洗濯する時のアノめんどい作業を時短したい!朝時間をラクにする打開策。

夫と2人暮らしの時にはあまり気にしてなかったけど 

子供ができて仕事もするいわゆるワーママになってから

朝の時間の使い方がその日の1日の流れを大きく分けるなってめちゃくちゃ実感するように。

それで朝時間が少しでもラクになるように最近実践していることが1つ。

それは洗濯物について。

ところで、みなさん洗濯は毎日されるタイプですか?

IMG_7372.jpeg

家族の人数が多いとか仕事で忙しいとかいろんな理由で個人差は出ると思いますが

日本は毎日派が多いのかな?と勝手に感じてます。(勝手な偏見なので悪しからず)

カナダは毎日派って少ないような?

とこれも勝手に思っているんだけど。(いやでも毎日派は少なそう)

湿気が少ないとか気候の問題もあると思うけどね。


わが家は週末中心に週4〜5の頻度で洗濯

わが家は一緒に洗うモノのカテゴリーを分けていて

①夫と私の色ものの服

②娘の服など

③白い服・タオルなど

④寝具

とざっくり分けて4種類があります。

わが家のタオルはほぼ全てオフホワイトなので白い服と一緒に洗ってます。(冬はほとんど白服ないけど)

①と②は週2ほどの頻度

③と④は週1なので合わせて約6回。

こう見るとほぼ毎日洗濯機を回してる?(←洗濯機を回すって表現おもろいよね)て感じもしますが

1日に例えば①と④を一緒にやる時もあるので毎日はしてないかな。

だいたい週末を中心に週4〜5ぐらいでやってる感覚。

ズボラなので毎日洗濯をするよりも ある程度まとめてやりたいタイプ。


で日々洗濯をする作業で

朝、意外と面倒だなって思う作業があります。


洗濯物を洗濯ネットに小分けしていく作業が地味にめんどい

IMG_7373.jpeg

それは洗濯物を洗濯ネットに小分けしていく作業

わが家は洗濯機は朝に回すんだけど

朝って仕事がある日はさらにバタバタ。

そんな時に服を洗濯ネットにいちいち入れる作業が地味にめんどいな。

時短できんかな?と考えてました。

ある程度まとめて洗濯するので洗濯物が少ないことがまずないのでね。

時間を測ったらその時の量にもよるけど5分はかかってるかな。

でここ最近実践しているのが

前日の夜に洗濯ネットに入れて準備しておく

IMG_7376.jpeg

洗濯機を回す前日の夜に洗濯ネットに洗う物を全部イン。

ちょっと詰め込みすぎかしら?苦笑 (目安は洗濯ネットのサイズの7割らしいけど)

私はiPadで動画観ながらながら作業することが多いかな。

朝に出る追加の洗濯物も少しあるから

追加するだろうなぁと思う洗濯ネットはジッパーオープンに。

そうするとどこに追加で入れようってゆう迷いが朝なくなる。


で朝起きたらポイポイ洗濯機に入れて回すだけ。

特に1日に2回洗濯をする時は これをしていると朝段取りよく2回目の洗濯機が回せる。

仕事がない時でもこれをしておくと朝時間の効率化に地味になってるし

何よりも朝の自分の気持ちの負担が少しでも軽くなる。(これかなり重要)


これをやるようになってから 夫も知らないうちに真似するようになったので(私は特に何も言ってないけど)

お互いにこのやり方にメリットを感じているみたいです。

夫もよくYouTube など観ながら ながら作業してます。


愛用している洗濯ネットの多くは無印の丸型。

大と小どちらも持ってて丈夫でオススメ。

今は両面使えるタイプでほんとズボラさんにはさらにオススメしたい。

洗濯物入れてジッパー閉めようとしたら裏返しだった〜て経験ありませんか? 笑 (私何度やったことか)

そんなプチストレスから開放されるはず。

平型持ってないので欲しい。

洗濯の頻度って家族構成、生活スタイル、住む地域の気候 もしくは個人のキレイ好きレベルでもだいぶ変わってくるもの。

各家庭でやり方もそれぞれあると思います。


これがみなさんにも通じるかはさておき・・・

ズボラなわが家は

めんどうな洗濯ネットに入れる作業は夜の段階で終わらせる。

で、翌朝洗濯機を回す作業がスムーズでラクに感じる。

というわけで今のところコレでやり続けています。

洗濯の作業を分散するだけで 結果的には朝の時短につながって

忙しい朝に少し気持ちのゆとりが持てるなと感じてます。

あわせて読みたい時短記事

⬇︎

出勤前の服選びを時短したい!アラフォー冬服コーディネート 定番化にチャレンジ。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村


今日もブログを見てくれてありがとう。

みなさま、良い1週間を〜。

RELATED POSTS 【関連記事】