やっぱ便利すぎ!家事効率アップ。1度手放し買い直したキッチン家電でラク家事

最近ヘビロテしているキッチン家電。

1度手放してまた買い直したんだけど

ほんとにこれ買い直してよかったと思ってます。

IMG_5690.jpeg

なにって炊飯器。

わが家はシャープの3合炊きを愛用。

シンプルなデザインに惹かれてこれにしました。

コロナきっかけで自炊も増えたし娘もご飯が大好きで3合作ってもすぐなくなる〜。

カナダに初めて来たのが2013年。

それ以来、日本の性能がどんどん上がる炊飯器とは無縁の生活になってました。

夫と2人暮らしの時は象印のいつのモデル??てくらい古いものを使い

それを手放してからはル・クルーゼでご飯を炊くシンプルライフに。

それはそれで満足してたんだけど、娘が産まれたら毎日が慌ただしくなりご飯の準備は時短してなんぼに。

というわけで久々に新しく炊飯器を買い直し今に到るんですが

今や炊飯器はご飯を炊くだけじゃないんですよね。(←時代に乗り遅れまくってる発言)

IMG_5696.jpeg

今回初めてパンを焼く機能を使ってみました。

と言っても強力粉を使ってこねて発酵させて〜なんて本格的なのじゃないです。

ホットケーキミックスを使ったパンケーキをフライパンで焼くのが面倒で…

炊飯器でラクしてみようと思ったのでした。

そもそもパンケーキは夫がそこまで好きじゃないし普段作らないんだけど

娘が好きなので最近作るようになったんです。

でも一枚一枚焼くのが地味に面倒なんだな・・・

IMG_5691.jpeg

で、ホットケーキミックスの生地を作ってお釜に流し込んで

45分待って開けたらめっちゃ膨らんでびっくり!

ボタン押して放置なのが超絶楽すぎる!!

その間に他の事できちゃうし。

これだけで家事の効率グーンとアップ。

なんで緑色?って思いますよね。

なぜかというと

アボカドを生地に混ぜたから。

どうせパンケーキ作るなら野菜をちょっとでも一緒にとって欲しいという母の思い。

ズッキーニも試したけど細かく切って水分を切る作業が面倒で

アボカドなら潰すだけで楽だなぁと思ったのでした。

・アボカド1個

・ホットケーキミックス 200g

・牛乳 50ml

・卵 2個

IMG_4641 (1).jpeg

中までしっかり火が通りました 〜

横から見るとけっこうな膨らみ。

参考にしたレシピはこちら

⬇︎

めちゃウマ!アボカドケーキ♪炊飯器で簡単

娘用だったんで砂糖なしで。

炊飯器でこんな立派に作れちゃうんですね。

わーもうフライパンで1枚1枚焼きたくないわ 笑

IMG_5695.jpg

思った以上にたくさんできたので私もコーヒーのお供に頂きました。

そのままでも良いけど私はもう少し甘さが欲しいなー。ジャムとかつけても美味しそう。

娘は喜んでパクパク食べてくれたのでまた炊飯器で作ってみようと思います。

ネットで調べると炊飯器レシピいっぱい出てきますよねー。

パン系だけでなく料理にももっと使っていきたい。

これから長い冬の始まり+コロナで自炊の頻度は継続しそう。

料理は苦手なんでこういう便利家電に頼りまくって

できるだけラクして家事の効率を上げていきたい。

インスタグラムもやってます!



今日もブログを読んでくれて ありがとうございました。

RECENT POSTS 【最近の記事】