【新居のキッチン引き出し収納公開】カトラリーケースは意外と汚れてる!全出しして丸洗い!

P1132945+(1)+(1)-1.jpg

冷蔵庫隣のキッチンの引き出し1段目と2段目にカトラリーやキッチンツールを収納しています。

1段目がこちら。

スプーン・フォーク・箸・カトラリーレストなどをよく使う順に手前に並べています。

前のマンションから全く変わりない。(たくさんあったお箸をちょっと断捨離したけど)

というのも以前から使っていたカトラリーケースがぴったり新居の引き出しにもフィットしたから。

手前から2番目の仕切りに入っているカトラリーは結婚当初から使ってるんだけど

汚れが気になり出してそろそろ新しく買い替えようか悩み中。

お気に入りのクチポールか それとも他の種類にするか?

クチポールは今やいろんな色があってそれでも迷う。

同じブラックで揃えても良いけど このグレーの色も素敵だなぁって思ってます。


こちらは2段目。

主にキッチン用品を収納。

ここは以前よりも少しスッキリした収納になりました。

というのも新居のキッチンには引き出し収納が増えたので 他の収納場所に分散させることができたから。

前のマンションのキッチンには2つしか引き出しがなく 良く使うキッチンツールを使いやすい引き出しにギュギュっと集めて収納。

ちょっとゴチャゴチャしてました。

やっぱキッチンは観音扉より引き出し収納の方が使いやすいですよね〜。

新しいマンションにももっと引き出しあれば嬉しかったのにな。

さてさて、そんな便利な引き出し収納ですが おそらくこの1段目と2段目の引き出しは開け閉め率がナンバー1と言っても過言ではない。

仕切りとして使っているカトラリーケースを良く見てみると 実はけっこう汚れてるんですよ。

この透明のケースの底 良くみるとチリや埃で汚い。

このカトラリーケースも端っこの方に細かいゴミが溜まってきったなーい。

引越し前に掃除したかった場所なんだけど余裕がなくてそのまま持ってきたので ←え。

おそらく前のマンションから溜まっていた汚れです・・・^^;(やばー)

年末にインフルにかかり大掃除が何もできなかったので 年始から少しずつ小掃除開始です!!

P1132955.jpeg

中に入っていたモノを全部出してケースは食器洗剤で丸洗い。

本当に洗うのはチャチャッと簡単にできるのに 中に入っているものを出すのが億劫で後回しにしちゃってました。

ついでにこのしゃもじ。

前のキッチンのIHの上に置いていたら先っぽが溶けてしまった。

けど問題なく使えるからなんとなく今まで使ってきたんです。

新しく買った炊飯器についてきたもう1つのしゃもじがあるのでこちらは断捨離〜。

P1132958.jpg

カトラリーケースを丸洗いしてスッキリ!

写真じゃスッキリ加減が分かりませんが 笑

せっかく毎回カトラリーやキッチンツールをキレイにしても それを入れるケースが汚れていたら元も子もないですよね。

P1132959.jpg

最後にいつキレイにしたっけ?って覚えてないくらいなので 1年くらい間があいたかも?

せめて半年に1回はやりたいなって思いました。

次回の記事では他のキッチンの引き出し収納をお見せします。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】