プチストレス解消。部屋からアレを無くしたら断然スッキリ掃除もラクに。

ちょっと前の話なんですけど

実はですね 知らず知らずにプチストレスに感じていたモノを部屋から撤去しました。

「え?そんなもんわが家にありました?」って感じですけど

ブログではあんまり出してなかったかな。

いつもリビングやキッチンの写真を撮ると見切れちゃうし。

それは何かというと

IMG_7222.jpeg

ベビーゲート。

すっごくありがたいことにお友達から貸してもらえて使ってたんだけど

IMG_7221.jpeg

設置するのに壁にネジで固定しないといけなくて

「一時的なものにそこまでしたくないわ〜」ちゅうことで

ステップスツールとゴミ箱を使って娘に開けられないようにうまく?設置してました。

使い始めの頃はゲートがあって良かったかなと思ってたけど

次第に娘の自我が強くなり自由に行き来できないと激しく泣く

このキッチンとリビングの間って何度も✖️3私たちも行き来するので

ここを通るたびにドアの開け閉めするのが私にとっては非常にめんどかった。

よって最近はほとんどこの扉いつでもオープンな状態になってました。

IMG_7218.jpeg

ここ最近は娘の力もついてきて好奇心も旺盛。

前までは扉を閉めれば簡単に開けられないようにできていたけど

だんだん知恵もついてきてこの写真のようにガッと柱を掴んで

Untitled (1).jpg

ブンっと柱ごと引っ張ってテテテとキッチン側に来るのもお手の物。

(靴下脱げてますけどー)

ふと、これを見て

「ベビーゲート置いておく意味ある?」と。

ゲートを置いてあるエリアは床の埃も溜まりやすい

娘のベビーチェアのすぐ隣で 食事中嫌いなものが出ると床に捨てられるから

これがあると掃除もしにくいなぁと思ってたんです。

というわけで夫と相談して撤去。


IMG_7223 (1).jpeg

いや改めて見ると結構でかいわ。

意外と大物。

IMG_7283.jpeg

部屋からゲートがなくなって気付いた。

わーめちゃくちゃ開放感ある!!

ただでさえ狭い部屋。

なのでこれがあるだけでかなり圧迫感を感じてたんですね。

IMG_7263.jpeg

キッチンからリビングダイニングへの通り道。

ここ急に通路が狭くなってる変な作りなんです。

なので何も置かない方がベター。

もう何もここには置きたくない。

そしてゲートがなくなったおかげで部屋の開放感が蘇った

床掃除も断然ラクになりました

なんとなく普段の生活にゲートがあることが当たり前になりつつあったけど

今回見直せて良かった。

やっぱり床に直置きするものが減ると床掃除がしやすい。

1歳児と暮らすとなんでもポイポイ床に捨てられるので 笑

そうなっても片付けやすい・掃除しやすい部屋作りをすると

自分のプチストレスも減らせて負担が減るなと感じました。


インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログを見てくれてありがとう。

RECENT POSTS 【最近の記事】