【新居のキッチン引き出し収納公開】Part2  かなり使えるシンプルな100均キッチン用品

今日は前回の記事 ➡︎ 【新居のキッチン引き出し収納公開】カトラリーケースは意外と汚れてる!全出しして丸洗い!

に引き続きキッチン引き出し収納の中をご紹介。

P1132945.jpeg

まずは4段ある引き出し収納の3段目から。

IMG_2406.jpg

3段目にはサランラップやアルミホイル、食品保存袋などのキッチン用品を収納。

見ての通りここには100均で買ったモノをいくつか使ってます。

セリアで買ったモノトーンののサランラップとアルミホイル。

見た目が気に入って買ったんだけど 使ってみたら22㎝幅のサランラップがすごい使いやすいことに気付く。

サランラップのクオリティーは100均なのでそこそこかと思いますが 今までコストコのでかいサランラップを使い続けていたので 小回りのきくこの22㎝幅のサイズが使いやすい〜。

見た目もモノトーンだし。

コストコのどでかいラップは全然なくならないのでお得なんだけど とにかくデカくて収納スペースを取られるのがネック。

IMG_2414 (1).jpeg

あと他の100均商品はみなさんも良くご存じなはず プルアウトボックス。

人気で話題になっていたので私も真似っこして買ってみたらこれが正解!

引き出し内を整理しやすく見た目もスッキリできる。

サイズがいろいろありますが 私はロングタイプにジップロックなどの食品保存袋を種類別に収納。

正方形のミニサイズには輪ゴムなどを収納しています。

つまみやすく出しやすいしこりゃ使える!!

PC152352 (1).jpeg

一番下の4段目には前にもお見せしましたが 大きめのザル・ボウルやコストコのどでかいサランラップなどを収納。

ここは一番深くて収納力があるので大きめのキッチン用品を入れてますが もっとうまく使いこなせるんでは?と思っている場所。

でもとりあえず今はこんな感じで使ってます。

お次は4段になった引き出し収納の左隣、一番上から。

IMG_2405 (1).jpeg

この引き出しは細長いので2軍で使う長めのキッチンツールを収納。

以前のマンションにはこういう細長い引き出しはなかったんですが あるとかなり使える!と思った。

仕切りトレーも使わず直に置けるので 掃除も楽なんです。

この引き出しの下の収納は

IMG_2407.jpeg

あれ、引き出しじゃない。

そうここはなぜか観音扉になっています。

この流れでいったらここも引き出しが良かったんだけどな〜。

中は2段に別れているので 上の段にはよく使うザル&ボウル、奥にはサラダスピナー

下段にはマジックブレッド(ミキサー)を収納。

IMG_2408.jpeg

ここでも登場100均で買ったザルとボウル。

プラスチックのモノって軽いしサイズも大きすぎず使いやすい。

しかもシンプルな色味が嬉しい。

大きめのステンレスのザルとボウルも一応持ってるんだけど 100均のモノを使い始めたら使いやすくってこればっかヘビロテしてます。

IMG_2409.jpeg

こちらは100均じゃないんだけど ライクイットの「米とぎにも使えるザルとボウル」

米とぎ用に買ったけど 普通のザル・ボウルとしても使えて一石二鳥!プラスシンプルで◎

これもヘビロテ中。

IMG_2410.jpeg

そして1軍のキッチンツールはこの大理石のキャニスターに収納。

やっぱりよく使うキッチンツールはワンアクションで取り出せる場所にあると使いやすいですよね。

とこんな感じが今のわが家のメインのキッチン収納。

まだまだベストじゃないところもあるのでこれから試行錯誤しながら使いやすく改善できれば〜と思ってます。

それにしても最近の100均のキッチングッズはシンプルで使えるものがホントに増えたなぁ。

わが家はOXOとか無印のキッチン用品も多いけど 100均モノも確実に増えつつあります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】