心のモヤモヤを解消すべくキッチンリセット。その効果は?

本題の前にちょっと雑談ですが

週末はお友達のベビーシャワーがあったので

以前住んでた町に帰省してました。

土曜に片道3時間

日曜にまた3時間ドライブで帰省という

弾丸スケジュール。

雪が降って道路も凍っていたため

ハイウェイで大型バスを含めて50台以は巻き込んだ衝突事故もあったほど・・

英語でホワイトアウトと言って

真っ白で前方がよく見えなくなる現象のせいで。

私たちは運良く無事だったけど。

夫よ安全運転、ほんとありがとう。

そんなわけで−20度の極寒の中無事到着。

夫の仲良しのお友達で私も仲良くさせてもらってました。

他の共通のお友達も数人いて

久々に話せてたのしかった。

娘は大好きな義父とソリで遊んでもらったり。

むっちゃ寒かったんだけど大喜びでした。

さすが子供だわ、私はこの寒さは無理ーー

私は元同僚であり仲良くしてた友達と久々に会う約束。

気づいたら最後から10ヶ月会ってなくてびっくり。


この子とはほんとにいろいろ話せる仲なので

こういう2人で話せる場が引っ越し後なくて

実は私、かなり寂しかったんですよね・・


なので悩みや新生活のあれこれを

いろいろ話せて聞いてもらえて

少し気持ちもラクに。

そして彼女の新しい仕事でのあれこれも聞けて

良い刺激もらえました。

というのは少しウソもあり

いろんなプレッシャーはあるものの

話を聞くととても恵まれたチームで働けてる感じで

少し羨ましくもなりました。

お仕事って人間関係大事ですもんね。




ただ家に戻ってきても

なんだか心のモヤモヤが晴れない。。

友達と話して少しはラクになった気分だったけど

極端に寒くなったせいもあるのか?

雪が憂鬱な気分にするのか?

気持ちがブルー。

なんだか全てにやる気が出ない現象が。。

やることはたくさんあるのに

それを目の前にすると一気にやる気が失せる。

そんな私の晴れない心が丸写しのキッチン。

いろんなものがあちこちに散乱して

写真ではうまく伝わらないけど汚れもひどい。

少しでも気持ちをスッキリさせたい!

と思い、急遽キッチンリセット開始。

カウンターにモノが散らかったり

汚れがたまったこのエリアは

いらないモノは捨てて

ケースは水洗いして

カウンターはホワイトビネガー水で拭き掃除。

モノも整理してスッキリしました。

こちら側も拭き掃除。

実はケメックスを使いっぱなしで

手入れをしばらくしておらず

コーヒー渋がやばいことになってました。


愛用品のコーヒーグッズですら

汚れを放置するぐらい・・気分が乗らず。


でも使うたびに気持ちよくなかったので

これは実は数日前にやっと重い腰をあげて

オキシクリーンで掃除。


【あわせて読みたい関連記事】

5年愛用コーヒーグッズのお手入れ。超簡単コーヒー渋の落とし方。


こんなにぴかぴかにきれいになりました。

見ていても使っていても今は気分がいいです。


すごく簡単な作業なのに

なんでこんなに放置しちゃったんだろう・・

と今なら思える。

それくらい気持ちに余裕がなかったんだろう。


100枚のペーパーフィルター付きで

この値段はやすい!

ケトルはキントーです。

リビング側から死角となるこのエリアも

使わないモノは元の位置に戻し

りんごは全部袋から出して

キレイに整理整頓。


汚れが溜まってたキッチンカウンターも

拭き掃除をしてきれいに。


お気に入りキッチン雑貨

ガリバーさんやすい。


① ゴミは捨てる

② キッチンで使わないものは移動

③ カウンターに出さなくて良いモノは中にしまう

④ カウンターの拭き掃除

⑤ 食器洗い

とにかくこの5つの単純作業を繰り返して

キッチンリセット完了。

こうやって文字で書くとすごく簡単なのに

心の余裕がなかったり

やる気が起こらないと

すぐに散らかってしまいますね( ;∀;)

そしてその散らかったキッチンを見ても

べつにどーでもよくなる・・( ̄ー ̄)

っていう悪循環 苦笑

負のスパイラルってやつ。

久々にキッチンカウンターに何もモノがない。

それだけで気分が少し上がります。


なんだろ、私はストレスが溜まってたり

気持ちが落ちてる時は


外でジョギングしたり(今は寒すぎてムリ)

部屋のどこかを掃除したり

整理整頓することで

その作業に集中して無心になれるよう。


作業をしてそれに没頭できるという時間が

実はすごく大事なんだろうな。


これは以前読んだ本

精神科医が見つけた3つの幸福

にも書かれていて


幸せは「結果」ではなく「プロセス(過程)」である、と。

「今」幸せであることが重要だと。


もちろん

結果的にきれいになったキッチンをみて

達成感も味わえるんだけど。

(著者は結果でも幸せ感は得られるけど

これは長続きしないんだと言ってます)



「今」に集中して作業を無心でやる過程が

幸せな気持ちや安定感をもたらしてくれたんだ!

とこのキッチンリセットを通して実感。



みなさんだったら心がもやもやする時

どんな作業をしますか?


私のお友達で料理上手な子は

「ストレス溜まったら料理する!」

って言い切ってました。


私はお料理は得意でないので

ストレスがある時に

まず料理からすることはないんで・・

この会話、今でも鮮明に覚えてるほど。


今回みたいにきれいにキッチンを片付けたら

次は料理って連鎖はあるけど。


こういう時の行動は

人それぞれ違うんでしょうね〜

私は完璧に掃除派です。


でもお料理もその作業に没頭できるし

おいしいご飯できたら達成感もあるし

納得だな〜と思いました。


ともかくキッチンリセットを通して

無心で作業したおかげか、


この後も他の気になる場所を片付けたり

ご飯を作ったりとやる気がむくむくっと湧き

ポジティブな気持ちで1日の後半は過ごせたのでした。


もし私みたいにモヤモヤが止まらないって方は

とにかく何か夢中になれる作業をすること

私はおすすめです。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事