衣替え。グリーンのパンツが5枚もあった!キープ?手放す?の基準とコツ

先週末に夫が娘を連れて買い出しに行ってくれた時間を使って

自分と娘の衣替え第一弾を終えました。

(夫は後回し 笑)


最近は数年前みたく急に寒くなるというよりは

徐々に寒くなるので・・・


天気予報で温度チェックしながら

徐々に夏物から秋冬服にクローゼット内を整理してます。


全部替えてから

あれまた暑い日があるんだけど!??


となって片付けたものを

また出すのも億劫ですからね😅


でも衣替えのたびに持ち服は見直して

①まだ着る

②手放す

③古着屋へ持ち込み

④リサイクル 寄付へ


と分けてクローゼットが服で溢れないように

気をつけています。



その衣替え作業で気付いたのが

グリーンのパンツがどんどん増えてること 笑

約2年前?から持ってる2着から

去年や今年に買い足したのが3着。

合わせて5着もありました。

でもどれも全く違うグリーンです。

2年ほど前のは色落ちもありますがね。

その中で一番最初に手に取って

手放そうか悩んだのが

上の写真一番左のグレーグリーンのパンツ。

H&Mのものです。

グレーよりのグリーンなので

ちょっと地味目な色なのです。

でも明るめのトップスを合わせると

そこまで悪くないかも?と思い


さらに明るめのブラウンのベルトをつけたら

あれれ?さらにいい感じにフィット。



ちょっと地味目の色のパンツでも

何と合わせるか?で意外としっくり。

去年買ったもので生地の傷みもなし。

とゆうわけで手放そうと一瞬思ったけどキープ。



衣替えでの私の鉄則は


手放すか迷う服は面倒でもとりあえず着てみる。


それで

・色の違和感

・着心地の悪さ

・自分の雰囲気にあわなくなった

・生地がヨレヨレになった


など感じるものは手放す対象となります。



買う時も試着して買うか?決めるんだから

手放すか迷う時も着て確かめる。




今年の夏のザラセールで買ったグリーンパンツ。

これは色もスタイルも本当に好き。

これからの時期に活躍するディープな色味で

これをセールで買えたのはラッキーでした!

もちろんキープ。


こちらのカーキパンツがおそらく一番古いのです。

色もだいぶ色褪せてきてますが・・・

私の敬愛するお二人が作っている

Abelというブランド服なので

まだ手放せないなぁ。

まだもう少し着させて欲しい。

パンツのシルエットが好きなのです。


これは残念ながらベルトループがないので

ベルトでアクセントを作れないのが残念だけど。

今年の秋冬も使うので、キープ。


【あわせて読みたい関連記事】

今季買ってよかったNo.1スニーカー。4ヶ月使った感想とそのお手入れ。


あとこちらの若草っぽい色のグリーン2つは

どちらも春夏っぽい色味ですね。

(どちらもZARAのもの)

特にジーンズの方は洗いすぎて色落ちも結構したなぁ。

でもこのクタクタ感の着心地がよく

色味もまだ好きなので来年用にキープ。

ワイドパンツの方はそもそもトップスと

なんか合ってないですね 笑

もう少し上品さが欲しいので

フリルのあるシャツと合わせる方が好き。

しかしこれは春夏っぽいですね。


【あわせて読みたい関連記事】

素敵なワイドパンツに出会えた!でも丈長すぎ・・って時はコレ。


ブラックのレースブラウスなら

まだ良いかしら?

足元のサンダルは替えるべきだけど。

こんな風に着画の写真を撮ると

客観的に自分の服が見えるので

キープ手放すの作業で迷えば

とりあえず着てみる!

これをやることをおすすめします。

そしてコーデの写真も撮ると

上と下が合ってない・・

などの違和感も客観的にわかりやすいので

これもおすすめ。

とりあえずグリーンのパンツ5着とも

キープになったけど 笑

でもキープする理由も

「まだ好き」「まだ使える」

というちゃんとした明確な理由があるのでよし。

さて、今週末は後回しにした

夫の服を一緒に見直すことにします。

放っておくと、どんどん服が増えて

手放す作業をしないので・・・😅

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事