一気にやらない掃除。3日に分けてキッチンのあそこをスッキリ。

年末からずっとやろうと思いつつ

バタバタして手をつけられなかった

キッチンの汚れやすいあそこ。


といえば




冷蔵庫の中。

いやキッチンて基本すべて汚れやすいんだけどね〜( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫の裏は動かして掃除したけど

庫内まで手が回らなかった年末。


年が明けてから早速取り掛かりました。


【あわせて読みたい関連記事】

冷蔵庫裏のホコリがヤバすぎてドン引き。冷蔵庫動かして大掃除!

と言っても

なぜか思いつきのまま始めてしまい


とりあえず、

汚れがすごくて目についた

下の段のエリアから。

上の写真はチルド室。

よくみるとマジ汚かった・・

下の段は扉についてるポケット。

大きい引き出しはゴミを取り除いて

ビネガー水で拭き掃除。

キッチンシンクで洗えるサイズは

食器用洗剤とスポンジでまる洗い。

ビフォー写真がないんだけど(・・;)

丸がある部分に謎の茶色い液体が入り込み

単に拭くだけでは取りきれなかった・・

目に入るたびに掃除しなと思ってた場所も

やーっとキレイになりました。

スッキリ!!

ただ無計画に始めてしまい途中で疲れた・・

半分ほど進めてこの日はおしまい。

食材も少ないわけではなかったし。

2日目にまた少し進めて

また途中で終わり。

今週にやっと残りの棚の部分をやっつけました。

棚はシンクで洗えるサイズなので

外して丸洗いしました。

5月半ばに入居した時は

誰も住んでなかった状態で

冷蔵庫の中は新品同様にきれいだったんです!

でも半年以上で

めっちゃ汚れが溜まってました(゚д゚lll)

最後の棚を庫内に戻して

やっと冷蔵庫内のお掃除完了。

キレイになった感は写真では伝わらないけど

イヤな汚れや賞味期限切れのものが

なくなってスッキリ。


いつもは一気にやってしまうとこだけど

ちょこちょこやる方が

意外とハードルが下がって

自分に合ってるかも?と思った今回。


ちょこちょこやれば

食材が極端に減っていなくても

進められるし。


まぁ少ない時にやった方が

良いに越したことはないけど。


ただ一気にやらんくても誰にも迷惑かからんし〜

自分のペースで進めよ、と改めて思った。

さて、今度は冷凍庫内の掃除も

やりたいと思ってます。

ここも引っ越し後ちゃんと掃除してない。

汚れてるだろうなぁ〜


【冷蔵庫で使う愛用品】

野菜の鮮度を保たせるOXOのグリーンセーバー。

私は特にネギとか葉物系の野菜に使うけど

これに入れると鮮度が長持ちするので

ずっと愛用してます。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事