冷蔵庫裏のホコリがヤバすぎてドン引き。冷蔵庫動かして大掃除!

年末もすぐそこなので

大掃除してる方も多いですよね。


わが家もちょこちょこ進めてはいるけど

娘がいるとなかなか思ったほど捗らなかったり。


ただキッチンの大掃除はだいぶ進歩が。

(終わってはないけど)


ちなみにこのマンションに引っ越したのが

5月半ばでその時に一度キッチンの大掃除はしてたんです。


それを振り返りながらの

今回の大掃除記事です。


前の家主から家電も全て含めて

購入したわが家です。

家電は新しく買い替えられていて

見た目はきれいになってたのですが

それはほんとに見た目だけだった・・

実際に住み始めて家電を確認すると

内覧した当初には見えなかった汚れが

たぁ〜くさん見つかった!

その中のひどい汚れの1つが冷蔵庫でした。


てか冷蔵庫の中は


「使ってた!?」



と思うほどきれいで嬉しかったんです。

でも冷蔵庫を手前に動かして

冷却機能を左右するコンデンサー(凝縮器)

を確認してびっくり!!

コンデンサーは冷蔵庫外側裏の下部にあり。



【あわせて読みたい関連記事】

女性1人で意外と動かせる冷蔵庫。ホコリがたまりやすい裏を掃除。



ここから汚画像出るのでご注意を。





6ヶ月前の冷蔵庫裏ビフォー

げ〜ドン引きや・・・

ホコリの溜まり具合ヤバくない?

絶対掃除してないよね・・

これは何年分のほこりですか?

この部分がほこりでまみれると

熱がうまく排出できず

冷蔵庫内の冷えが悪くなるんです。

こんなにほこりかぶってたら

絶対冷えないよね?ね?

・掃除機

・スクリュードライバー

・懐中電池

・綿棒

・キッチンペーパー

などを用意。

ドライバーでコンデンサーがカバーされている

パネルを開けると

げ〜やばっ!!!!

中に溜まったホコリも相当ヤバかった。

掃除機でできるとこは吸い取り

狭くて届かない部分は綿棒で掻き出す作業。

しばらく地味な作業を続けたら

6ヶ月前の冷蔵庫裏アフター

ここまではきれいにすることに成功!

ちなみにこのパネルを開けて掃除する時は

冷蔵庫の電源を落としてからやるそうです。

(私はそのままやっちまったけど)

そのあとカバーを戻して

ホコリだらけの部分がスッキリ!

ちゃんと早めに気づいて良かったです。

知らずに使っていたら・・

と想像するとゾッとする。

そして6ヶ月経った今回

同じ場所を確認してみると

6ヶ月後の今の冷蔵庫裏ビフォー

意外とうっすらほこり溜まってる。

あんなにきれいにしたのになぁ。

中もけっこう汚れてるし。

やっぱり、年に2回はやらんといけないのね。

というわけで意外と汚れが溜まってて

ショックだったのでした。

そして改めてここの大掃除。

あとは冷蔵庫上と下とサイドの掃除もして

冷蔵庫周りは完了!

ほんとは冷蔵庫中も大掃除したいけど

余裕があれば・・にします。

食材も少なくなった時にしたいし。

6カ月前の電気オーブン裏や下の汚れもヤバかった

引っ越し後に電気オーブンを引っ張り出したら

ここも汚れがヤバかった場所。

オーブン下やサイドを隈なく拭き掃除。

かなりスッキリさせました。

今回もこれと全く同じ作業を。

6カ月後のオーブン裏や下の汚れは軽かった

オーブンを引っ張り出して

サイドを拭き掃除。

下も少しゴミや汚れが溜まってたけど

半年前の大掃除に比べたら全然マシー!

ここの掃除は簡単に終わらせられて

一安心でした。

クリーン!

しかしこのオーブン上にある電子レンジが

1番やっかいな掃除場所。

(写真では見切れてるけど)

レンジフードの役割もある

ちょっと厄介な電子レンジなので。

でも実はここも既にやっつけてます。

これについては長くなるのでまた別の記事で。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事