水道管破裂でフローリング工事前のわが家。非常事態でも日々のお掃除は大事!


現在フローリングの工事前の状態。

過去記事はこちら

⬇︎

水道管破裂で過去最大の非常事態が発生!部屋が大洪水・・・Part1

水道管破裂で過去最大の非常事態が発生!その後どうなってる?今後どうする?Part2

どうやら床材の発注を終えて入荷待ちみたいです。

今週末あたりには床材が届いてそれから工事が始められる予定。

 

31807328_Unknown.jpg

前回の記事でもお見せしましたが工事前なので家具の配置がいつもと変わっています。

リビングの窓側にソファー半分。 

もう半分はどこかというと

 

31807264_Unknown.jpg

ご丁寧にPCデスク前へ移動させられています。

ここでご飯を食べなさいとでも言われているよう 笑

iMacは寝室に移動しています。

iMacを移動して初めて気づいたことが1つ。

それはデスクの表面が黒ずんでいること。(写真では光で反射して汚れが全くわかりませんが)

このPCデスクは全てIKEAで揃えたもの。

デスクの表面はかなりマットな質感で汚れがつきやすいな・・・と実は思っていたんです。

特にiMacの周りはちゃんと水拭きしていたつもりでも蓄積した黒ずみは取れていなかった。

31807104_Unknown.jpg

そこで食器洗剤とメラミンスポンジを使って軽く擦り洗いすることに。

スポンジに水と洗剤を少し含ませくるくるくると擦ると

31807120_Unknown.jpg

デスク左半分から汚れが出ているのがわかるでしょうか?

31807136_Unknown.jpg

真っ白なスポンジもご覧のように汚れました。

実はこれ2回目の作業で 最初にやった時はこれより数倍黒ずんでいました。

あとは水拭きして終了。

簡単なので黒ずみに気づいたらこうやって汚れを落とそうと思います!

いつもできないようなところのお掃除ができて少しスッキリ。


部屋がこんな状態でもできるところはお掃除して部屋をキレイにすると気分が落ち着きます。

最初の頃はどうせ汚いんだから・・・とお掃除サボリ気味でした。

でもそれじゃダメなことに気づく。

汚部屋はやっぱり運気を悪くするというか・・・

気分が晴れない。せっかくの休日過ごしていても気分が下がる。やる気が出ない。

ただでさえ住みにくいのにお掃除も怠ったらホント悪循環。


ちゃんとできる部分の掃除を再開したらだいぶ住みやすくなり気分も上がりました。

とは言ってもいつもよりは乱れ気味なのは否めませんが。

部屋が非常事態に陥っても 日々のお掃除って大事だなっと改めて思ったのでした。


前回の記事に引き続きダイニングやキッチンも散らかってますが見せちゃおうと思います。


31807392_Unknown.jpg

比較的1番キレイに保てているのはキッチンかもしれない。 

ワークトップにいつも以上にモノが溢れてますがね。

 

static1.squarespace.jpg

そしてかなり汚いダイニングエリア。

TVボードが何故かここに押しやられている 笑 (なんかもうちょっと業者さん考えて移動させてくれても良いのに)

それに遮られてダイニングテーブルが使えないので 

 

こうやってTVボードを使ってお化粧してます。

あ、トリックスのハイスツールが中に押しやられてる・・・

とこの写真を撮って気づく。 

ダイニングテーブルがこんな状態なのでご飯はソファーに座ってPCデスクで食べています。

 


夫が言うには住みにくければ今からホテル暮らしもできるそう。

生活しにくいと言えばしにくいんですが 

ホテル生活が長くなるとそれなりに必要なモノをまとめなくてはいけなくてそれも面倒。 

使いにくくてもやっぱり住み慣れた部屋で暮らすほうが快適だなと私は思ってます。

このコンクリート生活も約2ヶ月。 

我が家と似たような感じでフローリングがダメになってしまった友達の部屋は6ヶ月ほどコンクリート生活だったとか聞いてビックリ。 

6ヶ月もこんな暮らしさせられたら私発狂しそう!!

それを思うと我が家はまだまだマシな方なんだと思う。

けどやっぱり早く通常通りに生活したいのが本音。

 

 

 

インスタグラム始めました!


北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問いつもありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】