寝室の冬じたく&新たに仲間入りしたベビー家具のこだわりポイント。

10月に入ってグッと冷え込んできたこちら。

日本で30℃以上の夏日が続いている頃

こっちでは雪が降って、そんな経験をしたことのない母はビックリしていました。

『さむいさむい』って連呼する母に『こんなのまだまだだよー』って言ってる自分がいて

あーいつの間にかこっちの気候に慣れちゃってるんだなぁ、自分』なんて思っちゃいました。

IMG_1034.jpeg

主寝室の窓際にはいくつかのグリーンを飾ることに。

前の寝室ほどここには小物を飾れるスペースがないので

まだ気は早いけどクリスマスのデコレーションはどこに置こうか?なんて考えてます。

さて、グッと冷え込む日が多くなったので急いで冬支度をすることに。

IMG_1036.jpeg

毎年代わり映えのないわが家の定番冬支度アイテムですが

クッションをあったかいニット素材に替えてベッドカバーを引っ張り出すと

あー冬になったんだなって実感。

で、毎年思いながら後回しにしてきたんですが

今期の冬は掛け布団を新調したいと思ってます!

さてさて、本当はこれで終わり。なんてブログを締めくくるのですが

実は主寝室には新たな家具が仲間入りしているのです。

掃除機をかけるために移動させたのでこの写真には写っていませんが

IMG_1039.jpeg

実際はこんな感じになっています。

そう、ベビーベッドを主寝室に置くことに

こうやって見るとなかなか存在感があるんですよね・・・

でも実はこのベビーベッドはフルサイズではなくミニサイズ。

もともとフルサイズのベッドを買おうかと考えてたけど

実際に店舗に見に行ったらえらいででーん!!と大きくて^^;

その大きさを見て買う気がサーっと失せました。

で、色々リサーチをしてみると部屋が狭い人はミニベッドを買ってる人が多いみたいと気づく。

おーこれこれ!うちの家には絶対ミニ!!』てなったのは良かったけど

実はカナダにはあまりミニベッドの種類がない。(子持ちだと大きな家に住む人が多いからか)

リサーチした結果ベッドの高さ調整が3段階できるものが良くて

しかも一番上にセットできるベッドの高さが自分たちのベッドと同じくらいが良かったんです。

でもそのタイプで気に入ったものはアメリカでしか販売してない。(カナダあるある)

あとミニサイズなのにフルサイズより高かったり?(なんでよ)

セカンドハンドで売り出されてないかなー?て見てもほとんどフルサイズだったり。

そんなこんなでベビーベッド選びが迷走しまくり

最終的にはかなり妥協してカナダでも買えるミニベビーベッドのコレになったというわけです。

というかこれしかほとんど選択肢なかった。

私が買ったのはDaVinci Alpha Mini Rocking Crib

コレの存在は知ってたけど、2段階調整しかできないからな・・・とずっと却下してました。

でも夫に色々調べてもらったら実は3段階調整できるやつだと。

(ちょっとーもう少しわかりやすく説明に書いといて欲しかったわ)


一番上のセッティングにしたのが写真の高さなので あまり高くはならないんですけどねー。

高さにこだわってた理由は、あんまり低いと自分の腰が辛いかもと思ったから。

でもわが家の娘はありがたいことに小さく生まれたので 今のところこの高さで特に問題なしです。

もっと重くなったら腰に負担がかかるかも?

と心配はありますが

実はこのベビーベッド 今はほとんど使ってない 笑



なぜかって?

娘がベッドで1人で寝るのが嫌いだから

(この親泣かせーどんだけ時間かけてベッド選びしたと思ってるー と叫びたい 笑)


というわけでたまーに昼間に寝かせたりで使うけど(それもほぼ嫌がるけど)夜は基本添い寝。

奇跡的に一回だけ昼間に2時間ほど寝てくれたことがあって今でも奇跡と思ってる。

まぁこういうのはあるあるみたいなんでしょうがないとは思ってるんだけど。

マジでバシネット買わなくて良かったぁと思ってます^^;

(ベッド選びで迷走した時に一瞬バシネット買おうかと血迷った)

バシネットは使用期間が長くて半年くらい?とかなり短いけど

ベビーベッドはまだ長く使えるので そのうちここで寝てくれるようになるかな?と期待。

ミニサイズなので 一応寝室からリビングへ

寝室からウォークスルークローゼット・バスルームと行き来出来る横幅でキャスター付き。

ここにもこだわったけど『さてその出番はあるのか?』って感じですね、今のところ。


IMG_1042.jpeg

寝室のコーナーには娘用に買ったニャンコバスケットあり。

コレから使うであろう?ぬいぐるみやおもちゃなど入れてます。

あんまりベビーピンクとかピンクとか自分の好みの色じゃないけど

子供用なら良いなぁなんて思う自分がいてちょっとビックリ。

IMG_1163 (1).jpeg
IMG_1170 (1).jpeg

ちなみに小さな新生児期はこのベイビーボックスで寝かせていました。

このアイディアは北欧発祥みたいですね。

国によってはこういうボックスを使って赤ちゃんを寝かせるんだ!って目からウロコです。

最初はホントにココで寝てくれるんだろうか?って半信半疑でしたが

新生児期(前半)はけっこうココでスヤスヤ寝てくれました。

インスタグラム始めました!




北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

この記事が気に入ったら 上のバナーをポチっとしてもらえると嬉しいです。

RELATED POSTS 【関連記事】