あなたは「鉢植え派?」「切り花派?」 お花のある暮らし。

IMG_3733 (1).jpeg

義両親から立派なピオニーを頂きました。芍薬(シャクヤク)とも言いますね。

今がシーズンなのでお散歩中いろんなおうちの庭で見かけます。

義両親の家の庭でも毎年咲くので義母に「いる?」って聞かれてお言葉に甘えました^ ^

すっごく良い香りがします。

IMG_3735 (1).jpeg

が、アリもめちゃくちゃいましてね、、、

しかも結構大きめのアリ。(虫嫌いの人が見てたらすみません)

きっと蜜が甘いんだろうなぁ。

IMG_3739 (1).jpeg

なのでもらってすぐは水につけてアリを出す作業に追われました。(夫が)

IMG_3737 (1).jpeg

実は「2・3本持ってきてくれるんだろう」って勝手に思ってたら

案の定計9本もの立派なピオニーをお裾分けしてくれたのです。(写真の他にまだ数本あり)

わが家にある花瓶やメイソンジャーフル出動です。

IMG_3738+%281%29.jpg

ついでにデイジーの花まで!

これはピオニーとは雰囲気が違って可愛いなぁ。

まさかこんなにお花を貰うとは・・・びっくり!ありがたや。

嬉しいけど、んー置き場所悩む。

とりあえず一番スペースのあるPCデスク上に置いてみたら iMacを使ってる最中にめちゃくちゃピオニーの良い香りに包まれて あぁ癒される。デスク周りが癒しの空間。。

部屋の香りって大事ですね。一気に幸せ気分に包まれます。

だけど現実的にはちょっと邪魔になるので^^;

いくつかはIKEAのカートへ。他のグリーンと一緒に飾ることに。


IMG_3743 (1).jpeg

デスク横にはこれ。

キッチンカウンターにも少し分散。

わが家の殺風景なリビングにお花があると温かみのある雰囲気に。

こんなにピオニー飾る場所ないなんて思っていたけど、意外と飾れた。(センスはないけど 笑)

IMG_3845 (1).jpeg

今年は大好きなインテリアグリーンや花は増やさないようにしてたんですよね。

これ以上増やすと今のライフスタイルでは管理が大変に感じたり いつか娘にいたずらされてしまうんじゃと思って。

私はどっちかと言えば鉢植え派でグリーンも花も買うことがほとんど。だってそっちの方が長く楽しめるから。

でも鉢植えのグリーンや花だと自分がちゃんとお世話すればするほど「持つ」メリットがある一方で「枯らさないようにしなきゃ」と何かしらのプレッシャーも感じなくはない。

いくら好きでも水やりちょい面倒だって思う時あるし。(忙しい時は特にね)

その点切り花だといつかは枯れゆくものと割り切れるので 例えば1週間楽しんで「さようなら」ができるのが逆に気軽に楽しめるなって思いました。

娘が産まれる前だったら長く楽しめる鉢植え派だったけど 案外今のライフスタイルには切り花の方が合ってるかもって思いました。

部屋にお花があるとパッと華やぐのが良いですよね、ずっとお世話をするわけでもないってのが負担が少ない。

切り花のある生活も良いなぁと改めて思った出来事でした。

インスタグラムもやってます!

今日もご覧いただきありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】