リノベ|床の色決めでサンプルがない時、役立った作業。

前回の記事に引き続き

今日も床のリノベの話。


【前回の記事】

床リノベの悩み。玄関・キッチンのタイルがはがせない!打開策は?

前回はリノベの難しい話をごちゃごちゃ書いたにも関わらず

読んでくれてありがとございました。



昨日、プロの方に部屋を見ていただけて

実際の部屋の状況を確認してもらえました。



既存のフローリングの上から重ねて

フローリングを張る

上貼り案を挙げてもらえたのでした。

なので不安だったキッチンとダイニングの境目もなく

シームレスにできそうかと。



予定通りうまくいけば良いんだけど。





さて、だいぶ前にも

床の色味については記事にしたんですが…

新居のリノベに使う床材を店舗でチェックしてびっくりした事実!



お店で実際の色味を見て写真を撮って

家に帰ってすぐしたことがあるんです。



お店で気になったフローリングの色たち

私が特に良いなぁ〜気になるなぁ〜

と思ったのはこの辺りの色味。


ただこの時すでに良いなと思った色は

サンプルすら店舗になくて…


どこも同じだと思うけど

なかなか材料が入荷できないんだとか。

材料なければサンプルも作れんしね。



床の色を決める時におすすめされるのが

サンプルを持ち帰り

部屋の壁際において

現状の壁の色や家具との相性を見ること。


他には自然光が入った時の色の出方とか

夜になって明かりをつけた時の見え方も

確認すると良し。

ぶっちゃけると一日中の色の見え方を

確認するってこと。



ただサンプルがなければ

そんなことはできないわけで…


なので私はお店で撮った写真の色を

ショートカットで切り抜いて

画像編集ができるCANVA(キャンバ)

を使ってイメージを固めることに!


自分のイメージにちゃんと合ってるか?

のダブルチェック作業。


私はCANVAを使ったけど

画像編集ソフトは色々あるので

自分の使いやすいもので良し。



画像編集ソフトを使って写真を加工してみた

例えば上の写真は①の床板。

キッチンにしくとこんな見た目に。

フローリングの向きなど無視してるので

雑ですが( ̄▽ ̄;)

しかも写真から切り取った

フローリングの色で

実際は少し違うと思うけど。

でもこれでかなりイメージがわきます!

②の少し赤みがかったフローリングはこんな感じに。

これはかなり色の濃淡があるので

グラデーションが強くなって

床のインパクトがグッと出ます。

そして最後は少し黄味がかった③。

明るくてカジュアルな印象に。

これを今度はリビング側にも

同じように加工してみます。

【①の場合】

こんな感じ。

かなりシンプルな床の色味。

【②の場合】

赤みがかったフローリングも

逆にコントラストが出ておもしろい。

意外とこの色良いなぁと思いました。

【③の場合】

③はこんな感じ。

正直、この3色のフローリングと

今のソファーの相性は全部良さげかな。

ただ部屋の雰囲気は

どのフローリングの色味を選ぶかで

かなーり違う 笑

それだけ床の色味が与える

インテリアへのインパクトって

めちゃめちゃ大きい。

だから床色選びって超大事なんですね。

こうやって見るとさらに客観的に

色選びができるのでおすすめです。

みなさんだったら①②③

どのテイストが好みですかー?

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事