リノベ|洗面所とランドリールームのフロアタイル色選びに悩む・・

築18年中古マンションの床のリノベをする予定なんだけど

キッチン・リビング・ダイニングの床色選びは決まって

実はバスルームとランドリールームの色選びが決まってない・・・

とゆうか実は上の写真の①か②で決まりかけてました。

石目調のフロアタイルが好み。

でも途中でこれは、はめ込み式タイプでなく

接着剤を使って貼りつけるタイプ

ということに気づき・・・

いや既存のタイル上に

フロアタイルを糊付けして貼ることはできるらしい。

んだけど、工事を担当してくれる方に

はめ込み式タイプを選ぶように言われたので

また探し直すことに。

たぶん、はめ込み式の方が

工事が簡単なのも理由かも。

ただ私もどちらかと言えば

はめ込み式でやりたいので選び直すことに。

BIYORKのはめ込み式フロアタイルの石目調が候補に

はめ込み式フロアタイルで

次に候補に上がったのが

BIYORKというブランドのもの。

サンプルを借りれたのでお持ち帰り。

サンプルを直接見て1番最初にいいな

と思ったのがMarble(マーブル)

ただサンプルと一緒についてきたイメージ画像(上の写真右)を見ると

なんかやたら濃淡?グラデーション?

が強く出て好みでない感じ(・・;)

サンプルだけ見た私の頭の中のイメージと

実際の仕上がりイメージ画がかけ離れてる。

広いバスルームじゃないし

あんまり濃い色にしたら重いかも?

その次に気になったのがこのClay(クレイ)

これもマーブルと似た感じで

グラデーションは出るけど

淡いグレーなのであまり重くならないかも?

もう一つ最後にいいなと思ったのが

このChalk(チャーク)

これはグレーと白の中間的な

かなーり淡い色味。

これは全体にしいてもグラデーションはあまり出ないかな。

実際の部屋にサンプルをおいて見比べてみる

とりあえず気になった3つをランドリールームに並べてみる。

(ごちゃごちゃしてるのスルーで 笑)

左からマーブル・クレイ・チャーク

その後はこの暗めバスルームにも

実際に置いてみることに。

ちなみにランドリールームもバスルームも窓はないので、電球の明かりだけ。

電球の色味もオレンジ感が強いから

サンプルを自然光で見た時と

また見た目が変わります。

左写真はマーブルとクレイ。

右写真はチャーク。

ちなみに新しいフロアタイル1枚のサイズは

今の白いタイル2枚分になります。

30cm✖️60cmだったかな。

ただマーブルは全体にしいた時のグラデーションが強すぎたのがどうしても気になり…

夫と話して却下かなと。

なので、残りのクレイとチャークで比較。

色だけでいったらクレイぐらいの濃さが好みかも。(夫も)

ただこのクレイを床全面に使った時の

グラデーションの出方がやっぱ気になるのよね…

床はなるべくシンプルが良いなぁと。

左:クレイ

右:チャーク

クレイに比べてチャークは柔らかい色味なのでのっぺりするかな?とも。

チャークの色味が不思議と気になるけど・・

ただチャークは洗面所のライトで見ると

淡いグレーにも見えるの。

ほんとに不思議な色。

自然光で見るともっと白っぽいんだけどね。

いろんなテイストのバスルーム写真を見て

上の写真右側のバスルームがけっこう好み。

柔らかい優しい配色。

チャークを選んだらこんな感じに近いものにできるかな?

壁の色を塗り変えたりボードやトリムを加えて

メリハリつけたい!と妄想だけ先走り。

なんだろ、最初は床だけとか言ってたのに

自分もどこまで変えたいんだ?

と悩み出してきた(> <;)

最初はバスルーム床は濃い色が良いなぁと

漠然としたイメージがあったけど

窓がないから、あんまり濃い床色にすると重くて狭く感じるかも?

と思えてきたし。

明るい色にすると髪の毛が落ちた時

目立つのも気になるんだけどね( ̄▽ ̄;)

まさに今の白っぽいタイルで実感中。

前のバスルームもライトグレーだったからよく目立った。

悩むわー。

とゆうまとまりのない感じで

今日はしめます。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事