたたもうと思います☆

 

外に出る機会が増える夏。

その分、他のことを効率よくこなして、楽しく快適にこの夏を過ごしたい。

 

やりたいことは色々あるけど、全部をいっぺんにそつなくこなすほど私は器用ではないので

自分の中で優先順位をつけて、少しづつやりたいことを片付けていきたい

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++

 

 

 

話は変わって、2年くらい前から(長い)

ずーっと育てたいと思っていた大葉の種をやっとまくことにしました!

 

左のプランターはインナーポットとのサイズが合っていませんが、今は気にしない。気にしない。

どちらもIKEAで買った新しいプランターです。

大葉の種は1日水に浸してから植える

そして、土にも十分な水を与えてから種まき作業をすると良いそう。

 

私の懸念は、ちょっと種が古いこと。

これで芽が出なかったら、種が古いんだと思いますが、まぁとりあえず試してみます!

 

 

右のブラックのものはウェブサイトで見つけた時に、欲しい!と思ったもの^^

他の種類より、重いですが、たまには良いよね!?

 

我が家のプランターはほとんどイケア!

お値段もリーズナブルなものが多く、シンプルなデザインが豊富。

色はモノトーン系からウキウキするようなカラフルな色まであります♩

 

白い方はプラスチッックでとっても軽い!!

インナーポットが合っていないので、後々変えようと思います。

 

さて、大葉は芽を出すのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

ユニクロのAIRismが重宝する季節到来!天気の良い日は外に出よう!

お天気が良かった週末に、サイクリングがてら散歩に行ってきました。

近くにある丘を登ると芝生が広がる公園です。

ここは犬をリードなしに遊ばせて良い場所なので、ワンコ連れできている方が多いですね。

まだ新緑の季節ではないので、木に葉がありません。

5月下旬にもなれば、青々とした葉が生えてくるかな?

 

本当に夏みたいに天気の良い日で、カナディアンは半袖半ズボンで犬と散歩に出たり、ジョギングをしたり、サイクリングをしたりして、この心地よい天気を楽しんでいました。

私たちも自転車に乗って近所に出かけ、コーヒーを飲んだり、この丘を登って散歩したり。

夫はポケモンGOもしっかり楽しんでいました 笑

 

近くのグロッサリーストア。(食品店)

ここは外装、内装、共におしゃれですが、個人経営なのでお値段は普通のお店よりやや高め。

たまーにここで食品を買ったり、花を買ったり。

 

いつも店前にはこんな感じで綺麗なお花が飾られています♩

 

ちょうどランチタイムだったので、この食品店でグリルチーズというサンドイッチを買いました!

その場で出来立てを食べられます^^

中にチーズと辛いソースとりんごが入ったちょっと不思議なグリルチーズ。

でもこれが意外と美味しくて、夫と2人でパクパク食べ終えてしまいました。

 

IMG_1710 (1).JPG

天気の良い日は、紫外線も気になります・・・

私は日本に帰国した時に、ユニクロで買ったエアリズムの薄手のパーカーを着て出かけました。

色はグレー。

背の低い私にはSサイズでちょうど良かったです☆

紫外線を気にせず、カナディアンみたいに半袖半ズボンで外に行きたい所ですが、やはりここは日本人な私。

できれば紫外線は避けたいので、暑かったですがこれを羽織りました。

 

エアリズムのこのパーカーは薄手なので、外で運動する時に役立つかな?と思い購入。

ジョギングした時にも使いましたが、やはり薄手の長袖、UVカットはありがたい。

エアリズムだから涼しいのかと思ったら、熱は内にこもりやすいかな?という印象。

でも、暑くても急に寒くなったりもするこちらでは、こういうちょっとした羽織りものは重宝します。

 

 

 

 

 

 

夏は本当に過ごしやすく、日も長いので大好きな季節。

天気の良い日にこうやって近所に出かけてリラックスできることは、本当にありがたいなと思いました。

 

寒いと聞いていたのに、私の帰る頃に急に暖かくなり、嬉しくてラッキーと思っていたら

この次の日はあいにくのお天気で、冬みたいな季節に早変わり。

時差ボケと、湿度の多い国からドライな国に戻って、寝ている間に喉をやられ体調も崩す羽目に・・・

やはり油断は禁物です。

 

