新居の間取りで妥協した点と床のリノベの悩み。

新居の間取りについては

ほぼ満足してるけど

唯一、妥協点を挙げるなら玄関でしょうか?

新居の玄関は

こんなふうにキッチンのすぐ隣。

そして目の前には

ダイニングとリビングが見渡せて

超オープン!!

特に

「玄関入ってすぐ隣がキッチンって・・・」

と思うのは日本人の私だから?

なんか少し落ち着かんというか?

玄関ドアと冷蔵庫の間に気持ち程度の

壁があるのでまだ少し救われますが。

マンション物件で意外と多いのですよね

こういう作り。

ただ玄関の広さは今よりあるし

ちゃんとコート&シューズクロークもある。

その点は気に入っています。

あとこの写真を見てわかる通り

玄関がタイル張り。

このタイルは玄関横のキッチンにも使われているし

玄関入ってキッチンの反対側の

ランドリールームやバスルームにも

つながっています。

ダイニングリビングエリアからは

床材が切り替わりラミネートフローリング。

今、考えているのは、

このブラウンのフローリングを替えること。

正直タイルも替えようか?

とも思ったんだけど

調べるとタイルのリノベは

まず元のタイルを剥がす作業で時間とお金がかかるとか。

そもそもこのタイルのエリアも広いので

やるとなるといろいろ計画的に進めないと

まとまりのない部屋になりそう。

リノベのことはさっぱりなので

いろいろ頭を悩ませいています(><;)

以前のマンションで

床が水没した事件以来の床のリノベ。

今回はタイル部分がやっかいです。

剥がさずこのまま使っても良さそうだけど

なんか野暮ったさが残るような…

リノベって聞くとワクワクして楽しいけど

コストや色の調和を考えながらやらないといけないので

「やる方は決めることが多くて大変だ〜」

としみじみ実感中 ( ̄▽ ̄;)

私の場合は床のみしか考えてないのにね。

でも床って部屋の印象を大きく左右するので

簡単には決められな〜い。

でもその分

理想のお家に近づける楽しみは

何物にも変えられない

達成感と愛着がわきそうです。

今まではリノベを見る側専門だったし。

さてどうなるんでしょう?

とりあえず床材を探しにお店に行ってきます!

インスタ・ピンタレストも随時更新中。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事