1歳娘の育児のことでちょっとへばった先週の話と仕事の変化。

今日は最近の育児についての話。

興味なかったらすっ飛ばしてくださーい。

最近は娘(1歳2ヶ月)の行動範囲がぐーんと広がって好奇心旺盛。

『あなたの趣味か?』てくらいあっちこっちの引き出しからモノをポイポイ出したがるように。

買ったおもちゃより引き出し漁りが大好物。

最初は1番下しか開けられなかった引き出しも

いつの間にやら1番上の段まで手が届くようになり

出したいだけ出して満足したら・・・

笑いながら逃げていく 笑

「おーい出したモノ片付けてくれ〜」

(心の叫び)

一応100均の引き出しストッパーをつけてみたものの

今度は自分たちが出したいモノをサッと出せなくてプチストレス。

しかも娘がここからモノを出す時は自分の世界に入りこんで静かなのが私としても助かる。

(その間に少しでも集中してブログ書けたりするし)

なので今はストッパーほぼ使ってません。(というかもう半分壊された)

その分床に物が散らかって片付けが面倒すぎるけど・・・

娘の探究心を育てるのも大事だしなぁと。

とりあえずぱぱっと片付けられるように中身を少し移動させてみたりで工夫してしのぐことに。

ある日は1日中グスグスの日があって

気持ちがブルーになりかけてたら

夫がスタバでコーヒーを買ってきてくれて神と思った。

Untitled.jpg2 (1).jpg

スタバもクリスマスデザインのカップ。

IMG_6212 (1).jpeg

天気が良くプラス気温だったので少しだけバルコニーに出てゆっくり。

空を見上げたら真っ青な空にながーい雲が。

外の空気吸うって大事ですね。(家にこもることが増える冬は特に忘れがち)

憂鬱だった気分がちょっとでも軽くなりました・・・



先週は特に娘の睡眠時間が変で・・・

早くても6時ぐらいに目覚める娘が2日連続5時20分起き。

4連勤の最終日にはなんと4時20分起き。

さすがに時計2度見したわ。


早く起きるともう寝ることができない娘。

しかも睡眠不足で朝からご機嫌斜めで泣く泣く泣く。(こっちも泣きたいー)

いつもは6時近くなるまで寝室に居させるルールなんだけど

早く起きすぎて6時まで持たない。

ので仕方なくキッチンへ。

Untitled (1).jpg

大好きな食洗機周りに連れて行って

一緒に中のものを片付けたり。

この作業が大好きな娘は涙を流しながら急に笑顔に。

うれしそうにカトラリーを出す作業に没頭。

ほんとコロッとご機嫌に様変わり。(この時だけだけど)


朝から自分の寝不足もあってほんと心折れそうになったけど

子持ちの同僚やマネージャーに話して少しでも気分が救われた日でした。

こういう時、職場の誰かに聞いてもらえる環境ってのはほんとありがたいもんです。



解決法がなかったとしても話を聞いてもらえる

同じ母親として大変さに共感してもらえるってのはすごく心が救われます。

さて、今週から週5出勤になるので 正直ちょっと気持ちがブルーですが

(コロナ感染者がめちゃくちゃ増えてる中と娘との時間が減るという理由で)

でも今は仕事でも育児でもいろんな変化に柔軟についていきたい。

とりあえずなるがままに身を任せてみたいと思います。


インスタグラムもやってます!



とうとう師走ですね。

忙しい方が多いと思いますが 寒い季節+コロナなので

体調には気をつけてどうかご自愛ください。

RECENT POSTS 【最近の記事】