 

義姉も同じく風邪気味。

ファミリーディナーで家族で集まった時

オニオンスープとライムの絞り汁を、義父がその場で作って私たちに持たせてくれました。

このスープにライムジュースを少し入れ、寝る前に食べると良いそう。

 

食事後、家族でお茶やお菓子を頂きながら、おしゃべりをするのですが

その時に義父が何かキッチンで作っているな、と気づいた私。

このオニオンスープを作ってくれていたようです。

や、優しい・・・

 

義母もたくさんの夕飯を作ってくれ、帰りに色々持たせてくれました。

忙しくなると、料理も適当になる私にはいつも本当にありがたい。

世界共通、母は偉大ですね。

こういう小さな優しさを大事にしたいなと心でひっそり思いました。

 

そして、オニオンスープを飲んだ次の日は、喉の痛みがちゃんと引いていました^^

オニオンスープにライムジュース。すごい!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

モチベーションが格段にアップ!Fitbit(フィットビット)で毎日の活動をトラッキング!

ここ最近はお天気の良い日が続いています。

3月でこんなに暖かくなるのは本当に嬉しいです^^

 

川沿いの写真は2月頃に撮ったので、まだ雪も残っていますが

現在はほとんどなくなりました♩

 

そして、お天気の良い日には、この機会を逃すまいと私はとあることをします。

 

この腕時計をつけて。

これはFitbit(フィットビット)というシンプルでスポーティーなフィットネスリストバンド。

私はほぼお風呂を入るとき以外は身につけています。

たまに充電した後に着け忘れるといったことはありますが 笑

 

実は、外にジョギングをしに行くのが私の趣味の一つ。

 

と言っても週2〜3ですが 笑

 

幼い頃から走るのが好きでした。

ただ、ハイペースで走り続けるとなかなかキツイですよね。(実際、年々長距離がキツくなってるw)

 

なので自分のペースで適度に走るのが今はちょうど良いようです!

学生の頃も、よく近所を走っていたし、カナダに来てからも続けていることの一つ。

 

仕事のスケジュールや天候によって、頻度がまちまちにもなりますが

これからも続けたいことの一つだと思います!

 

仕事や勉強が忙しすぎて長期間走らなかった時期もありましたが

結局、時間ができればジョギングを始めるので、もう私の生活の一部みたいなものです!

 

若い頃は結構平気で1時間かそれ以上を目標に走っていました。

私の場合、距離より時間で目標設定。とにかく目標は走り続けること

 

ただ、最近は年齢のせいか体力も少し落ち

1時間設定が自分にとってはきついなと思うように。

なので、今は30分くらいを目安で走ります。

だいたい同じコースを2周ほど♩

 

私がジョギングを続ける理由としては

 

① 健康維持。体型維持。

② 気分転換になる

③ 肩こりの緩和促進と景色を楽しむ

 

 

①については、運動をする人の理由はほとんどの方がそうですよね。

私も同じで、プラス今の体型を維持したい!

お酒やつまみを食べ過ぎてもプラマイ0になるように!と目指しています☆

 

②はそもそも、家にいることは好きなのですが

ずーっと、家でスマホやPCを見たり、ブログを書いたりなどしていると

なんだか頭の中で考えがまとまらなかったり、疲れが溜まったりします。

そんな時に外に出て、美味しい空気を吸って体を動かすと

頭の中がスッキリするし、やる気とパワーがみなぎります^^

 

③に関しては、実はかなりの冷え性で、肩こりにも悩まされています。

ジョギングをすると血行が良くなるのか、肩の周りが少し軽くなります!

肩こりが悪化する人もいると聞きますが、私は断然緩和されるようです☆

多分、その後、すぐシャワーを浴びたり、お風呂に入って身体を温めるので

それも良いのかもしれません。

 

 

後は、単純に外の景色を見て楽しめるというものポイントの1つかと。

実際、私はジムに行くのがあまり好きではありません。

何度か挑戦はしてみたものの、天気が悪くて外で走れない、身体を動かせない日以外

行きたいとあまり思えませんでした。

 

 

その理由は、行くまでが面倒臭いのと、途中で退屈になるから。

確かにたくさんの種類のマシーンがあって、いろいろ試せてメリットはあると思うのですが

音楽を聴いても、動画を見ても結構すぐ飽きてしまう・・・

 

多分、私は走る時に外の風景を楽しんでいるのだと思います。

そして、景色を見ながら、心も身体もリフレッシュさせているんですね☆

 

 

と、勝手にジョギングについていろいろ語ってしまいました^^;

 

話は戻って、こちらのFidbit。とっても軽い!

