スエード靴のお手入れは難しい?という思い込みを払拭。意外と簡単にできる!

今年の冬よく履いたなぁというブーツといえば スエードのショートブーツ。

ただ、スエード靴って新品の時はおしゃれでカッコ良くてテンション上がるのに

履いていくうちにだんだん薄汚れて汚い見た目になるのは私だけ?

ワンシーズン履くとなんだか色褪せて残念な見た目になるんですよね。

雨や雪の日に履いたならば 先っぽが雨水に濡れて色が変わってしまったり。

私が今年の冬ヘビロテしたスエードブーツも

IMG_7760.jpeg

外でよく見てみると実はこんなに汚れてました・・・

いや、薄々汚れには気付いていたんだけど改めて見るとかなりひどいわ。

Untitled.jpg

爪先は雨水に濡れて白っぽくなっているし

ブラックなので余計に汚れも目立ち全体的に色褪せた感じ。

というわけで季節の変わり目のこの時期に

汚れを落として補色する手順でお手入れすることにしました。

IMG_7764.jpg

まず汚れたスエード靴をキレイにするために用意するものは

・豚毛ブラシ

・クレープブラシ

・シューキーパー(なければ新聞紙などで代用)

調べてみるとスエード生地の掃除に最適なブラシは豚毛。

豚毛は固さがあり起毛したスエード内に入り込んだ汚れを掻き出すのに最適なんだとか。

(ただ私は家になかったので馬毛で代用・・・)

シューキーパーを入れると靴の形がしっかり保たれ均等にブラッシングができるのであればベター。

(でもなければ新聞紙を詰めて代用もOK)

IMG_7767.jpeg

クレープブラシはこんな感じの。

ブラシ部分がドレープ型になっていてゴムでできているモノ。

使う前はゴムが固くなっている場合もあるので手でほぐしてから使うと良いそう。




Untitled.jpg1.jpg

まずは馬毛ブラシでブラッシング。(写真はブラッシング後のもの)

これだけでもスエードに付着した細かなゴミや汚れが取れて若干キレイになりました。

やはりこまめに靴をブラッシングするって大事ですね。

IMG_7768.jpeg

さらにクレープブラシで寝ている毛並みをほぐします。

スエードの毛並みは使っていくうちに寝てしまいそのままの状態で固まってしまうので

固まった毛並みをほぐし 毛並みを整えることが大事

私はガシガシと力は入れず サッサっと毛並みを起こすように使いました。

力を入れすぎると スエードにダメージがつきそうで、、、

上の写真はクレープブラシで毛並みを起こした状態ですが 

最初の薄汚れた靴に比べると見違えるほどキレイになりました。

IMG_7770.jpeg

アップで見るとこんな感じ。

寝てしまっていた毛並みもしっかり起きています。

IMG_7771.jpeg

最後にスエード&ヌバック用のカラースプレーを全体にかけます。



補色する必要がなくブラッシング後スプレーで栄養補給&防水をするならこちらが人気。



IMG_7772.jpeg

周りが汚れないように私は家にあった段ボールの中でカラースプレーを吹きかけることに。

場所は屋外のバルコニーで。

念のためビニール製の手袋も使いました。

IMG_7773.jpeg

15〜30cm以上離して全体に均等になるようにスプレーします。

一度全体をスプレーしたら30分ほど置いて2度目のスプレー。

その後また30分ほど放置して乾かし完成。


スプレーだと周りの飛び散りが気になったりすると思うので

スエードに染み込ませて補色する液体タイプも便利そう。




さて、どんな見た目になったかというと



AFTER

IMG_7777.jpeg

こんな感じ。

前は全体的に色あせて所々白っぽくなっていたブーツ。

それがキレイに汚れをとってカラースプレーをしたら蘇りました。

AFTER

Untitled.jpg3.jpg

よく見ると爪先の白っぽい感じは完璧には無くならず。

カラースプレーをしたら簡単に黒くなると思っていたけど 2度吹きかけても白っぽさは抜けなかった。

この汚れはスエード 用のシャンプーで洗わないと抜けないのかもしれません。

が結果はほぼ満足の仕上がりとなりました。

本当はもう今シーズンで手放そうかと思ったブーツでしたが ちゃんと手入れをしたら生き返った(わーい)

この状態ならもうワンシーズン使えそうです!

スエードってなんか扱いにくい印象があったんです。

でも見よう見真似でやってみたら 「やり方さえわかれば難しくない」ことに気づきました。

手順を改めて振り返ると

①豚毛ブラシでブラッシングして付着したゴミを掻き出す

②クレープブラシで寝ている毛並みを起こす

③栄養補給と防水のスプレー(私はカラー付きのもの)

変な固定観念に縛られて「なんかめんどくさそう」と思っていたけど 

ちゃんとやり方さえわかれば意外と簡単にできたので

他のスエード靴も時間を見つけてお手入れしようと思ってます。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日も良い1日となりますように。

最後まで見てくれてありがとう。

応援ポチっといただけると心はずみます♩

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事