中古マンション床リノベ ビフォーアフター!キッチンリビング玄関よみがえる

実はリノベの初日の朝

ちょっとしたアクシデントがありました。

準備して建設業者の人を待ってたら

突然、スタートが遅れるメールが…

どうやら

わが家まで向かってる途中

彼が使ってた荷物運びのトレーラーが

パンクしたと(゚д゚lll)

おーのー!!!

まさかまさかの今日ですか?

しかも今までトレーラーが

パンクしたことなかったから

直すのにどのくらい時間がかかるか

わからんとゆうこと。(えー)

実はこの日は午後にお友達と会う約束。

しかもそれ前には今の巾木と

同じ色のペイントを

お店で探す指名があった私。

あ、焦る。

しかもリノベ初日にパンクしたとか

なんか不吉やん?( ̄▽ ̄;)

ちょっと朝から動揺・・・

うまくいくんだろうか?

どのくらいスタートが遅れるか

不明だったけど

スペアタイヤは持ってた彼。

幸い1時間半ほどの遅れで済みました。

あ〜マジでほんとによかった〜。

巾木のペイント探しは

事前にやりたかったけど

そもそも巾木のピースを持ってかないと

どの色が一番近いかわからん。


どのみち外す予定のものなので

だったら当日一部を剥がしたら

それを持ってお店に行くのが効率良い!


ってことになり当日にすることに。



ペイント屋に行ったら

既成のもので同じ色が見つからず

カスタマイズで作ってもらうことに。


とりあえず、ペイントを無事に調達できて

私はホッとしたのでした。


夫がランチタイムに仕事から一度帰宅。

そしたら


床の張り替え作業、途中経過ちら見

リビングこんな風になってるよ〜と

写メ撮ってくれました。

元々あったラミネート床材は外して

タイルと同じ厚みの合板をしき

その上から新しいフロアタイルを

しいてる過程。

2日で終わると言われてたけど

スタート時間が押したので

3日かかるかもと。

でもぎりぎり2日でやり終えた

今回の建設業者さん。

見積もりから実際の工事まで

手際良すぎてびっくりでした。

この人に頼んでよかった。

そんなわけで初日は

どうなるかと思ったけど、

念願の床リノベがやっと終わった。

(メインエリアだけだけどね)

この日をどんなに待ちわびただろう。

(大げさ 笑)

ではお披露目。

床リノベ後のリビング ビフォーアフター

【BEFORE】

まずはリノベ前の床。

玄関キッチンの白いタイル。

これがほんとに嫌でした。

そして変な切り返しがあって

ダークブラウンのラミネート床材。

西向きの部屋なので床の色が暗いと

午前中は部屋全体がかなり暗い。

それも私にとって

マイナスポイントでした。

【AFTER】

玄関ドアからのリビングの眺め。

逆光で床の色が分かりにくいけど

あの変な素材の切り返しがなくなって

スッキリ!!

凹凸もないのがさらに良い!


そして全体的に部屋が明るい。


(ほぼ同じ時間帯に写真撮ってます)



床リノベ後のキッチン ビフォーアフター

【BEFORE】

キッチンもこの白いタイルのせいで

なんだか野暮ったい雰囲気でした。

全体的に白すぎて味気ないとゆうか。


なんせ18年もののキッチンだし。



それが

【AFTER】

木目調のフロアタイルにしたら

だいぶ雰囲気の変わったキッチンに。

一瞬、キッチンも何か変わった?

と思うくらいで、、(・_・;

いや床しか替えてないんだけど。

床を替えただけなのに

キッチン全体の雰囲気が

グッと良くなった気が。

ひまわりの黄色い色味が邪魔かな?

と思って一瞬移動させてみました。


ど、どうでしょう?

キッチンの雰囲気。

私はずいぶん変わったなと思いました。



床リノベ後の玄関 ビフォーアフター

【BEFORE】

何度見ても嫌なこの変な素材の切り返し。

この玄関エリアは

【AFTER】

こんな雰囲気になりました。

シームレス!!

やっぱり玄関キッチンも

同じ素材を使ってよかったです。

タイルが剥がせないことを

このマンション購入後に知り

ガーンとショックを受けたけど・・

タイルの上からフロアタイルを貼ることで

問題解決。

リノベっていろんな方法がありますね。

ちなみに床材は近くで見ると

こんな感じの色味。

素材は英語で luxury vinyl plank

日本だとフロアタイルのことだと。


遠目で見た時と直接近くで見るのと

微妙に色の違いが。


グラデーションはあるんだけど

以前に床の張り替えをした時のモノほど

主張がなく自然な感じ。


この木目柄も気に入ってます。


フェイクだから

リアル木材には敵わんけどね。



リビング側。


先に選んでしまったカーテンも

合わなかったらどうしよう?

と思ったけど・・・

良いんじゃないでしょうか。


家具を入れたらまた雰囲気変わるかと。


壁もいつかペイントしたいなと

企んでおります。


【あわせて読みたい関連記事】

リビングカーテン選びの実録。イケアを選んだ理由と色や素材の条件。


リビング側から玄関の眺め。



玄関がキッチンの横にある

変な間取りなので…

あえて違う素材は使わず

全部同じものに統一。




結果、このプランでよかった!




と今この写真を見ながら

胸を撫でおろしてます。




床の色選びを振り返って思うこと

床ってほんとに広範囲なので

色が変われば部屋の雰囲気が

まったく変わります。



なので床色選びってほんと大事。

決めるまでの時間がかかるし

ストックがなければ

在庫待ち時間もかかる今のご時世。


なので私はあえてあまり

いろんな種類を見ませんでした。

見すぎても頭がパンクする 苦笑

その分決めるまで余計時間もかかるし。




【あわせて読みたい関連記事】

新居のリノベに使う床材を店舗でチェックしてびっくりした事実!

以前、水道管が破裂して

床をリフォームした時は

私の頭の中のイメージと出来上がりに

かなりギャップがありました。



だけど、今回は

CANVA(キャンバ)を使って

イメージを具体的に可視化させたので

ほぼほぼイメージ通りの仕上がり

になったかと。


【あわせて読みたい関連記事】

リノベ|床の色決めでサンプルがない時、役立った作業。

こちらの記事に書いてます。


西向き部屋なのに

朝の時間に写真を撮っても

前より部屋が明るく見える!

これ地味にめちゃくちゃうれしい。

とゆうのもわが家、

今まで床色はダーク系が多かったので…

床色が明るいとこうも違うか!

と実感中です。

(この記事に使った写真は全て午前中に撮りました)

とりあえずメインエリアの

床リノベが無事に終わって

ホッとしてます。

今度は家具を戻したリビングの雰囲気を

紹介しますね。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事