歩いた歩数、移動距離、消費カロリー、昇った階数、活動時間を記録。

心拍数も常時測ってくれるし、睡眠時間と睡眠の質も記録してくれる優れもの☆

 

設定すれば、目覚まし時計の代わりに振動で起こしてくれるし

携帯への着信も振動で知らせてくれます!

 

これはCharge HRのスモールサイズですが、難点は耐久性ですかね。

私の場合は、側面のボタンやその周りのプラスチックが1度剥がれました。(ちょっとびっくり)

なんとか今も使えていますが^^;

 

ただ、こういうアイテムがあると

日々動くことへのモチベーションが上がります♩

そして、自分の睡眠時間や睡眠の質も気になるように。

歳をとるごとに、やっぱり健康への意識は増します!

 

 

私のものはCharge HRという古いモデルですが

Fidbit Charge2  という新しいモデルが人気のようですね。(私の義姉も使用しています)

 

Fidbitに限らず、こういうもので自分の動きを可視化すると

自分が普段どれだけ活動しているのか、わかりやすいです!

また、Fidbit毎日の目標も決めることができ、それをクリアした日は達成感に浸れます 笑

使っていなかった時より、体型維持も、楽にできるようになりました^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

風邪を引いた時の食べ物 in Canada

タイトル通り、風邪をこじらせています・・・

くしゃみ、喉の痛みからの鼻水。

熱がありそうなぼやーっと感が続く本日2日目。

 

体温計がないので、熱があるのかすらわからないけど ^^;

ちなみに夫は今まで体温計を使ったことがないとか。

自分の平熱知らないとか・・・衝撃!!

 

 

今朝起きた時は、一昨日より調子が良いかも?と思い仕事に行きました。

でも、やはりちょっと辛い一日。

 

仕事仲間には

You look tired!

Are you ok?

とか心配されながらも無事帰宅。

 

カナダ人ってすぐI'm sick(病気)で休んだりするけど、私は日本人。

ちょっとくらい辛くてもそんな簡単に休めない、という性格。

というかそういう環境に育ってきたし、誰かに迷惑をかけるのが死ぬほど嫌いなので(特に仕事)

 

カナダ人って気楽で良いなぁと羨ましくもなります、こういう時。

 

そんなこんなで、頭もあまり働かないので

今日は病気の時に何を食べるかをご紹介。

 

チキンヌードルスープ。

カナダ人は病気の時にこれを食べる人がすごく多いらしい。

美味しいんですけどね。食べやすいというか。

 

一度、なんでもない時にチキンヌードルスープを作って食べていたら

「え、風邪?なの」と夫に真面目に聞かれました 笑

 

ヌードルといってもすごく短い麺です。

水を沸騰させて、この袋の中身を入れて混ぜるだけ。

 

PC071855 (1).JPG

あとはお好みで好きな具材を入れても良いですね。

私は大量にネギを入れる派。

日本でラーメンを作っているような感覚です。

 

で、具材を混ぜたら出来上がり!

すごくあっという間にできるので

ご飯を作りたくない時に、あと一品で作ったりするんです 笑 (ザ・手抜き)

 

味もさっぱりしているので、普通に美味しいです!私は好き^^

麺も細切れなので、食べやすいというのもあるかも☆

 

 

あとはおかゆも作りますね。

こちらに住んでるとパン、パスタ系を食べることが多いので

やっぱりコメが食べたくなる。

適当にあった具材

アスパラ、ネギ、生姜、卵を入れて作りました。

 

出来上がり。

おかゆって食べると体が温まりますね。そしてホッとする。

 

 

 

++++++++++++

 

 

 

今日は早めにベッドに入ってぐっすり寝ます。

他の記事を書こうと思っていましたが、今日は予定変更。

そんな中、見にきてくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