ファブリックソファーを使い始めて3ヶ月。汚れ具合は?初めてお手入れしてみました。

もう気づけば12月も半ばにさしかかるところですね〜。

12月と言えば大掃除。

私もそろそろ大掃除しないとなぁって思ってたんですが

ふと考えるとわが家は今年の8月に新居に引っ越したばかり。

住み始めてまだ5ヶ月も経っていないんですよね。

てことは今年の大掃除はしなくて良い?なんて一瞬頭をよぎりましたが・・・ 笑

ただちょっと汚れが気になる部分があったので 早速取り掛かることにしました。

static1.squarespace.jpg

その気になる部分とはこの布製ソファー。

このソファーも引っ越しを機に買い替えたモノで使用期間は約3ヶ月。

パッと見は全くもってキレイなんですが 実は1日の中で一番使用頻度が高い場所。

ここに座ってTVを観たり授乳もするし 食べたり飲んだりもする。

なので実はどのくらい汚れてるんだろう?って気になっていました。

そんなわけで早速お掃除開始。

IMG_1774.jpeg

ますは背クッションを前に倒してその裏から。

ここはそんなにひどい汚れではなかったですが 細かいゴミが隙間から入ってここに付着していたので

IMG_1773.jpg

ダイソンを使って吸い取りました。

IMG_1775.jpeg

次は背クッションをどけて座クッションを上げてみました。

すると上げてびっくり!!意外と細かいゴミがいっぱい落ちてる。

【BEFORE】

static1.squarespace-3.jpg

寄ってみるとさらにわかりますが ソファーに向かって右側は私も夫もよく座る場所。

そのアームと座面の隙間に入り込んだゴミがたくさん。

ここはダイソンだけではうまく取りきれなかったのでコロコロも一緒に併用しました。

【BEFORE】

IMG_1777.jpeg

こちらは2つの座クッションの隙間から入ったゴミたち。

食べカスがメインと思われるけど髪の毛もついていたり けっこう汚れるんだなぁと痛感。

【BEFORE】

さらに失くしていたクッションのボタンまで発見 笑

こんなところに入り込んでいたのね〜。見つけられてよかったよー。

【AFTER】

IMG_1780.jpeg
static1.squarespace-5.jpg

ダイソンとコロコロを使って細かい汚れを取り除き スッキリキレイになりました!

使用期間がたかが3ヶ月とはいえ 毎日何度も使う場所だったらそりゃ汚れますよね・・・

大人2人でこれなら娘が大きくなってここで食べ飲みし出したら確実にもっと汚れるはず。

幸いまだ飲み物をこぼしたりはしていないし 冬なので素肌が触れることも少ないので

皮脂汚れやメイクが付着するといったことはほぼなし。

なのでファブリック自体はまだキレイな方かと思います。

でも問題はこれからですよね。まだ使って3ヶ月だからこれくらいキレイじゃないと逆に困るー。

一応汚れた時の専用のキットはあるし 万が一の時のためにプロに頼めるクリーニングプラン(5年)にも入っているので 大丈夫かな?とは思ってますが。さてどうなることやら。

今のところこのファブリックを選んで良かったと思う点は 意外と強度があるところ。

レザーと違って布製ソファーはうっかりマジックテープがひっついたりするんですけど(赤ちゃんいるとマジックテープものって色々あると思うんです)

それを剥がすときにあんまりダメージをうけない。

生地が意外としっかりしてるので大丈夫。

これがすごく繊細な生地でできたソファーだったらと考えると・・・ストレスです。

とりあえずソファーってけっこう汚れるんだなぁと再確認したので

できれば3ヶ月おきくらいにまたこうやって背クッション&座クッションを外してお手入れしたいなと思います。

インスタグラム始めました!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】