【14日間の自宅待機を終えて】普段の生活でありがたいと改めて感じたコトは?

私と娘が日本からカナダに帰り14日間が経ちました。

夫は今回渡航していないので バスルームと寝室を私たちと別にして使えば買い出しなどの外出はできたようですが

小さい娘との生活はいろいろ大変なので夫からのヘルプをもらうため 一緒に14日間の自宅待機をしてもらうことに。

夫の仕事もリモートワーク中なのでちょうど助かった。

それにあたって食料品などは事前にある程度買い溜めしといてもらいました。

振り返ってみるとどうだったか?ですが

バルコニーがあるので全く外に出れないわけではなく 外の空気を吸って気分転換はできたし

近所に住む義姉が自分の食料品の買い出しの時に私たちの分もいくつか買ってドアノブにかけてくれたこともあり特に困ることや大変に感じることはありませんでした。

(義姉は本当に気の利くお姉さんで 性格はさっぱりしてるんだけどとても頼りになる。本当に感謝です)

他のことで困ったことと言えば

働いていないこともありいつもならすぐ直るはずの自分の時差ボケが長引いたこと

娘の時差ボケ+夜泣きが始まり夜中に何度も起きなくてはならなかったこと

これに比べたら14日間の自宅待機は全然問題ないって感じでした。

毎朝寝不足で朝起きて2時間くらい頭がボーッとしていました(-_-)zzz

ただマンションの部屋から一歩も出ない生活をして改めて感じたありがたいことも発見。

部屋から出れるようになって私が朝一にしたことは何だと思いますか?

IMG_2690.jpeg

それは部屋に溜まったゴミをゴミ置き場まで持っていくこと。

実は自宅待機中にゴミが溜まっていくのを見て

「あれ?そう言えば部屋から出れないからゴミ出しすら行けないよね??」て気づくことに。

私はゴミがある程度溜まるとなるべく早く部屋から出したいタイプで。

じゃないと部屋を掃除してもなんだかスッキリしきれない。

私たちのマンションは曜日とか関係なくいつでも捨てられるシステム。(場所は地下1階にあります)

ゴミが自分のタイミングで出せるってほんとありがたいことだなぁとつくづく実感しました。

そんなわけで溜まったゴミ袋は仕方がないのでバルコニーに途中から出すことに。(写真上)

気候的にもまだ寒くて常に乾燥しているのでそういう点ではゴミの匂いが蔓延しないので助かった。

IMG_2692.jpeg

でもわが家には7ヶ月の娘もいるので普通のゴミ以上に溜まっていく臭いモノがあるんです。

それはおむつ。

白いバケツ(オムニウッティ)に入れてるので蓋がしまっている限り匂いもれは全くないんですが

蓋を開けるとやっぱりウンチのおむつは匂いがけっこうする。

IMG_2693.jpeg

そんなわけでネットでも評判の良かった 驚異の防臭袋 BOS (ボス) てのを使っています。

わが家はうんちの時だけこの袋に入れることに。

これ使うとマジで臭いうんちの匂いがしないんですよね!!

今回の自宅待機中にこの袋使っていて本当に良かったとさらに実感。

IMG_2694.jpeg

袋はケチって使ってるので 笑 1つのうんちオムツを入れたらクリップで留めて 2つ目を入れたら先を結んでバケツにポイしてます。(Mサイズオムツ2個でギリ結べるかな?って感じです)

あともう1つ工夫していることが。

わが家ではケメックスを使ってコーヒーを淹れるんですが

ドリップコーヒーをした後に出るコーヒーかすを活用しています。

IMG_2691.jpeg

抽出後のコーヒーかすは脱臭効果が抜群なんだとか!

娘が産まれてからずっとこのコーヒーかすをオムツバケツに一緒に入れていますが

確かに匂いが少し緩和されてるなと思います。

コーヒーかすはしっかり乾燥させると1カ月ほど脱臭効果があるみたいだけど

わが家では面倒臭いのでペーパーフィルターに入れたままある程度乾燥させて

その後このままダイレクトにポイっと入れてます。

わが家では驚異の防臭袋 BOS (ボス) とコーヒーかすのダブル使いをしてますが

どちらの効果が高いかと言えば断然BOSの袋ですね。ただの袋なのにおそるべし!!

ゴミを2週間も出すことができなかったのは初めてで匂いなど心配しましたが何とか大丈夫でした。

臭うものには袋を使ってまず密閉することが一番良さそうです。

季節的にも夏ではなくて良かった〜。

そして改めていつでもゴミを出せるマンションのシステムってありがたいよなと思ったのでした。

こんなご時世に私たちの生活を回すためにゴミ回収作業してくれる方にも感謝ですよね。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】