不要になったけどまだ使える多種多様なアイテムを寄付して手放してみた。

今年に入り初めて中規模?の断捨離をしました。

そしてこれらを全てドネーション(寄付)にまわします。

私はWINS(women in need society)というところを利用。

服を断捨離するときは いつもH&Mのリサイクルボックスに持っていくことが多いですが

今回は服以外にも靴、クリスマス用の未使用のキャンドル、キッチン用品、赤ちゃんグッズとかもあったので それらを全部受け入れてくれるドネーションセンターに持っていくことになったのでした。

事前にどんなモノが引き取り対象かをネットでチェックしていたら、家庭で使えるメジャーアイテムはOKなものが多かった。

  • 赤ちゃん&子どもの服やおもちゃ

  • 女性の服 靴 アクセサリー

  • 男性の服 スーツ 靴 

  • 家具

  • 日用品 雑貨

  • スポーツ用品

などなど。

H&Mは服や生地以外は引き取り不可だったはずなので。

断捨離するモノの一部はまず私の靴たち。

UGGのブーツはこのブラックとグレーを持っていて 今回古くなってきたブラックは手放すことに。

雪国なんでUGGブーツは本当にあったかくて使えるんですが 雪や泥で汚れやすいのが難点。

念のため汚れても良い用にブラックも捨てずに持ってました。

が最近はほとんどブラックは履かなくなり だったら持っていても意味ないね・・・てことで断捨離。

隣のLe Talon(ルタロン)のパンプスも めちゃくちゃ履き心地が良くて夏は仕事でヘビロテしてたんだけど ちょっと見た目が古くなってしまった。

でも両方ともまだ履けるので寄付にまわすことにしました。

IMG_2020 (1).jpeg

他には掛け布団とか。

前回の記事に書きましたが 新しく羽毛布団を買ったのでこの布団は寄付へ。

ドネーションセンターの引き取りアイテムのリストを見ていたら こういう大きめの布団や家具なども引き取ってくれるみたいで、知らなかった。

今回はそこまでの大物は無かったんで自分たちでセンターまで届けましたが 家具などの大きめのアイテムはピックアップサービスで取りに来てもくれるんですよね。

まだ使える状態なんだけど自分は不要になってしまった・・・なんて時にはこうやって寄付して必要な人にまわせるのは捨ててしまうより良いですよね。

IMG_2030 (1).jpeg

他には中くらいの紙袋2枚には日用品、雑貨、赤ちゃんグッズなどを詰め込んだモノとバスタオル2枚。

このバスタオルはだいぶ前に使っていて なんとなく何かのためにと取っておいて数年経過。

一向に出番がないため断捨離。

袋の中はベビー服も結構入っていて

image.jpg

(服の写真撮り忘れたので娘に着せた写真ですが)例えばこのピンクのふりふりした可愛らしい服。

義母がハワイへ旅行に行った時 激安だったからと買ってきてくれたいくつかの1つ。

でも着せてみたらなんか着せにくい作り。サイズもギリギリ。

ベビー服で着せにくいのは私の中で致命的。ただでさえやること多いのに着替えやオムツ替えで手こずったらプチストレス。

ありがたいことに夫の親戚のいろんな方からベビー服のプレゼントは頂くんだけど

着せにくい、サイズが小さい、または大きすぎて何年後に着せる?てサイズもあって^ ^;

あとは完璧に私の好みからかけ離れたデザインとか。

そうゆう服は無理に着せることはせず私は寄付にまわします。

誰かに使ってもらえるかも?て思うと罪悪感も減りますし。

ただでさえあっとゆーまに着れなくなっちゃうベビー服。

その日何を着せるかはママの楽しみの1つでもあるのでね〜。

今回断捨離したアイテムの中にはもう数ヶ月くらい手放したいと思っていたけど実行に移せなかったモノが多く やっとできたーという気持ち!

収納スペースもスッキリできたけど 何より私のモヤモヤした気持ちもスッキリ!

家族が増えればモノも必然的にどんどん増えるので 狭いわが家では定期的な断捨離はマスト。

これからも持ち物の見直しをしながらモノに囲まれすぎない暮らしをするのが目標です。

インスタグラムもやっています。



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】