リビングレイアウト。引っ越さければこう変えたかった2つの案。

引っ越しが決まっているので今さらの話になるけど

今日はもしこのマンションに住み続けるとしたら

どういう風にリビングレイアウトを変えたかったか?というお話。

わが家のマンションは約65平米でリビングは約9畳くらいと小さめ。

ただ家にいたらやっぱり1番ここにいる時間が多いです。

IMG_9704.jpeg

リビングで大きな家具といえばソファーとiMacデスク。

狭いリビングなので普通のご家庭にはよくあるはずのダイニングテーブルは

必然的に置かないことで夫と意見が一致。


ダイニングテーブルなし生活はもう2年だけど

正直言ってほんと無くて正解でした。

もともと料理が得意ではない そこまで料理好きでもないってのもあるけど

子どもが0歳の時は育児でいっぱいいっぱいでご飯作りが適当

1歳になれば仕事と育児に追われて適当でした。

キッチンカウンターをダイニングテーブル代わりとして使う方が

テーブルセッティングや後片付けがラク

こっちの方が私にとってはメリットが大きかったです。

コロナでお友達がわが家に来ることもかなり少なかったので狭くても問題なかった。

逆にいうと料理好きでご飯のセッティングまでこだわりたい人にはあった方がいいはず。


ダイニングテーブルについてはこちらの記事でも詳しく書いてます。

⬇︎⬇︎

ダイニングテーブル無し生活1年。キッチンカウンターで代用のメリットデメリットを考えてみた。

少し話を戻してここに住み続けるなら

リビングレイアウトをどうやって変えたかったかというと

リビングの1角に娘のコーナーを作りたかった

IMG_9701.jpeg

リビングのソファー・デスクの反対側は今はこんな感じで娘のおもちゃを置いています。

これを見たらもう既に娘のコーナーになってるやんって感じだけど・・・

もしこのままこのマンションに住み続けるなら

テレビ側かソファー側のどちらかに娘のためのテーブル?作業台?兼 収納グッズを置きたいなと思ってたんです。

娘が2歳になってさらにプレゼントでおもちゃも増えたので。

これからさらに増え続けるであろうおもちゃの良い収納方法も真剣に考えていきたいなと。

いつかは娘の部屋も作ってそこに置きたいたいけど

小さいうちは家族3人で1番過ごすリビングに置くのが

娘にとっても私や夫にとっても良いなと思ってます。

ただこれから新しい部屋がどんなところになるかまだ決まっていないので

今はあるものでなんとかやりくり。

仮の状態です。

でも引っ越しがもう少し先になるなら買ってしまっても良いかな?と迷うところでもあり。

IMG_9708.jpeg

キッチン側からのリビングの風景。

そしてもう1つやりたいなと思っていたことは

iMacとデスクのダウンサイズ

IMG_9679.jpeg

遠目から見るとあまり大きく見えないかもだけど

わが家のiMacは27インチと大きめ。

なのでそれに合わせてデスクも大きめの150㎝✖️75㎝サイズのを買いました。

これより一回り小さいデスクを最初に買ったらバランスがヘンテコりんで 苦笑

結果的にデスクはこの大きさで正解。

ただ前のリビングより狭くなったし 家族が増えて必然的に娘の物も増えたので

このデスクが必要最低限のサイズになれば 狭いリビングの残りのスペースをもっと有効に使えるなと思ってました。

今はiMacは大画面でなくても良いと思ってるし そしたらデスクも小さいので問題ないよなと。

そんなこともあり今年は古くなったこのiMacの代わりに新しい小型のiMacを買ったんだけど

結局今は夫が書斎兼ベッドルームのデンで新しいiMacを仕事に使ってる状態。

なのでリビングにはそのままこの古いiMacが置いてあるわけ。


引っ越しは今の状況だと来年になる可能性もあるけど

減らせるものは減らして必要なものは買って

部屋の中のモノのいる・いらないを見極めていきたい。

さて、どうなるでしょう、乞うご期待。

と言って自分にプレッシャーをかけてみる 笑


IMG_3542.jpeg

話は変わって

9月始めに買った花束。

娘の誕生日が8日だったのでそれに合わせて買ったもの。

ただ色のバランスがイマイチ好みでなかったので

(ピンクと黄色系でごちゃっと感じた)

IMG_9657.jpeg

ひまわりなどのピンク以外のお花はデスク上に。

IMG_9718.jpeg

ピンク系のお花はキッチンカウンターに置いて分けて飾ることに。

IMG_9671.jpeg

バルコニーが使えるのも9月までかな。

どんどん朝晩冷えてきてるので、日中使うだけだけど。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事