ショック!盗難被害に遭いました・・・

今日は最近の出来事の雑談です。


先週半ばに起こった奇妙〜な出来事

なんですが‥


私も夫も日中仕事で終わったのが17時。

夫の仕事先の途中に私の職場があるので

帰りは夫に車でピックアップしてもらい

ついでに娘を保育園からピックアップ。


3人で帰宅したのが

17:30くらいだったんだけど

帰宅後なぜか夫が

家中をうろうろし出しました。

で急に何かを探しに外へ出て行ったので

どうしたんかなぁ〜と思いつつ

私は仕事で疲れてたのでまいっかと。

で、また部屋に戻ってきたら

「ネットで注文したハローフレッシュのパッケージがない!

 お昼に届いてるはずなんだけど、どこにも見当たらない」と。

私は夫が注文してたのも知らなかったので

「えー!?」とびっくり。

昼間は私も夫も仕事だったので

不在の時はいつもなら

ドアの前にパッケージが置いてあるのです。

つまり置き配というやつです。

ご飯を食べてから夫はすぐさま

カスタマーサービスに連絡。

そしたら、配達した時の写真を送ってくれて


こんな風にドアに置きました!

と証拠写真が。

(写真ブレブレだけど 笑)

ただこれを見て


「あれ、なんかもう一つのパッケージもあるよね!?

 でもこのパッケージも見なかったよね?」と。


私「そういえば1週間ほど前にネットでオーダーしたものがあった!」

と思い出し配達状況を確認すると

配達完了(ドア前に置き配した)という文字が。

で、この時点でようやく

2つの配達がこの日のお昼にあったけど

両方とも無くなっていることが判明!

配達されてから約5時間ほど

部屋を空けていた間に起こった出来事でした。


ちなみに、わが家はマンション住まいで

玄関のドアは鍵がいるけど

一旦ロビーに入れれば

エレベーターでどの階にも行けるんです。


「誰かに盗まれたに違いない!」

仕事が忙しかった日だったので

いつもの倍疲れてて

その追い討ちを受けたような衝撃。


がんばって働いてやっと帰宅した日に

買ったものが盗まれた‥って最悪( ;∀;)

しかも2つも!!

と私のテンションもだだ下がり。



ただ

ハローフレッシュのカスタマーサービスは

問い合わせ後、返金に対応してくれて

なんとか助かりました。

神対応、ハローフレッシュ!!

ハローフレッシュに限らず

こういう類の返金は大手の会社なら

けっこう柔軟に対応してくれるカナダです。

(Amazonでも何回か経験あり)

夫がマンションの掲示板に

パッケージ2つが盗まれた!と報告。




そしたら翌日に

ハローフレッシュじゃない方のパッケージが

ドア前に戻っていました!


え、なんか怖い。。。


もう戻ってこないと思ったし。

しかも開けた形跡も特に見当たらず。


中身はホームセンターで買ったインテリア用品だったので

盗んだ人には興味がなかったのかも?

値段も$50くらいと高いものでもなかったし。


いや、ちゅーかその前に

人のもの盗むなよ!

なんだけど。



そして戻ってこなかった

ハローフレッシュのミールキットは

同じマンションに住むどなたかが


「君たちのボックス発見したよ〜」


と写真を撮って送ってくれました。


中身は食材だったので

しっかり盗まれて箱だけ捨ててあったらしい。


え、ちょっと待て

これって同じマンション内に住む人が

やったんやろうか・・・?


そうは思いたくない事実。

そしてもしそうだとしても

箱をこんな堂々と捨てるか?


