私と夫のデスクチェアの譲れないポイントとは?その結果・・・

PA212182 (1).jpg

今日は我が家のデスクチェアの話。

この椅子は夫の親戚が必要がなくなったので『どう?』っと、

ちょうど買い替えを検討していた私たちの所にやってきました。

 

本当は自分の中で『こんなのがいーなぁ♩』とか妄想を膨らませていましたが

まぁその頃私は働けない立場だったし、

実際この椅子を見て、

『大きいなぁ、でも見た目はいいかも!』と思い直し、

ありがたく頂くことに!

 

 

PA212184 (1).jpg

どこで買ったものかもわからないけれど、

どこか丸っこい印象がある椅子で長らく愛用。

やっぱり実際我が家に置いてみて『でかいな!!』とは思ったけど 笑

 

 

PA212180 (1).jpg

でもでも、横着な夫は変な座り方をして椅子を倒しアーム部分をダメにしたんです!!

頂いて少し経ってすぐの出来事でした^^;

 

PA212181 2 (1).jpg

これ、ぱっくりいっちゃってます・・・

どんな座り方をしてダメにしたの?って不思議ですよね。

あの時は怒ったなぁ・・・ 笑

 

 

まぁでも、アームが壊れても特に大きな支障はなく、今までごまかして使ってきました。

 

 

PA212189 (1).jpg

そして最近、IKEAのデスクに変えた我が家。

上の写真のように、アーム部分がデスクにつっかかり

そのせいでデスクのトップが浮いてずれる現象が。

ALEX(アレックス)の引き出し側の天板は上に乗せているだけで固定されていないので。

 

そんな経緯もあり、そろそろ夫もデスクチェアの買い替えを検討。

パソコン周りのこととなると真剣に検討し出す夫。

 

 

座り心地がよくて

長く使える

質の良いものを!

 

 

と、最初は有名なHerman Miller などをチェック。

Screen Shot 2017-10-21 at 1.22.55 PM.png

インテリアショップに行き、実際座ってみて、

やっぱり座り心地が素晴らしい〜と私も夫も感動はしたものの

ここ最近いろいろトラブル出費が発生したので今回は却下。

もっとお金が貯まったら・・・ということで

 

 

PA212192 (1).JPG

やっぱりいつものIKEAで購入。

 

座り心地がよくて

長く使える

質の良いものを!

 

ってさっき言ってたばっかりやん!!と突っ込まれそうですが・・・

 

でも意外とIKEAのデスクチェア良いです☆

インテリアとしてのおしゃれ感はありませんが

私も夫もよく使う場所なため、見た目より座り心地が譲れませんでした。

 

 

夫の譲れないポイントの1つに

背もたれがメッシュが良いと

 

 

我が家の南向きのリビングは日当たりが抜群なので、夏は暑い暑い。

下手したら今の時期まで部屋の中があったかくなるため、夫は上半身裸でいることが多いんです 笑

だから通気性の良いメッシュが絶対良かったそう。

 

メッシュの生地ってちょっと見た目が好きじゃなかったのすが

案外使ってみると気持ちよくて良いです♩

 

ちなみに私の譲れないポイントは、

背もたれが高すぎない&モノトーン色

 

背もたれ部分が高いと、部屋の印象が結構左右されるな〜と思ったから。

 

 

PA212195 2 (1).jpg

横からの図。

似たようなデザインですが、1回りコンパクトなサイズなので、圧迫感がありません。

ここも気に入ったポイント!

 

安っぽい見た目は否めませんが。。。

でも、シンプルなので良し! 

 

 

PA212197 (1).jpg

で、実際組み立てて置いてみると

アーム部分がぴったりデスクの下に収まる!!!!

実はこの点は組み立ててから気づいたのですが(←えっ)

めちゃくちゃ嬉しい♩

 

使わない時は、こうやっておけば狭い部屋でも若干広く見える!!

 

 

【Before】

PA212209 (1).jpg

デスクチェアが主役!??ばりの図。

この丸っこいフォルムは好きだけど。

 

 

【After】

PA212206 (1).jpg

背もたれの厚みが減って、1回り小さくなったのでスッキリ!!

 

【After】

PA212207 (1).jpg

こうやってデスクの下にアーム部分を収めてしまうと、尚更スッキリ感が増す!!

 

ちなみに、リビングのクッションは大きさのバランスを保つために

結局、柄同士、無地同士で組み合わせることに。

 

 

【Before】

PA212212 (1).jpg

後ろ側から見てみても

やっぱり、背もたれが太くて高いこの椅子が でで〜んと陣取っている印象。

アームがデスクにつっかえるせいで大きくも見えます。

 

 

【After】

PA212215 (1).jpg

IKEAのデスクチェアだと、やっぱりスッキリスマートに見える!!

おそらく我が家のリビングにはこの大きさが適切なサイズですね。

これでデスク周りがさらにスッキリして満足^^

この椅子を変えたことと鏡を設置したことで、

前よりリビングが広く見えるように〜♩

 

 

夫も新しいデスクチェアの使い心地に今のところ満足してくれてます!

これでひとまず我が家の新しいワークスペースが落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます> <

 

 

 

 

RELATED POSTS【関連記事】