「もったいなくて」「いつか使うかも?」と思って捨てられなかった化粧品を断捨離。

突然ですが「みなさん、おうちに眠ってる化粧品ってありませんか〜?

私が産休・育休に入って劇的に使う頻度が減ったものと言えば「コスメ」「化粧品」

仕事をしていないのでただでさえメイクする頻度が減ったのに コロナでおうち時間も増えてさらに使わなくなってしまいました。

化粧水などの基礎化粧品は使うんだけどね。

ただ全く使わないというわけでもなくて 正確に言えば使うものがいつも偏ってる・・・

使わなくなったナンバー1アイテムと言えば

1位アイシャドウ2位リキッドファンデ」ナンバー3はなんだろ?

メイクをする頻度が減ったのでこれを機会に見直して ほぼ使わず眠っていたものを断捨離することに。

IMG_3467 (1).jpeg

集まったのはこちらのアイテム。

どこかでまた使うかも?」って思ってなかなか手放せなかった使いかけアイテムばかり。

そこまで場所も取らないし!と安易に保管してました。使用頻度がほぼ0だったにも関わらず。

IMG_3468 (1).jpeg

このルナソルのアイシャドウなんかひどいもんで・・・

一度激しく落として中もガッシャーンて割れたんだけど もったいないからラップでまた押しかためてずっと家に保管。最後に使ったのはいつかも覚えてません・・・笑

アイシャドウって元々働いていた時もたまにしか使ってなかったアイテム。

こんな状態で今まで保管していた自分が恥ずかしいわ。

このシャネルのチークもすっごく好きな色で良く使った。

しかしチークって使っても使ってもなかなかなくならない!

そのうちチークの粉自体が乾いてしまって付属のブラシを使っても紅が頬にのらない事態に・・・それに気づいてもなかなか手放せなかった。シャネルだしっていうのもあって。

コスメにも使用期限ってあるんですよね。

調べてみたら一般的には未開封のもので約3年、開封済みだと半年以内で使い切ることを推奨されてると。

え、半年って早すぎないかい?私、新品を開けたら余裕で1〜2年は使ってるはず。いやもっと?

いやはや、今のライフスタイルだと新品を半年で使い切るのはまず無理だぁ。

P6114505.jpeg

あとは旅行先で買ったCCクリームは「旅行先で買った」から特別なモノとなり使わなくてもなんだか捨てられなかったり。

人気YouTuberさんに憧れて買ったブロンザーも結局全く使いこなせず。

普段使わないものを買ったからね、しかもそのYouTuberさんと私の顔の作りがまず全然違いますから。

真似しようにも土台が違いすぎて・・・ 苦笑

こうやって見直してみるとメイクに無駄にお金かけてるわーと気づけました。

意外とポイントメイクってそんなにいらないよね?って思えたし。

これからはなんとなく買ってみよ〜ではなく本当に自分が使うか?」「使いこなせるアイテムか?を吟味して買いたいと思いました。

使用期限も意識しながら買いたいですね。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ポチッと押してもらえると嬉しいです^^

RECENT POSTS 【最近の記事】