リネン布団カバーを1年半鬼リピした結果&枕カバーの黄ばみにはコレ!ビフォーアフター

Untitled.jpg6 (1).jpg

実はIKEAで買ったリネンの掛け布団カバーにぽっかり穴ができちゃいました^ ^;

しかもけっこうデカい・・・(縫えばまだ使えそうだけど)

リネン素材は乾燥機NGとネットで見たけど

これは結構大判なので そんな乾かす場所もないわが家では 仕方なく乾燥機を使ってました。

しかも1年半以上こればかり鬼リピ。

週1で洗濯してたので そりゃ生地が薄くなるよね。

乾燥機に入れるたびに結構な綿ぼこりも出ていたので。

やっぱり服と一緒でリピして使いすぎると劣化が早くなることを実感。

長持ちさせたいなら適度に他の寝具と交換しながら使った方が良いですね。

とはいえイケアで安く買って(50ドルかな?)で3年半は持ちましたヨ。

とりあえずこれではちょっとアレなので

IMG_6275 (1).jpeg

前から持ってたコットンの掛け布団にチェンジ。

ついでに横長クッションも洗濯してチェンジ。

リネンの掛け布団カバーって少し重みがあるので 久々にコットンに替えたらめちゃくちゃ軽い!

軽いカバーも良いなって思ったのでした。

で、セットで枕カバーがあったのでそれを使おうと出してみたら

IMG_6276 (1).jpeg

えっ!!?と2度見。

2枚あるうちの1枚がめっちゃ黄ばんでるんですけど・・・

もはや丸で囲わなくてもわかるレベル。

実はもう1セット違う枕カバーがあったのでそれも確認したら

コレも2枚あるうちの1枚が黄ばんでる。

「なんでしまう前にこの黄ばみに気づかんかったんやろう?」と考えたけど

1年以上も前のことでマッタクオボエテナイ。

あまりの汚れに

「もう断捨離しようか?」と頭に一瞬よぎったけど

この日は仕事がオフ。

時間的に余裕もあったのでとりあえず黄ばみが落とせるか試すことに。

わが家の衣類の黄ばみに欠かせないのがウタマロ石けん。

夫のワイシャツの襟汚れにも大活躍。

だけど今回は黄ばみを1年半放置したので

ウタマロ石鹸で洗ったら水ですすがずにそのまま


オキシクリーンにつけ置き。

洗面所のシンクに40〜60度のお湯をためて

専用の青いカップ半分くらいのオキシクリーンを入れただけ。

あとはひたすら放置。

普通は2〜3時間くらいで良いかもしれないけど

私はオキシ漬けしてたことをすっかり忘れて放置したので

12時間くらいつけ置きしてました。

つけ置き後 水ですすいで乾かしたら

Untitled.jpg7.jpg

見違えるほどまっしろに!!

コレは大満足。

Untitled.jpg8 (1).jpg

こちらの枕カバーもキレイに。

逆に今度はオキシ漬けしなかった方が黄ばんで見えるくらいで焦った^ ^;

ので最初に洗わなかったもうワンセットは

ウタマロ石鹸を使わず同じ時間オキシ漬けだけすることに。


そしたら2枚目もかなりキレイになったので今回の効き目はオキシクリーンに軍配かな!

1年以上前の黄ばみを放置しても

オキシ漬けするだけで簡単にキレイになったのがうれしい。

ウタマロ石鹸も好きだけどゴシゴシ洗うのが面倒に感じる時もあるので

その点オキシ漬けは待つだけなのが手間が省けてラク。

時間があればオキシ漬け ささっとキレイにしたいならウタマロさんと

わが家は使い分けていこうと思います。


インスタグラムもやってます!

今日もブログを見てくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】