今のリビング全景。二転三転してやっと床のリノべが始まる!

リビングの全景を撮ってみました。

カーテンを替えて

おもちゃ収納のシェルフも買って

ほんと少しずつだけど

リビングがリビングらしくなってきた?



そんな感覚です。

【あわせて読みたい関連記事】

そもそも18年もののマンションを

買うことになるとは

物件探しを始めた時、

まったく想像してなかった。




夫がわりと新しいもの好きで

リノベする物件は乗り気でなかったし。




ただ探した時期が悪かった?

のか、あまり良い物件に出会えず…

何度も心折れそうに(><;)




その途中で

私が求めてるような物件は

自分たちでリノベしないとないかも?

と考えが変わっていきました。



とゆうわけで

今のマンションに出会って

立地がすごく良くて

ピンときた直感を信じて購入。




ほんとはすぐにでも

リノベを始めたいくらいだったけど

まず使いたい材料のストックなし。



4月頃から目をつけてた床材は

もうかれこれ4ヶ月待ち。

でやっと最近ストックが戻ったらしい。



コロナ渦になってから

こういうことは多発してたし

私にはどうにもできないことなので

しょうがないよね。









けどね、問題はもう一つ。

私がそれ以上にストレスに感じてたのは

コントラクター(建設業者さん)

とのやりとり。




そもそも今回のリノベは

リノベ会社は通しておらず

全部自分たち主体でやりとりしてます。




建設業者といっても

基本的には大きな会社ではなく

自営業でこじんまりやってる感じの人

と想像してしてもらえればいいかな。




今までに3人に会いました。

全員男性です。




最初に来てくれた人は

義母の友達からの紹介。




周りの人から建設業者選びは

知り合いのおすすめの人が安全

だと聞いてたので。




会ったらすごく感じの良い人だったけど

なんか連絡が取りにくい人で・・




メールでいろいろ連絡したり質問しても

すっごい簡潔な返事。

結局聞きたい肝心のところの

答えがなかったり。

そこへ辿り着くにも時間がかかったり。




コミュニケーションうまく取れないことに

めっちゃ不安に・・・( ;∀;)



だって私たちは

右も左もわからん初心者。

正直、いろんな疑問が出てくる出てくる。



その疑問をうまく説明?解消?

してもらえないと

この人に頼んで大丈夫なのか…

と不安に。




ただこの方は働ける時間の縛りがあり

それが私たちのマンションの都合と合わず

今回は頼まないことになったんだけど。




で次は床材を注文した店の担当の方に

だれかおすすめの人いますか?

と聞いて教えてもらえた人。


私の注文担当の方いわく、

2番目の人はこの町で評判の良い

ベテランの方とか。

リノベも床だけでなく

バスルーム、タイル素材なども得意で

幅広く何でもこなせる方だと。



この方も最初連絡がつき辛かったけど

メールを送ってやっとわが家に

足を運んでくれました。


そして床リノベをするにあたっての

問題点や私たちの疑問、不安要素を

的確に解消してくれて。


正直、この人にお願いしたい!

とこの時感じ取ったんです。


ですぐに工事にかかる費用はいくらか

見積もりをお願いしました。



問題はそこから!




全く返事が来ない…

(・_・;



見積もり依頼して1週間。

さすがに見積もり作るだけで

時間かかりすぎ!

と思って連絡。





そしたら

「見積もり依頼メール受け取った?」

「うん、、ただめっちゃ仕事忙しくて、来週までに作るよ。」



11日待つも音沙汰なし。



「見積もり作成どうなってる?」

「すぐ作るよ。ごめん、仕事おしてて。」



音沙汰なし。



の繰り返し。



私だいぶ辛抱して

待ってたんだけどー(>人<;)



だって早く工事費いくらか把握したいし

工事のスケージュールも早く組みたい!



カナダ人だからとせかさずに待ってたら

結局何も前に進まず。

やる気ないならちゃんと言ってくれー!!



と1人もんもんと

イライラしてました( ̄▽ ̄;)



信頼する人からの紹介で

連絡した人だったので

余計にショックってのもあり。



たぶんあっちも紹介された身として

自分から依頼を断るのがいやだったのか?



で、やんわりフェードアウト

したかったんだろうか?とも思える。



会った時は感じの良い人だったのに。



まぁともかくスキルはあっても

こういう約束を守れない人には

お願いしても不安なので…



今回、頼まなくてよかった

と思うことに。



2週間ほど真剣に待ってたのが

無駄な時間になってしまいました。



こんなこともあるんですね・・

引っ越し後のストレスは

この床リノベがうまく進まないこと

でもありました。



気を取り直し

わが家の床材の担当者に新しく

おすすめの人を紹介してもらうことに。



やっと3人目の方に来ていただき

工事をお願いできることになりました!



3人目の方は連絡した翌日に

わが家に来てくれて

見積もりもその場で大まかに作成。


しかも同日にちゃんとした見積もり書を

メールで送ってくれました!


なんという機敏さ!


もうこの人にお願いするしかない!


その後も

マンション側にリノベの許可をもらうのに

少し時間がかかって

工事開始予定日までに間に合うか?

と焦ったけど


無事今週月曜から

床リノベが始まることに。


もうどうなることかと思ったよ( ;∀;)



ちなみにバスルーム、

ランドリールームの

床リノベも考えてたけど

使いたい素材がまとまらず。


これじゃいかん…と

一旦保留にすることに。


とりあえず今回の工事ではメインルームの

玄関、キッチン、リビングエリアの

床を替えます!



玄関、キッチンの白いタイルとのお別れ。

そもそも今回の床リノベで

ネックとなっていたのは

このタイルでした。

ここにタイルさえなければ…

と何度思ったことか 苦笑

ダークブラウンの床材を外したら合板を敷き

タイルのレベルと合うように調整。

そしてその上から新しい床材を

玄関からリビングまで

一気にしいてもらう予定。

上の写真のように

変な形の素材の切り替えもなくなり

凸凹もなくなるのが楽しみ!

掃除もしやすくなりそう。

キッチンも床が変われば

ガラッと雰囲気変わるかな?と。

無事に床工事が終わりますように。

また床リノベが完成したら

記事にしますね。

長々と書いちゃいましたが

最後まで読んでくれて

ありがとうございます。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事