リビング収納の見直し!収納場所を1つ減らしても全く問題なかった話。

久々にリビング収納の見直しをしました。

IMG_5699 (1).jpg

この上の写真の中で前からどうも気に入らないなぁと思っていた場所が。

IMG_5700.jpeg

それがソファー横に置いているイエローバッグ。

娘が産まれてからこの中に娘のアレコレを収納するように。

そのうちにここに入れておくと便利なものも入れるようになって

今はむしろなんでも入れバッグ的な存在に。笑

以前はもっとパンパンに入ってた気がするけど

気がつくと入れるモノが減ってきたので

これらを全部どこかに移動させたい願望が。

で、その隣にあるPCデスクに目をつけることに。

実は先月、育休を終える前に引き出し内を見直し・整理してたんだけど

その時の記事 ⬇︎

全部で6か所!職場復帰前に家の中を整えたい【PCデスクの引き出し】

少し断捨離もしたので意外と引き出し内に余裕があることに気付いたのでした。

IMG_5697.jpeg

しかも一番下の引き出しには

別にあえてここに入れておかなくても良いApple製品の空箱とかが。

ほぼ夫のモノなんだけど。

ということでこれを一度全部出すことに。

IMG_5698.jpeg

Appleの空箱はIKEAのペーパーボックスへ。

それをフレックスルームという名のなんでも部屋で収納することに。

それ以外でここに収納しておきたいモノは別の引き出し内へ移動。

IMG_5701.jpeg

そしてイエローバッグに入っていたモノをこの引き出し内に入れてみた。

おぉ、まだまだ全然余裕あり。



地味にうれしかったのが

IKEAのSKUBB6点セットの1つ(一番小さいの)が

仕切りボックスとしてぴったりフィット!

写真はないけどこのサイズを2つ横に並べたらこれもぴったりフィットでした。

やっぱIKEAのスクッブは使えるわぁ〜


割高だけど楽天にもあり。


【AFTER】

IMG_5706.jpeg

ということでソファー横はシュレッダーだけ残りました。

あぁ地味にうれしいこの光景。

static1.squarespace (1).jpg

引きで見るとこんな感じに。

ソファー横にバッグがなくなってスッキリ!

少し前は

「イエローバッグの代わりになる小さめの収納家具をソファー横に置こうか?」

なんて考えてIKEAで物色してた時期もあったけどヤメヤメ〜。

何もない方がスッキリして気持ち良い。

掃除も楽ですしねぇ。

収納家具を買う前にまずは減らせるモノを減らすってのは大事なことですね。

意外と今ある収納アイテムでなんとかなるもんだ。

IMG_5704.jpeg

娘の行動範囲が広がって床に置いてあるモノをあれこれかまったり

バッグに収納しているモノを全部出そうとしたりするように。

なんで床に直置きだったバッグが1つ減って良かったなぁと思ってたんだけど

PCデスクの引き出しも自分で開けれるようになって結局モノは散乱〜 笑 (意味ねー)

バッグに収納しても引き出しに収納してもどのちみち娘に中を漁られるんだけど

ソファー周りがスッキリしたのは良し。

ベビーガード?引き出しロック?てのを買った方が良いかなぁなんて思ってます。

やっぱり収納の見直しは大事ですね。

以前はここにあったほうが良いと思っていても

時が過ぎてライフスタイルが変わると

「いや、これここになくてもよくね?」て改めて気づことも。

ベストな収納方法はその時その時の持ち物の量で変わるので

日々アップデートが大事だなと思った出来事でした。

収納は苦手なんだけど少しずつできるところから見直して

もっと快適に暮らしたいです。

インスタグラムもやってます!

今日もブログを見てくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】