「洗う頻度はどのくらい?」わが家のクッションカバーのお手入れ事情。

IMG_2713.jpeg

前回の記事ではクッションカバーで春夏仕様に模様替えしたことについて書きましたが

 ⬇︎

クッションカバーの色を減らしてスッキリした部屋が今は良い。春夏インテリアへ模様替え。

今日はクッションカバーのお手入れについて。


基本的にカバーは全て洗濯機のデリケートボタンで洗います。

乾かす時はものによっては乾燥機へ。

デリケートなものは平干しネットを使って自然乾燥します。


みなさんクッションカバーってどの頻度で洗うんでしょうか?

たぶん家族構成とかペットがいるとかどんな風にクッションを使うか?で各家庭で違ってきそうですよね。

ちなみにわが家では年に2回。

4月と10月頃の季節の変わり目のタイミングでその時使っていたカバーを一斉に洗います。

てことは1度出したらクローゼットにしまうまで基本的には洗わないってこと。

少ない? 笑

明らかに汚れた時はすぐに洗うんですがね・・・(娘のミルクの吐き戻しで汚れて洗ったりとか)

まぁでもクッションってそもそもインテリア要素も強いので私の中ではそこまで頻繁に洗わなくても良いかな?って感覚です。

で、今回洗ったカバーの中で3年愛用し続けて毛玉が目立つものがでてきました。


【BEFORE】

IMG_2717.jpeg

ちょっと雑に写真を撮ったのでわかりにくいですが・・・

横から見るとぴょこぴょこ毛玉が飛び出ていて醜い。

【BEFORE】

お色違いのネイビーのカバーも同じくぴょこぴょこ毛玉が目立つ。

写真だとあんまりなさそうに見えるんですが 肉眼で見るとカバーの表面全体にまんべんなくできています。

IMG_2782.jpeg

そこで愛用品のテスコムの毛玉クリーナーの出番!

私のブログで何度となく登場している無くてはならないお方。


表面が平らなカバーではないのでちょっとコツがいりますが 毛玉が見えるところに部分的にあてて毛玉除去。

毛玉クリーナーである程度取ったら 最後に取り残した部分をハサミでチョキチョキっと軽くしました。


IMG_2719.jpeg

グレーのクッションの毛玉たち。

こちらはネイビー。

ネイビーのカバーの方が毛玉が多かったかな。

【AFTER】

IMG_2722.jpeg

横から見ても毛玉がなくなってキレイに元通りになりました!

すっきりした見た目にかなり満足^^

IMG_2723.jpeg

ついでにクレーのカバーは後ろのボタンが1つ外れていたんですよね。

でもつけるのが面倒臭くて見て見ぬ振りして今年の冬はずっと放置・・・(ズボラです)

さすがにクローゼットにしまう前にはつけてしまおうと思い 重ーい腰をあげてボタンの縫い付け作業。

しかも似たような色のグレーの糸も見つからなかったので普通に白糸で縫い付けました。

IMG_2726.jpeg

ボタンの縫い付けは自分流にやってるので表面だけキレイに見えるんですけどね 笑

でもいーんです。見た目良ければ。

ずっと後回しにしてたボタンの縫い付けができて気分すっきり!

IMG_2726.jpeg

今度の冬もよろしく〜。でクローゼットへ。

ついでにもう1つボタンが緩くなってきて気になっていたモノがあったのでこの流れでそれもやることに。

IMG_2727.jpeg

それは私のトレンチコートのボタンです。

ボタンがゆるくてたらーんとして見た目が着るたびにどうも気になっていた。

トレンチコートは前のボタンが3つもゆるかったので付け直し作業に時間がかかりましたが

(途中で娘が泣いて中断せざる終えなかったりしたし)

それでも何とか無事に付け直し完了!



時間がある時にやろうやろう!と思っていたのに しばらくずっと放置していたボタンの付け直し作業。

一旦作業に取り掛かると集中できるんだけど 取り掛かるまでに時間がかかるタイプです^^;

頭の片隅にあれやりたいなぁと思っていたことが完了してかなり気分がすっきりしました♩


娘が産まれてからは丁寧な暮らしとは程遠い生活スタイルになってきていますが

それでも見つけた隙間時間で少しづつ何かやりたかったことをクリアできると嬉しいもんです。


インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

RELATED POSTS 【関連記事】