3ヶ月経過。在宅勤務中の夫と育休中の私の部屋の使い方。

今日は私と夫の平日、家での過ごし方について。

夫が在宅勤務(リモートワーク)を始めて3ヶ月ほど経ちました。

前のマンション時代からわが家のリビングの一角に小さな書斎コーナー(ホームオフィス)を設けています。

IMG_3713.jpeg

デスクに向かって右がキッチン。左にソファー。

元々ここにはiMacだけ置いていたんですが

夫が『モニターがもう一つあると仕事しやすいから』とWindowsを仕事場から持ってきたので今は2台置き

ちょっと前よりガヤガヤ感が増しました。

が、ここで夫は今は仕事していません 笑 (正確には私と娘が日本にいた時はここで働いていたらしい)

今は私たちがこちらに帰ってきてリビングは日中私と娘でガヤガヤするため IKEAのチェアを持って夫は別室へ移動。

ということで私がブログをする時にこの場所をメインに使っています。(まだ育休中)

いつもあるはずのデスクチェアが平日はここにはないので・・・代わりにトリックスのスツールを使ったりするんですが

IMG_3714.jpeg

このスツールはリビングでくつろぐ時のサイドテーブル代わりにもするんです。そういう時にバランスボールに座ってiMacを使ってます。

意外とバランスボールに座りながらの作業も悪くないなって実は思っているところ。(いつも使うわけではないけど)

なんとなく肩こりが減ったような?


いつの間にかわが家にさらっと仲間入りしたバランスボール。(ちらちらブログの写真には出ていたけど)

最初は場所を取る理由からバランスボールを部屋に置くことは反対だったけど「妊娠中、産後に使えるから」と言う理由で夫が両親の家にあったものを拝借。

でも今では娘とバランスボールを使って遊べるし 泣いた時にここで抱っこして揺れながらなあやせるなどのメリットも

デスクチェア代わりにもなるしで意外と使えるなって思ってます。もちろんエクササイズとしても使えますしね。

ただ場所は取るので使わない時はデスク下に追いやってます。

と、いつの間にか話がバランスボールに逸れましたが戻しまして、、、

IMG_3677 (1).jpeg

私が日中このリビングを自由に使えるのはやっぱり便利。

娘の面倒を見ながらキッチン使ったりブログしたりソファーで休憩したりできるので。(デスクの後ろ側には娘の遊び場もあるし)

で、肝心の夫はどこで仕事しているかと言うと


IMG_3702.jpeg

第2寝室です。夫はMacBookを使って作業。(私は寝室と言ってますが、部屋は狭くて窓がないのでデンとも呼びますかね)

ベッドを壁側にしまうとデスクにもなるので 今は夫が仕事部屋としてここをメインに使ってます。

なのでわが家には今書斎コーナーが2カ所あるということ。

この部屋についてはこちらの記事にも書いてます

⬇︎

【WEB内覧会】4畳以下の寝室にクイーンベッドを置いてもスッキリ見える仕掛けとは?

『窓がない書斎ってどう?』って気になって聞いてみたら

『窓があると日差しが差し込んで画面が見えにくい時もあるし別に無くて大丈夫』だそうです。

なるほどね。

IMG_3703.jpeg

この日は私が床も含めてデスク上などちゃんと掃除したんでキレイに見えてますが

徐々にデスク上にモノが溜まっていきます 笑 (これはまだマシな方)

やっぱり夫も仕事部屋はリビングの書斎コーナーとは別であった方が集中できるようなんで

今のマンションの間取りに住んでいて良かったなと思います。

(前の間取りならダイニングルームを夫が仮の書斎にしてただろうなと妄想しますが)

+ + + + + + + + + + +

IMG_3717.jpeg

さて、せっかく書斎コーナーについて話したので?って変な理由だけど

デスク周りをいつもより念入りに掃除しました。

すぐ埃やゴミが溜まりますよね、デスク上。写真ではほぼわからんですね、○で囲ってみたけどさこの写真 苦笑

しかもホワイトなんで知らぬまに黒ずんだり黄ばんでいきます。

IMG_3716.jpeg

iMacのこの部分(なんて言えば良い?)の周りも知らないうちにどんどん埃がたまる。

ハンディーワイパーでまずは埃取り。

これのスタンドは山崎実業のを使っています。

オススメ〜

IMG_3721 (1).jpeg
IMG_3722.jpeg

デスクトップの背面なんかも結構汚れや埃が溜まりますよね。

ここも拭き掃除。

デスクの上はたまにメラミンスポンジに水をつけて軽く擦るんだけど今回こんなに黒ずんでました。

あまり力を入れてやるとテーブルトップの種類によっては傷ついたり塗装が剥げたりする場合もあるので軽くやった方が良いです。

わが家のはIKEAのテーブルトップですが目立たない程度に若干塗装がハゲました 笑

デスク上がピカッとツルッとなると気持ち良いですよね。

IMG_3723.jpeg

掃除後はこんな感じって言ってもパッと見何も変わってやしない^^;

IKEAのでできたこのPCデスクはいろいろリサーチしてあーでもないこーでもないとやっとできたものなので 思い入れもあり気に入ってます。

本当はここの引き出し収納の見直しがしたいんだけど 夫のモノもけっこうあるんで2人でやらないといけない…(重い腰が上がらなくて後回しにしまくってます 笑)

いつかやらんとね。

インスタグラムもやってます!



今日もブログを読んでいただきありがとう。

良き週末をお過ごしください。

RELATED POSTS 【ホームオフィス 関連記事】