今のマンションは古いけど

同じ階の人とはけっこう顔見知りで

エレベーターで会えば会話をするんだけど。

(いや、同じ階の人がやったとは限らんけどね)


でも待てよ、、

わが家の通路を挟んだ向かいに住む夫婦が

最近引っ越されて、韓国人っぽい人が新たに入居してきたなぁ

と思い出しました。

(私は会ったことがないけど夫が引っ越しの日に見たらしい)


なんか疑いたくないけど、疑っちゃう・・・

一度も顔合わせたことないから余計に。

今までこんな風に盗まれることもなかったし。


それか完璧に部外者が侵入してやったのか。

ただ部外者だったら

箱ごと持って帰ることない?



もうマジで謎の事件なんですけど(><;)



カナダポストというカナダの一般的な郵便局の配達なら

受け取る時にサインが必要で

ロビーの宅配ボックス(カナダポスト専用)に入れてくれるけど

今回のはどちらも違う配達会社で

サインもいらずに配達完了できるシステム。


不在時に保管できる場所もロビーにはないため

玄関ドアを抜ければ

配達員はそのままドア前に置いていきます。

置き配は不在時でも受け取れるメリットがあるけど

一方こんな風に盗まれるリスクもあり。


ただ日本のマンションならどの配達業者でも

宅配ボックスがあればそこに入れてくれませんか?

サイズがデカすぎない限り。

(私の両親のところは少なくともそうです)

この辺は日本とカナダでシステムが違うのかな。


ハローフレッシュは何回か注文してるけど

今まで直接受け取れなくても

ドア前に置かれた置き配で問題なかったのです。

(だったから夫も不在時に届いても大丈夫と思ったんだと)


今回は配達された日がちょうど2人とも不在時で

しかも配達完了から5時間も経っていた・・・

というので、夫のミスとも言えますかね。

(でも配達の時間指定はできないし)


ハローフレッシュの方は

ランチタイムに宅配があったと夫も気づいていて

一旦確認のために家に戻ろうと思ったらしいけど

結局、戻らなかったらしい。

(なんでや、めんどくなったんか)



とにかくハローフレッシュの方は今後

私と夫のどちらかが家にいる時に配達されるよう

夫に曜日をちゃんと確認してもらわんと!

と思いました。


カナダのハローフレッシュは時間指定はできないけど

特定の曜日配達指定はできるっぽい。



前のマンションでは管理人がフロントにいたので

マンションに配達があれば

メールで宅配便が届いたと知らせてくれ

ロビーへ取りに行くか、

すぐ行けなければ鍵のかかった保管場所へ

一時的に保管してくれるシステムでした。

(どの宅配業者のものでも)


なのでパッケージが盗まれる被害は

私たちはなかったけど・・・


だけどね、前のマンションは当時新築で

セキュリティ面では高かった分

プロの窃盗軍団に目をつけられたこともありました😭


朝方4時とかにブレークインされて

ドアの鍵を保管しているフロントの場所を漁られ

保管されていたパッケージや

個別ロッカーに保管してある個人のものが

盗まれる被害があり・・・

(幸い私たちのものは盗まれなかったけど)


そのせいで後日、ありとあらゆるドアの鍵を

全部変える羽目になったり。

そしてその分マンション管理費も上がったなぁ・・・

と思い出しました。


セキュリティがしっかりしてても

プロの窃盗犯に目をつけられたら

結局守りきれないので、

古いマンションの方が逆に良いのかな?

とも思ったりしてたけど。


ただ今まで、このマンションに住んでて

何かを盗まれることは特になかったので

今回、かなり残念な気持ちです。


私たちが住むエリアは

治安が良いとは言えないので・・・


改めて気を引き締めないといけないな

と思った出来事でした。



実はこのマンション内で起こった盗難ではないけど

引っ越してから他に盗まれたモノ

よく考えたらありましたわ・・😅


当時はショックがデカすぎてブログに書くことすらできず‥


またその時のことも書く機会があれば

別でブログに書きたいなと思います。


それにしても

ほんとに、人のものを盗まないで欲しい。


わが家のような被害事例が誰かの参考にもなると思って

今回ブログにも書いてみました。

置き配を利用する方がいたら

気をつけてくださいね。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事