オーブン掃除の頻度は年に何回必要?わが家の場合。

年末もすぐそこ。

というわけで普段掃除しないところの掃除に少しづつ励んでいるわが家。

夫は掃除が苦手なんですけど

料理好きなところもあってか?

キッチンだけはわりと率先してきれいにしてくれることがあり

IMG_5623.jpg

私が仕事から帰宅したら突然始まっていた掃除といえば

オーブン内の掃除。

意外と忘れがちなんですよね、オーブン掃除。

なので夫が始めていてくれてめちゃくちゃありがたかった。

わが家のオーブンはセルフクリーニングボタンがあるので

オーブン網を取り出し中を空っぽにしてからスイッチオンでスタート。

この時に網を入れたままボタンを押すと変色したりします。(一度夫が経験ずみ)

他の注意点はこの作業中は窓を開けて換気をしっかりすること!

(セルフクリーニング中に少量の一酸化炭素など有害な気体が出るので)


オーブンのセルフクリーニングは最大で4時間

最短で2時間の設定ができるわが家のオーブン。

夫は今回3時間で設定したそう。


ですがオーブンのセルフクリーニングってめちゃくちゃ高温になるので

3時間経ったらおしまいってわけにはいかないのです。

① クリーニングモードが終わったら(2〜4時間)

② オーブンを冷ますのに数時間放置

③ そのあと残った汚れの拭き取り作業


全部の作業をすると約6時間(ほぼ半日)はかかるので

オーブンをセルフクリーニングで掃除する時は予め予定を立てて行うのが賢明!

で、こちらはオーブン内に入っていたラック。

オーブンのセルフクリーニング中に

バスタブにオキシクリーンを入れてオキシ漬け。

オーブン網て普段まじまじと見ないから気にしてなかったけど

油汚れがけっこうひどい。

そんなに汚れてないと思っていたのになぁ〜^^;

IMG_5617.jpeg

オキシ漬けで数時間放置したあとメラミンスポンジでコゲをこするとスルッと取れやすくなります!

かなりの油汚れで完璧にきれいにはできなかったけど

半分以上は汚れが落とせたかな。

最初はスルスル落ちるから楽しいんだけど

頑固な汚れは落ちにくくて途中体力消耗 苦笑 

(仕事後だったしある程度落ちればいいやーってなりました)

オーブン内が冷めたら中の汚れの拭き取り作業。

去年の年末もオーブン掃除はしていたので約10ヶ月ぶりの掃除。

なので中の汚れはそれほどひどくなかったので良かった。

各家庭のオーブンを使う頻度にも寄ると思うけど

わが家の場合は年に最低1回 できれば2回はセルフクリーニングをしたいところです。

そうすれば今の状態をキープできるかなと。

ラックも戻してオーブンの大掃除完了!

以前住んでいたマンションではオーブン掃除を4年も放置した私たち・・・

⬇︎

【オーブン内の掃除を4年放置】頑固な油の焦げつきに大活躍した4アイテム

今見返してもゾッとする汚画像満載な記事です。

よくアレをブログに載せたな・・・私。苦笑

ドン引きされるかもしれないけど 興味があればどうぞご覧ください。

これを見返すと2度とここまでオーブンの汚れを放置しまい・・・と思えます。


+ + + + + + + + + + 


さて、ちょっと気分を変えて

最近のデザートたちで今日のブログをしめます。

家事ヤロウを見て夫が作ってくれた丸ごとミカンゼリー。

簡単でおいしくて見栄えあり。

洋梨のコンポート バニラアイス添え

これも夫作。

デザートも凝って作り出したりするので

この人ほんと私より女子力あるよなーって思ってます 笑

インスタグラムもやってます!

今日もブログを見てくれてありがとう。


RELATED POSTS 【関連記事】