掃除機2台持ち わが家の使い方。ダイソンお手入れ 水洗いで気をつけるポイント。

IMG_7848.jpg

今日はそういえばの掃除機の話。

わが家はもう5年以上ダイソンを愛用してて

DC35 を最初に使い始めて 今はV8 absoluteと併用で使っています。



というのもDC35を一度壁に立てかけた状態から激しく床に落とし…

それ以来吸引力がイマイチに。(1部パーツも壊れてテープでとめてます)

義両親がV8を貸してくれるというわけでそれを使い出したら ものすごく吸引力が良く

新しいのを買ったら返そうと思いつつそのまま借りパク状態になって今に至ります^ ^;



なのでメイン掃除機はV8 

サブでDC35と使い分け。



IMG_7866.jpeg

ダイソンのヘッドを付け替えるのが若干面倒に感じる私は 

V8は基本大きいソフトクリーナーヘッド(柔らかいフェルト製の)をつけっぱなしで広範囲の掃除機がけをしたい時用に

DC35隙間ノズルをつけて 狭い場所の掃除専用に使っています。



IMG_7847.jpg

なんで真ん中の長い棒(長い棒ってね・・・パイプ?)を使ってないかとゆうと

わが家ではパイプがない方が使い勝手が良いから。

正確には 新居に越してからしばらくパイプありで使ってたんだけど

充電する時には無い方が便利でナシで使うように。

IMG_7826.jpeg

実はまだ壁に収納用ブラケットを取り付けてないので 今だに床置きで充電中。

なのでこの時に長いパイプがついてると邪魔でね〜。

フローリングやタイルの床掃除にはソフトクリーナーヘッドを使ってるけど

IMG_7846.jpg

わが家の寝室はカーペット張り リビングにはラグがあるので

その時だけはこちらのミニモーターヘッド(ナイロンブラシでカーペットの掃除に強い)に付け替えて掃除しています。

これはコンパクトサイズなので軽いし小回りが効いて私には使いやすい

中腰で掃除機をかけるのでちょっと体力使うけど

わが家は狭いしカーペットエリアも一部なので この使い方でなんとかなってます。

IMG_7849.jpg

これで吸引力MAXのボタンを押して掃除すると

カーペットの中に入りこんだゴミや髪の毛を掻き出してよく吸い込んでくれます!

ただ完璧ではないので リビングのラグはこれで掃除機がけしたら

さらに取りきれなかったゴミをコロコロで取るのが習慣。

これの欠点は中のブラシに髪の毛などが絡まること。

私の髪が長いので絡まるとハサミでチョキンと切って手入れしないといけないのです。

これはちょい面倒なのでデメリットに感じますね。

IMG_7842.jpeg

そういえばダイソンを使ってる人ならわかると思うけど

付属品がけっこうついてきますよね。

それらは充電スペース前のカゴの中に収納。

IMG_7843.jpeg

ハンガーを入れたカゴの下にまとめて収納しています。

ダイソンを使う時パイプがない方が良いメリットがわが家にはもう1つあり!

IMG_7850.jpg

それは娘がご飯を食べる時 床がもうすんごい食べかすパーティーになるので 笑

基本的に汚れたらすぐ使えるように キッチン周りには常にダイソンを置いてる状態。

壁に立て掛けるとまた倒れて壊れる心配もあるし 床に置くとスペースを取って邪魔。

なのでパイプなしで床に置いた方が邪魔にならないのです。

しかもサッと手に取れて小回りが効いてこっちの方が断然使いやすい


IMG_7862.jpeg

部屋全体を一気に掃除機をかけるならパイプがあった方が疲れにくいので 使う時もあり。

でも娘が常にどこかを汚すので…そのおかげ?か その都度こまめに床掃除する癖がついた私。

今はMQプレミアムモップで大半の床掃除をしてから掃除機の出番が多いので

ダイソンで部屋中を掃除するのは たまに水拭きもして念入りに床掃除したい時かな。



さて、そんなダイソンにお世話になりまくりな毎日ですが

定期的に掃除もしてあげないといけないんですよね。

いつもなんだかなんだで後回しにしちゃうこの作業。

やっと重い腰をあげて分解して掃除しました。



IMG_7187+(1).jpg

こちらはV8

パーツによっては水洗いができるダイソンさん。

上の写真から水洗いOKなのは

① ポストモーターフィルター

② クリアビン(一部ならOK)

③ プレモーターフィルター

④ ソフトローラークリーナーヘッドブラシ

サイクロン部分やブラシをつける本体には洗えないのでご注意を。

これはハケや歯ブラシを使ってゴミを掻き出すしかありません。

(細かいホコリやチリがいっぱい出るので 汚れても良い場所で新聞紙などしいてやるべし)

クリアビンに関してはある2箇所を気をつければ水洗いもできるけど 公式HPでは濡れた布巾などで水拭きを推奨してるみたい。

Untitled (1).jpg

気をつける点は2つ。

まず1つ目は接続部分のこの場所と


Untitled.jpg2 (1).jpg

2つ目はこのメタルパーツ。

ここは水濡れ厳禁です。

自己責任でどうしても水洗いしたい人はこの2箇所を濡らさないように気をつけてくださいね。


IMG_7422+(1).jpg

こちらはDC35。

クリアビンは軽く洗い 隙間ノズルは先端だけ水洗い フィルターは全洗い。

それ以外はハケや歯ブラシを使ってゴミを掻き出して掃除。

洗剤は使わずに冷水で洗うのが基本らしい。

(私今までフィルターは石鹸で洗ってたわ)

ダイソンのお掃除する時は乾かす時間も考えて計画的に進めると良いですよ〜

完全に乾ききってから組み立て直すので。

公式HPでは24時間以上乾かすと書いてありました。

ダイソンは安い買い物ではないので ちゃんとお手入れして少しでも長く使いたいですよね。

たぶん次買うときもダイソンにする予定。

DC35はサブとして使えるまで使おう〜って思ってます。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

長々書いちゃいましたが最後まで見てくれてありがとう。

いよいよ4月に突入ですね〜

これからのシーズンいろいろ楽しみだ。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】