娘の遊ぼー攻撃から少し解放された今週末とその過ごし方。

今日は週末のただの雑談です。



どっと疲れた週末。「お母さん一緒にあそぼ〜」から逃れるために行った場所

そういえば先週末の記事

ただの雑談にも関わらず

意外と多くの方に読んでいただけて・・

同じように子供の遊んで攻撃に

疲弊しているお父さんお母さんがいるんだなぁ

と思いました。

みなさん、仕事に育児にいつもご苦労様です。

先週末はあいにくの煙臭い天気で

ほとんど外で娘を遊ばせられなかったけど

今週末は快晴!秋晴れでした😊

とゆうわけで夫と娘と3人でちょっくら散歩。


すっかり景色は秋。

紅葉がきれい。

秋の景色は好きなのだけれど

私はどちらかというと切なくなります。

なんだろ‥あぁもうすぐ冬かぁと。

途中公園に寄って娘を遊ばせることに。

久々に元気に外で遊べて

娘はずーっとはしゃぎまくってました。

帰宅したらまた先週末と同じく

「ママ遊ぼ〜 一緒に遊ぼぉぉ〜」攻撃をくらったけど

その話を逸らすように

あるお片付けに巻き込む作戦へ。

それは娘の誕生日で使ったバルーン。

全部壁から取ったは良いもの

まとめて寝室に放置してました 笑

捨ててしまおうかキープか迷ってたんです。

結局ストローで全部空気を抜きぺったんこにすることに。

ネットで「ストローで空気を抜けばきれいにまた使いまわせる」

とどなたかが書かれてたので。

娘がノリノリで手伝ってくれて

後片付けは私もラクに楽しくできました。

来年は空気入れも娘と一緒にやろうと思います。

夫に頼むと乗り気が全くないので

私、楽しくないんです・・笑

娘とやった方がノリノリでやってくれるので

楽しいに違いない。

ぺったんこになると、全然嵩張らなーい。

捨てずに再利用おすすめします!

袋に入れて私のクラフト用ボックスと

同じ場所に保管することに。


やろうやろうと思ってた片付けを

娘を巻き込んで一緒にできたので

なんだか一石二鳥な気分でした。



今週末も元気いっぱいの娘は

「あそばーあそぼー」と連発。

もちろん部屋中おもちゃで散らかり放題。

私は前回投稿したIKEAブログ記事を

集中して書き終えたかったので

夫に

「私の代わりに一緒に遊んであげて!」

「今集中したいから!」

とちょっと強めにお願い。


そしたら

いつも娘の遊びに付き合いたがらない夫が

娘の好きなブロックでしばらく遊んでくれた。


地味にすっごく助かりました。


そしたら

今まで「お母さんあそぼー」ばっかだった娘が

「ダダ、一緒にあそぼー」にすり替わってました😂

ずっと夫の後についてあそぼーアピールをしまくってた。

疲れた夫がベッドに入っても

ブロックを持っていき一緒に遊ぼうとする娘 😂

子供って遊ぶことにほんと貪欲です。

娘にとっては遊んでもらえれば

私でも夫でもどちらでも良いみたい。

でも、一度遊んでもらうとその楽しさの余韻があるのか?

同じ人がまた良いらしい 笑


さすがに夫が大変そうだな‥と見かね

寝る直前まで代わりに私が遊ぶことに。



今年の夏に行ったキャンプが

娘にとってはかなり楽しかったようで

ジジババにおねだりして買ったもらった

トレーラーハウスのブロック。

最近はこれにずーっとハマっています。


それをさらに他のブロックやレゴ

マグネットブロックと混ぜて色々改造。


単調なおままごとだと私はすぐ飽きるんだけど

(ストーリーが毎回同じで・・ 😅)

色々なブロックを混ぜて

新しいものを作る作業は意外と楽しい。


このトレーラーハウスブロックは

買ってもらえて本当に良かったのでした。



今週末は動画の力もけっこう借りたけど


3人で外に遊びに行ったり

バルーンの片付けも一緒にしたり

夫が娘を連れて買い出しに行ってくれたり

娘が1人で少しおもちゃで遊んでくれたり

夫も娘と遊んでくれたり


先週末に比べたら夫の助けもあり

時間の使い方にメリハリが出て

「お母さん一緒にあそぼー」攻撃から少し解放。

自分時間も作れました。


天気が良かったのも恵まれた。


そして1人になれた時間で

自分と娘の衣替え第一弾に少し着手

できたのも良かったです。

これからどんどん寒くなるので。


さて、また新たな週がすでに始まってますが

適度に息抜きしながら、ぼちぼちやってきましょう。




ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事