急に冷蔵庫から水漏れ!で始まった冷蔵庫下や周りのそうじ。

夫が冷蔵庫についてる給水器の

カルキ取りをしてくれた後

なぜかいきなり水がだだーっ

出てきてわが家プチパニック。

すぐに夫が元栓を止めて

床はなんとか水たまり程度でセーフ

(>人<;)

あーびっくりした。

あのまま水が出続けたら

下の階まで漏れて迷惑かけるとこでした。

とはいえ冷蔵庫下もかなり濡れたので

動かして拭き掃除。

【あわせて読みたい関連記事】

女性1人で意外と動かせる冷蔵庫。ホコリがたまりやすい裏を掃除。

そしたら

あー冷蔵庫下に

ホコリたまってる(゚д゚lll)

かき集めたらこんなに!!

やばっ。

とゆうわけでついでに冷蔵庫まわりの掃除に

取りかかることに。

まず床のほこりを集めて軽く水拭き。

冷蔵庫背面の通気口も

意外とすぐたまるほこり。

今回私はダスターを使ったけど

掃除機で吸い取った方が確実にキレイになります。

ほこりの量によってはダスターでは

細かい隙間の中に逆に入ってしまうことも。

冷蔵庫の故障を防いだり

電気代節約にもなったりするので

この辺りはこまめにホコリを取っておきたいところ。

でね、意外とコレも忘れがちだけど

冷蔵庫上もほこりがうっすらたまってた・・・

夫が見て

「わ、汚な!」

と驚いてました。

冷蔵庫自体はキッチンキャビネットで

カバーされるので

油汚れは大丈夫だったけど。

あと気になったのが

冷蔵庫上からしかわからないゴムパッキンの汚れ。

細かいホコリやゴミがたまってた。

無印のヘラを使ってかき出すことに。

このヘラは何かと細かいところの

掃除に役立つので

100円だし一本あると便利です。

わースッキリ。

気持ちい。

冷蔵庫上もピカピカ。

さらに気づいたのが

冷蔵庫のサイドのほこり汚れ。

冷蔵庫って磁石か?って思えるほど

気づいたらほこりまみれ。

さらにステンレスの冷蔵庫。

指の汚れで表面にいっぱい触った跡が。

MQデュオテックスの

ニットクロスを水でぬらして拭き掃除。



水で拭いただけでピカピカ〜

わが家は冷蔵庫 電子レンジ オーブン 食洗機の表面がステンレス。

ニットクロス大活躍してます!




そんなわけで冷蔵庫の上・下・サイドの

お掃除完了。



不意の水漏れであせったけど

床にダメージができることなくホッとしました。



ついでにやらな〜と思っていた

冷蔵庫周りの掃除もできてスッキリ。



年明け前に出来なかったキッチンの掃除は

年明けからちょこちょこ始めてます。



もともとそこまで頑張ってなかったけど ←

最近は大掃除も適度にやればいいと

力抜いてできる範囲でやることに。

【以前起こった水漏れ関連記事】

【天井から水漏れ発生】マンション暮らし ハプニング続きの週末。



千葉に住むお友達から

「珍しく雪降ったよ〜」

「子供がめっちゃ喜んでる」

と教えてもらいました。

インスタ見てても地域によってはけっこう積もったのかな。


1月は寒いしオミクロンも流行ってるし

体調に気をつけながら

みなさんもお過ごしくださいね。



りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事