靴の衣替え。長年迷った2足を手放す決心ができた3つの言葉。

11月に突入して靴の衣替えをすることに。

服はけっこうすぐに取り掛かれるんだけど、靴はいつも後回しにしてしまうクセあり・・・

もう今は使わないサンダルがまだ出ていたりして目につくたびに

「そろそろ靴も衣替えしないと・・・」と思ってたのでやっと重い腰をあげることに。

私にとって衣替えといえば服と一緒で靴も適正量を見直すチャンス!

まずはざっと出ている靴を見直してキープ・キープしない・保留を判断。

引っ越し前でなるべくモノを減らしたいのでしっかり見直しすることに。

その時に私が使った言葉が

「手入れに時間がかかってもキープしたいか?」

「引っ越し後も使いたいか?」

「履き心地は良い?」

なかなか手放せなかった2足のパンプス断捨離

この3つの言葉が今回響いてなかなか手放せなかったパンプス2足にやっと手放す決心ができました。

写真ではまだ良い状態に見えるけど

手放す決心をした理由は

【ライトグレー(写真右)】

・サイドにうっすらシミがあり普通に洗っても落ちなくなった(汚れ)

・長時間(約4時間以上)履くと少し痛くなる(履き心地)

1月の友達の結婚式で雪も積もっている日に履いたからその後ぐちょぐちょに。

その後水洗いで手入れしてもうっすらシミが残ってしまいました。

仕事に履いて行った時もだんだん痛みがともなって1日ずっとは無理。

履き心地がイマイチでシミをまた落とす努力が伴わずバイバイすることに。

【ブラックのオープントゥ(写真右)】

・ヒール部分やサイドに少しだけ傷がある(キズ)

・サイズが若干合ってないので歩く時に気を遣う(履き心地)

ブラックのオープントゥはもう10年前に買ったもの。

思い入れがあってなんだか手放しきれなかったけど

履き心地もイマイチで使ううちに傷もできてしまい手放すことに。

引っ越ししても持っていてきたいものは手入れしようと思える

逆に今年買った白スニーカーは汚れやすいのがネックではあるけど

履き心地が抜群に良くていろんな服に合わせやすい。

なので面倒でも汚れを落として手入れしようと思えるんですよね。

靴ってやっぱり履くうちに汚れるのは当たり前なのでメンテが必要。

だけど「手入れをしようと思えるか・思えないか」って持っている靴の見直しでは重要なポイントだなと改めて気づきました。

もちろん履き心地が良いかも大前提で。

靴の手入れをしようと思える=愛着がある・また履きたい靴



靴収納はIKEA商品 ここに入るだけ持つことがマイルール

シーズンオフの靴はIKEAのSKUBBシリーズのシューズボックスを長らく使ってます。

ヒールの高いものは横に倒して入れるなど工夫は必要だけど

通気性良し、外から見ても何が入ってるか分かりやすいのが気に入っています。

靴も増やし過ぎると嵩張るし手入れも大変なのでこの靴収納エリアに収まる分だけ持つようにしてます。

夫のブーツが一部例外で別のところに保管してるけどそれも3足ほど。


Hello, World!



その下にはこれまたIKEAのシューズラックで今のシーズン使う靴を収納。

ここに私の靴が6足。

正確には玄関横にブラックのブーツがあるので計7足。

靴の衣替えをしてスッキリしました。

正直あと2足ほど迷っている保留の靴があるので、今年中になんとか決心する予定。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事